gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

迷歩録  祭り

2020-09-25 11:43:08 | 日記
  雨やんで  猫や散歩に  バッタ取る  陽射恋しや  大隅の郷


                                ひのひら  ろくべえ


     朝方まで降っていた雨がようやく上がり、わずかな陽射しが届くようになった

    南九州である。今年の秋は秋雨前線の影響を受けての、雨の日が多いような気が

    する。収穫を祝う秋祭りがいたる所で行われる季節なのだが、今年はそうもいかな

    いようである。世界的にはハロウィンの季節、収穫を喜び祝う祭りが行われる。

     日本も昔から祭りと言えば、夏か秋が多いのではないだろうか。太鼓の音、笛

    の音、神社のある方角から村中に、あるいは町中に、出店が並び、子供たちのか

    ん高い声が聞こえる。そんな風景が目に浮かぶ、祭りの様子、しかし今年は、ど

    こからも、何も聞こえてこない、コロナウイルスの影響か、静かな秋となってし

    まっている。ここまで自粛をしないといけないのであろうか。感染予防とは理解

    できるが、過剰に反応し過ぎではないだろうか。感染予防を国民が意識を高め、

    その中での行動を行う事が大切なのではないだろうか。

     人間は何らかのかたちで、精神的に抑制されると、恐怖を感じるようになる。

    その恐怖に耐えられなくなると、暴力的となり、行動を起こす、そうならない前

    に、精神的解放を味わう必要がある。祭とはそういうものなのかもしれない。

     静かな祭りでもいいので、家族で楽しむ、友人で楽しむ、職場で楽しむ、様々

    な祭りを、工夫して、精神的解放を行い、精神衛生を保ちたいものである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤原)
2020-09-27 12:59:57
冬野菜の収穫楽しみですね。
今年は自粛ずくめで窮屈極まりない年でしたが、心が病まないよう適度な発散は必要だと思います。朝晩少し寒くなってきましたが、どうぞご自愛下さい。

コメントを投稿