王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

福山のホテルで火災 7名死亡!

2012-05-14 07:35:27 | 社会
ホテルで火災、7人死亡=3人重軽傷、4階建て全焼―CO中毒か・広島・福山(時事通信) - goo ニュース

昨日13日朝7時前福山市でプリンスホテルが火災。6-7人が死傷の様な速報が流れました。プリンスホテルでは他にも避難客が大勢出たろうなーなんて思っていました。昼前は来客でばたばたしていて追加のニュースを見たのは昼になっていました。
ホテルの名前は「ホテルプリンス」だそうで浜爺がプリンスホテルと思ったホテルとは関係がない地場のホテルの様です。

昼のニュースではモクモクと白煙を上げる3-4階建ての建物が映像で流れました。
地元の方の話では改造に次ぐ改造で複雑な構造になっていた様です。
それにしても朝の7時前後に7名にもなる死亡者がでる火事とはなんじゃいなと訝しく思っていました。

今朝の「朝ズバッ!」では模型まで作って解説して呉れていましたがどうやらホテルは2棟か3棟の建屋をつないでホテルに改造した様で19室があり客13名と女性従業員1名がいたそうです。
14名中7名死亡3名重傷ですから深刻な火災事故ですね。
どうやら火災警報ベルの設置は愚か非常階段も無かった様で加えて建屋の構造が複雑なのでそれらが複合して犠牲を増やしたようです。

市の関係者が87年以降5回の査察で建築基準法上の違反や消防法の違反3点が指摘されていて「ホテル」としてはかなりお粗末な物に見えました。
これも安かろう悪かろうの商法になるでしょうね。
市は「もっと踏み込むべきだった」と反省してますが営業停止とかは難しい判断でしょうね。
経営者はどんな感覚で「ホテル」を運営していたのでしょう?
今までの経費節減?もこの事故で一挙に掃出しで再起も難しいかも知れません。

重傷者の回復とお亡くなりになった7名のご冥福をお祈りします。


写真:炎上中のホテル

時事通信:
13日午前7時ごろ、広島県福山市西桜町の「ホテルプリンス」から煙が出ていると、通行人から119番があった。県警福山東署によると、宿泊客ら男女10人が搬送され、うち7人が死亡した。残り3人は重傷。約1360平方メートルを全焼し、午前10時10分に鎮火した。

 同ホテルは鉄筋に木造部分を併設した4階建てで、1階のフロント兼事務室や2階の倉庫辺りが激しく燃えているといい、同署などが出火原因を調べている。14日午前に現場検証を行う予定。

 同署によると、死亡したのは20代~60代とみられる宿泊客の男性3人と女性4人。遺体の状況などから、一酸化炭素(CO)中毒で死亡した人が多いようだという。重傷者は全員女性で、うち1人は従業員(75)、もう1人は2階から飛び降りた際に肋骨(ろっこつ)を骨折した。

 亡くなった7人のうち、男性2人と女性3人は2階で、男女計2人が3階の客室で倒れるなどしていた。12日夜、ホテルにいた従業員は女性1人だけで、客は13人が宿泊していた。自力脱出した男性4人にけがはなかった。

 同ホテルは2003年9月の同市の消防査察で、▽消防用設備の点検の未実施▽屋内消火栓設備の基準不適合▽消防訓練の未実施―の3点の消防法違反が指摘されていた。また、市建築指導課からも1987年以降5回の査察で毎回、非常用照明や排煙設備など8項目が建築基準法上、不適格とされていた。 
(引用終わり)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜の幼稚園教諭 遺体で発見! | トップ | またまた 小学生 交通事故死! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事