王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

与党 3分の2超え 参院選 !!

2016-07-11 08:26:07 | 政治
改憲勢力3分の2超=首相、合意形成に意欲―自公大勝、改選過半数【16参院選】

昨日10日参院選挙が行われました。
開票速報の冒頭を見落とすといけないのでテレ版を眺めますとNHKが一番早いのでNHKを点けますとなんと「真田丸」をやっているではありませんか!! どうやら開票に向けて特番を組んだようです。

8時5分前から担当のデスクが当確の打ち方について「事前調査」「出口調査」それも全国20万人について当り7割の回答を元に判断。開票率が低くても当確を打つと説明していました。そして8時、全国の様子が流されて最初の2分くらいで自民党の躍進が目立ちNHKも自民党優勢と判じました。
10分位たつと与野党で3分の2をうかがう勢いと言い切りました。
この後は民放をサーフィンしましたが各局は自公与党の圧倒的優勢を報じました。
9時を過ぎる頃には比例区の結果を待つ時間帯に入り(たぶん自民優勢を読んで?!)自民党の小泉新次郎氏の選挙応援を密着取材と時間稼ぎの特番を組んでいた局が複数ありました。
こんな企画を随所に入れて12時過ぎまでの選挙特番を持たせようとしていました。

怠惰な浜爺は9時半には与党の大勝を認めて寝ることにしました。

一夜明けて11日朝ウエブニュースは早朝に改選121議席が確定したことを報じています。
与党 70 対 野党 51 そのほか改憲派の大阪維新や諸派の当選者を足すと改憲派関連で242議席の3分の2を超えました。
静かな選挙ですが衆参とも改憲の発議に必要な数をそろえました。
改憲議論は別の時にしましょう。

8時のtvニュースは(多分7時台に報じ終わったのでしょう)都知事選の候補者 石田氏や小池氏そのほかの話でいっぱいでした。
増田氏が都連の推薦で出馬の様です。
選挙権はありませんが政治ショーとしては面白くて目が話せません。


写真:選挙本部で花をつける安倍首相(朝日新聞)

時事通信:
第24回参院選は10日投票が行われ、即日開票の結果、自民、公明両党と憲法改正に前向きな勢力が、改憲発議に必要な参院議席の3分の2(162)を超えた。これにより、発議に向けた議論が進展する可能性が出てきた。自公両党は安倍晋三首相が勝敗ラインに設定した改選過半数の61を上回り、民進党は改選45議席から大幅に後退した。首相は改憲について与野党の合意形成に意欲を表明するとともに、経済政策「アベノミクス」を加速させるため、2016年度第2次補正予算案を編成する方針を示した。

 首相は10日夜のテレビ番組で、改憲への取り組みについて「いよいよ憲法審査会に議論の場が移り、どの条文をどう変えていくか集約されていく」と説明。「たくさんの方々の合意形成の中でなし得る」と述べ、丁寧に議論を進めていく考えを示した。アベノミクスに関しては「力強く今の経済政策を前に進めよとの国民の声だ。包括的で大胆な予算を組んでいく」と明言した。

 「改憲勢力」と位置付けられる自公両党とおおさか維新の会は計75議席を獲得。これら3党と日本のこころを大切にする党の非改選議席計84に加え、改憲に賛成する非改選の諸派・無所属の4人と、自民党が追加公認した無所属1人で3分の2を上回った。衆院は自公が既に3分の2を占めている。

 選挙戦の焦点となった全国32の「1人区」は自民党が21勝、野党統一候補が11勝となった。自民党は改選数2〜6の「複数区」でも順調に議席を伸ばし、比例代表も前回の18に並んだ。ただ、福島で岩城光英法相、沖縄で島尻安伊子沖縄担当相がそれぞれ落選した。公明党は改選議席を上回る14議席を確保した。

 民進党は選挙区と比例を合わせて31議席にとどまっている。岡田克也代表は記者会見で、首相が選挙戦で改憲に言及しなかったことについて「争点から逃げてしまい、かみ合わないまま終わった」と総括した。

 一方、共産党は6議席、おおさか維新は7議席に伸ばした。社民党は比例で1議席を確保したが、吉田忠智党首は落選が確実となった。無所属の野党統一候補は4議席となった。生活の党、こころ、新党改革は議席確保の見通しが立っていない。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒バラバラ事件 容疑者逮... | トップ | 三反園氏 鹿児島県知事に当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事