王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

首相 大飯原発再稼働を表明!

2012-06-09 06:25:58 | 携帯から
大飯再稼動を表明、「夏限定」は否定…首相会見(読売新聞) - goo ニュース

昨日8日夕刻記者会見で野田首相は「大飯原発の再稼働」を宣言しました。
浜爺が感じるところは福井県知事が「再稼働同意」するために「首相つまり国がケツ持ち(強力な後援者)してくれるなら」との要請に応えたものです。

従って一国の首相としての政治性(50年ー100年を見通し日本の行方を決める能力)が全く見えませんでした。
橋下大阪市長が大飯原発再稼働に関し「ひよった」時にも書きましたがまず原発依存を止めるとの強い決意が見えません。
政治家の中でも「現状維持派」は居ます。この方を保守派(コンサバティブ)と呼びましょう。
福島原発事故の惨状を自身の事と考えれば再稼働した「原発」が不具合を起こした時は緊急停止をする権限を持つ組織を取敢えず作って被害を最小にする程度の努力をしてその上で再稼働しなければいけません。それがコンサバティブ程の配慮も見えません。

野田首相(勿論民主党も)は原子力村と呼ばれる産政財学と4者が複雑に絡んだ複合体(コングロマリットと呼ぶらしい)の力に負けました。
もっと早く例えば昨年から大飯原発再稼働なしで代替え発電を国策として推し進めればこの夏場の電力不足程度は凌げた筈。橋下氏のブレーンも日和る前の日までその見通しを語っていました。
原子力村にしてみれば「大飯再稼働」なかりせば「日本中の原発再稼働」がなくなる事に強い危惧を抱いたのでしょう。

幸い「大飯原発」はこの夏場に機能しても国民は「ロシアンルーレットならぬ再稼働ルーレット」の恐怖と一緒に生活が続きます。
関西広域連合が元気が良かった頃例に挙げた「びわ湖が汚染すれば関西圏は人が住めなくなる」のですよね。

その責任はまず野田首相にあります。
次の原発事故にどんな責任を取られますかね?
九族族滅? いや三族族滅で親類縁者まで皆殺し? いやいや今は個人の権利が認識されていますから「再稼働」にかんだ4大臣と仙石氏やその取り巻きは全員終身刑で豚箱行きは当たり前でしょう。

急がば回れとの名言が有るんですがね。野田首相はお知りにならないようです。
どうなるか確り見守りましょう。


写真:記者会見での野田首相

読売新聞:
野田首相は8日、首相官邸で記者会見し、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について、国民生活を守るため、早期の再稼働が必要だと判断したと表明した。

 そのうえで、中長期的に原発を重要な電源と位置付ける考えを示した。大飯原発の地元・福井県は再稼働に同意する見通しで、政府は来週中にも同原発の再稼働を最終決定する方針だ。

 首相は大飯原発について、「再起動すべきというのが私の判断だ」と述べ、福井県や同県おおい町に対して再稼働への理解を改めて求めた。また「夏場限定の再稼働では国民の生活は守れない」と語り、橋下徹大阪市長らが求めた今夏に限定した再稼働を否定した。

 再稼働がない場合の影響について、電力価格の高騰で産業が空洞化し、雇用の場が失われる可能性や、突発的な停電により病院などで生命の危険にさらされる人が出ることを挙げた。
(引用終わり)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイナリ被告釈放へ 高裁直... | トップ | 関東地方 梅雨入り 東北南... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Japanese (noga)
2012-06-09 10:54:23
それでも日本人は原発再稼働を選んだ。
一億総懺悔への道
この道はいつか来た道
安らかに眠って下さい、過ちは繰り返しますから、、、、
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
思考停止状態 (浜の偏屈爺)
2012-06-10 08:22:35
noga様
お早うございます。昭和10年代以降軍部の主導で「(戦死した)英霊に申し訳ない」を批判封じにして「中国大陸に戦線を拡大」した事を思い出しています。今は原子力村の主導で日本の未来が危うい状態と思っています。
ただnoga様と浜爺の違いはnoga様ほど軽くいなせないところだと思います。またお立ち寄りください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
野田佳彦首相、大飯原発再稼働は国民生活守るため (ネット社会、その光と影を追うー)
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向け、
野田の噴飯級大飯原発再稼働宣言に誰もが怒り爆発だ! (Deep Impact! ver.3)
今朝わたしが起床し、インターネットにアクセスしていたら、 馬鹿馬鹿しいまでのニュースを目の当たりにした。 第一報はNHKだったが、他のメディアも追随して報道しており、 これ ...
着々 (落ちこぼれのつぶやき)
大飯原発再稼働、首相「国民生活守るため」 会見で訴え(朝日新聞) - goo ニュース もう決まっていることに向けて進んでいるという感じしかないですね。
野田首相会見:大飯原発再稼働の方針  知者楽水、仁者楽山とはほど遠く (自分なりの判断のご紹介)
知者は水を楽しみ、 仁者は山を楽しむ。 『論語』の雍也篇の 子曰、知者楽水、仁者楽山 君子としての三条件の うちの重要な知者と 仁者の差異を説いた言葉。 野田首相はまさか 自分を「仁者」...
大飯原発再稼動強行野田政権打倒こそ日本の春だ (Dendrodium)
確証なき安全宣言 「大飯再稼働すべき」 首相、来週にも決定 2012年6月9日 07時04分  野田佳彦首相は八日、官邸で記者会見し、関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)に関し「再稼働...
【反原発】国民を蔑ろにする狂人ノダ豚政権と与する惨経などマスゴミは国民の敵だ!【再稼働反対】 (ステイメンの雑記帖 )
http://youtu.be/nWARm8gkp9g  時にして人間は「社会的生き物」と呼ばれる事がある。つまり、人間にとって「社会」とは必要不可欠な物だ!その 社会の一形態が「国家」 である。  また中世の封建国家ならいざしらず、主体的な意志を持った個人が集まって国家を構成する...
決断は「立場」の違い・・・(野田首相、大飯原発再稼働を表明) (現代徒然草)
個人的には何とか乗り切れるのではと思うのですが、支持しないとまでは言い切れないのが正直な心情ですね。野田総理大臣は記者会見し、関西電
 原発関連デモ集会情報  (更新) (政治)
日本の報道関係者は何故かデモや集会はほとんど報道しませんが 連日沢山の人があらゆる所で抗議行動を行っています。 抗議行動は最後まで行われます。 原発を止める為にどうかみなさまよろしくお願いします。 こちらの署名もよろしくお願いします。10日(日)正午までに延...
この期に及んで何を言っているのか? (閑話ノート)
「大飯原発再稼働は夏限定で」大阪が緊急声明 橋下市長と松井知事のブレーン機関「大阪府市エネルギー戦略会議」は9日朝、会見を行って声明を発表しました。エネルギー戦略会議・植田和弘座長:「再稼働を強行することは、安全をないがしろにし、福島の事故の教訓を全く無...
地震および津波に係る記載(その1:[注目]地震は環境放射能と砂鉄が多い地域で発生し易いのか?) (水徒然2)
 既報(その1、その2、その3-1、その3ー2)にて、今までの「地震および津波に係る投稿」を諸悪発生要因の考察とメカニズム仮説を提案することを目的として、大地震・大津波に係る要因、付随する現象を整理しました。  基本的には、既報の環境放射性物質が影響する諸...