王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

辛坊治郎さん等 海自救難艇が救出!!

2013-06-22 08:20:06 | 社会
辛坊さんら無事救助=ヨット浸水「迷惑かけた」(時事通信) - goo ニュース

昨日21日朝ニュースキャスターの辛坊さんと相棒の全盲のセーラーの乗ったヨットが浸水して二人は救命ボートで脱出したそうです。
その後ボートと連絡が取れ二人は何とか無事でしたが巡視船などが現地に着くのは2日後だとか報じられられました。

これは最寄りの漁船か船舶に救助を求めないと助からないのでは??と思ったものです。

ところが海自の救難飛行艇が現地に飛び着水し二人を無事救助したそうです。

今朝八時から日本TVで辛坊さんがMCだった「ウェークアッププラス」がありますが、ゲスト出演ありますかね?

浜爺は辛坊さん好きですよ! 優しげな顔の割に結構厳しい発言をします。
大阪市長選だかもでないで頑張っていたのも「ガンの予後」とか「このヨットで太平洋横断」があったかもしれません。
今日は無理にしても別の機会でも良いですから「ウェークアッププラス」におめおめと出演し心境を語って欲しいものです。

漁船の乗組員が救助されたのなら日本の底力と拍手するのですが辛坊さんのケースは微妙です。
海保と海自の活動に感謝の意を表すのは当然ですが飛行機の燃料台程度の迷惑料は(払える人と思えますので)粋な形であらわして欲しいものです。

追記:今朝22日8時の「ウェークアッププラス」で夕刻厚木基地に着いた際の映像を流していました。
辛坊さんは「海保と海自の皆さんに感謝の意を表していました」加えて「(2度の)?救助活動の結果、救助された際は日本人で良かった」と感想を述べていました。
番組はその後他の話題に変わりましたから今回は番組への「生出演」はありませんでした。
落ち着いたらじっくり辛坊さんの語りを聞きたいものです。


写真:キャスター時の辛坊さん

時事通信:
太平洋横断中のニュースキャスター辛坊治郎さん(57)ら2人が乗ったヨットが浸水した事故で、海上自衛隊は21日午後6時すぎ、宮城県沖約1200キロの太平洋上で2人を救助した。けがなどはなく、救難飛行艇で同10時半ごろ、厚木基地(神奈川県)に到着した。

 同基地で取材に応じた辛坊さんは、身を寄せ合って助けを待つ間、「互いの体温がどんどん下がっていくのが分かった」などと不安だった心情を明かし、「たくさんの方に迷惑、心配をかけ、申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 海上幕僚監部などによると、辛坊さんと全盲のセーラー岩本光弘さんは同日朝、「ヨット内に海水が浸水した」と海上保安庁に救助要請。その後、救命ボートに乗り移って救助を待っていた。

 海保から出動要請を受けた海自P3C哨戒機が午後1時ごろ、2人が乗ったボートを発見。同6時15分ごろ、救難飛行艇US2が着水、救助した。 
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬谷で女子大生刺殺される!... | トップ | 富士山と三保松原あわせて世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事