海の日に 灼熱注ぐ 南街 水辺の木陰 極楽の郷
ひのひら ろくべえ
対人援助の仕事の中で、コミュニケーションに含まれる、教えるという行為、このことは教育、福祉、医療に
かかわらず、とても大切な行動なのだが、それほど重要視してないのではないだろうか。
特に福祉、医療の現場ではとても大切な事、さらに教育現場では、教えることが教科書的になりすぎていないだ
ろうか、教えるとは記憶させることでも文章を書くことでもない、生活そのものを変えることではないだろうか。
特に医療や福祉の現場では、生活習慣を変えたり、日常生活を変えたりすることが必要となることが多い。この
必要性を、学んで、変化させることが将来に渡る自分を創りだすことなのだが、援助する側にその意識がない場合
は、不幸にもそのクライアントは学べないばかりか、将来の自分を見出すことができないままとなる。
教えるという行為は、言葉ではなく行動である、その行動を意図してつくりだし知らしめることができなければ
クライアントは自分と向き合う事を避け、援助者に依存的となり、解決策を持てないままに過ごすことになってし
まう。
「おしえる」簡単なようでとても複雑なかかわりを求められる。このことをチームで、あるいは個人的に追及し
ているだろうか。
生活を変えることへのサポートは、言葉を知っただけではできない、それ相当の覚悟ができなければ生活習慣や
日常生活動作は変化させることができない。つまり施設などの環境にいる時はできるが、自宅に帰るとできない人
が大多数であろう。つまり変化は自宅でできることが前提である。常に援助者がいるわけでもない、家族も含めて、
援助者が「おしえる」という事を、意識してかかわらない限り、不可能な事となってしまう。意識を変化させるこ
とを求める、「おしえる」行為、援助者として身につけたいものである。
ひのひら ろくべえ
対人援助の仕事の中で、コミュニケーションに含まれる、教えるという行為、このことは教育、福祉、医療に
かかわらず、とても大切な行動なのだが、それほど重要視してないのではないだろうか。
特に福祉、医療の現場ではとても大切な事、さらに教育現場では、教えることが教科書的になりすぎていないだ
ろうか、教えるとは記憶させることでも文章を書くことでもない、生活そのものを変えることではないだろうか。
特に医療や福祉の現場では、生活習慣を変えたり、日常生活を変えたりすることが必要となることが多い。この
必要性を、学んで、変化させることが将来に渡る自分を創りだすことなのだが、援助する側にその意識がない場合
は、不幸にもそのクライアントは学べないばかりか、将来の自分を見出すことができないままとなる。
教えるという行為は、言葉ではなく行動である、その行動を意図してつくりだし知らしめることができなければ
クライアントは自分と向き合う事を避け、援助者に依存的となり、解決策を持てないままに過ごすことになってし
まう。
「おしえる」簡単なようでとても複雑なかかわりを求められる。このことをチームで、あるいは個人的に追及し
ているだろうか。
生活を変えることへのサポートは、言葉を知っただけではできない、それ相当の覚悟ができなければ生活習慣や
日常生活動作は変化させることができない。つまり施設などの環境にいる時はできるが、自宅に帰るとできない人
が大多数であろう。つまり変化は自宅でできることが前提である。常に援助者がいるわけでもない、家族も含めて、
援助者が「おしえる」という事を、意識してかかわらない限り、不可能な事となってしまう。意識を変化させるこ
とを求める、「おしえる」行為、援助者として身につけたいものである。