goo

2015 2/7の拝観報告2(宝蔵寺)


写真は、門前

予想通り空也寺が9:15と早めに終わりました。
masaさまはここまで。

次は10:00の予定。
45分も時間が余ったので、予てから行こうと思っていて行けていなかった京都市学校歴史博物館に行きました。
しかも2月ですので、京都検定の級持ちは無料です(笑)。

さて何故ここに行きたかったかです。
ここは以前開智小学校で、僕の通う隣の学区の小学校でした。
そしてこの開智小学校に小学3年生から5年生まで少林寺拳法を習いに週1回来ていたのです。
超懐かしい(笑)。
グランド、こんなに小さかったっけ。
当時は子供でしたからね。
frippertronicsさまとスーメテさまそっちのけで、1人でノスタルジーに浸ります(笑)。

そして中へ。
展示では京都の番組小学校の成り立ちなども説明されており、京都検定対策にもいいかもしれません。
主は1階ですが、一応3階まで展示があったので、9:45ぐらいまで居ました。

これから京極通を北上し、やって来たのが宝蔵寺です。
もうこの時期恒例になりつつある寺宝展です。

現地でシヲさまにお会いしました。

もうかれこれ3回目ですが、7割ぐらいは観たことがあるものでした。

今回の一押しは、若冲の弟 白歳の羅漢図でしょうか。
他に天海(南光坊)筆の般若心経なんてのもありました。
さらに桜井百嶺の仁王図・・・など。

10:30頃まで観て、シヲさまとスーメテさまとはここで別れて、frippertronicsさまと2人で次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2015 2/7の拝... 2015 2/7の拝... »
 
コメント
 
 
 
髑髏図 ()
2016-02-07 09:22:12
5日(金)に行って来ました。
今年限定の髑髏図の御朱印が欲しくて(笑)

はりきって朝一番に行きましたが
それほど人が多くなく、ゆっくり見れてよかったです。
翌日の土曜日は人が多かったようですが・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。