hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

せっかく咲いたのに・・・

2014-07-17 | 花・ガーデニング


ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト①

夏ミカンの木に吊るしてあるミディカトレアが
咲きましたが、ナメクジの被害にあってしまいました。
花が咲き進むと、白い花びらの縁が薄い臙脂色に
染まってとても素敵だったのに・・・
(2014/07/13撮影)



蕾がまだ2輪あるので、こちらはナメクジの被害に
あわないよう、しっかり見張らないと・・・
(2014/07/16撮影)



ランタナ・ピンク
(2014/07/16撮影)



ランタナ・白
(2014/07/16撮影)



一鉢に2株植えました。
(2014/07/16撮影)



アゲハ蝶とご対面。
(2014/07/16撮影)



オレンジのランタナも素敵です。
(2014/07/16撮影)

******************************



先日、友人に誘われ、公民館で開かれたパン作り教室に
行って来ました。作ったのはウィンナパン2種で、
(ウインナの上にのせる具が刻み茹卵マヨとコーンマヨの違い)
一人当たり3個ずつ焼きました。

今まで私が作っていたウインナーロールとは成型の仕方が異なり、
生地を手で細い棒状に伸ばして、ウィンナに巻きつける
方法でしたが、この作業が以外と大変でした。

先生お手製の紅茶のシフォンケーキやヨーグルト、紅茶と共に
頂きましたが、焼き立てのパンはふわふわで
パン屋さんで買うよりもずうっと美味しかったです。
(2つはお土産に持ち帰り、夫とおやつに食べました)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキナセア&矮性カンナの復活 | トップ | オニユリ&ガイラルディア・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2014-07-17 06:21:21
hiroさん
 お早うございます
残念でしたね
可哀そうな事になりましたね
折角見事に咲いた華麗なミディカトレア
hiroさんのお嘆きが解ります
油断も隙も有りませんね
 ランタナは白もピンクも可愛くて好きですが、オレンジも綺麗ですね
hiroさんは花の種類も多いですが
1種類の花でも全ての花色を揃えておられるのではないでしょうか
 アゲハ蝶はお食事中でしょうか
hiroさんのお庭は魅力的ですから、小鳥や虫たちが集まってくるのが解ります
 
公民館でパン作り教室をやっておられるのですね
京都市内では聞いたことがないように思いますが
手軽?に参加出来て良いですね
 美味しく出来て何よりでした
齢を重ねても色々な事に挑戦するは若さを保つ秘訣でしょうね
私も見習わなくては・・・

エキナセアの事、ありがとうございます
花屋さんを覗いてみます








返信する
曲者おぉ~~ (Saas-Feeの風)
2014-07-17 09:17:04
hiroさん、おはようございます。
せっかくのミディカトレアの花がナメクジの被害に遭って
残念なことですねえ。
写真のふたつの蕾みをナメクジから
なんとか保護したいですね。

花芽や花がナメクジの被害に遭うことがたびたびあって
「にっくきナメクジめっ」と目の敵にしていますよ。
ナメクジ除けをいろいろ試しましましたが
特効薬がありません。
何かご存知でしたら教えてください。
外にいる犬の食事皿にも侵入してきます。

ランタナには様々な色があって、住宅街で見るたびに花色が違っているので
次のお宅のランタナはどんなかな~と歩きながら楽しくなる花です。
我が家には数年前にランタナがあったのですが
いつの間にか消滅してしまいました。

男の料理教室でピザを作ったことはあるのですが
パンをつくったことがありません。
市民センターの調理室を使っていますが
パンを作るツールが無いのでしょうかね。
確認したことがありませんので市の係員に訊ねて
あるようだったら先生にパン作りの講習をお願いしてみます。
記事を拝見して作りたくなりました。

ホームベーカリーで毎朝の食パンを作っています。
あ、Saas-Feeの風は食べるだけですけどね。
水をミルクに替えて作ったり、クルミを加えたり・・・
なんだかいろいろとトライしているようですよ・・・。
水をミルクに替えるときめが細かくなりますね。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-07-17 18:38:18
hiroさん
 こんばんわー
折角咲いた「ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト」・・・
さぞかし、綺麗な花びらだと推測します。
それにしても、
ナメクジにやられたとは…憎きナメクジですね。
次の蕾は気を付ける…ですか・・・
でも、相手がナメクジでは・・・
夜に寝ず、見はりするわけも行かず・・・
このままでは、また、やられてしまいますね。
家は、懐中電灯片手に夜中に割り箸とビニール袋持参で捕獲ですよ。
更に、大事な物にはナメクジ駆除剤を(ケース入り)を
置いてます…これが一番効果があります。
で、「ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト」・・・
私には口を噛みそうで言い辛いし、名前も覚えられそうにありません。
でも、花が好きなので調達してみたいですね。
ランタナは、以前は栽培してましたが、我が屋とは相性が悪いのか、咲き具合が悪く植え付けを止めましたよ(鉢植え)。
それにしても、良く咲いてますね・・・驚いてます。
返信する
Unknown (hiro)
2014-07-17 22:36:48
古都人さん、こんばんは~♪
毎晩ナメクジを見回りに行っているのですが、
見つからず、花びらを食べられた痕は広がるばかりです。

ランタナは6~7年前に多色植えの小さな一鉢を求め、
花後に一株ずつ植え直したものです。
すべての花色が揃っているかどうかはわかりませんが、
毎年元気に咲いてくれます。

アゲハ蝶は動きが早いので、なかなか写真を撮れな
かったのですが、ピンクのランタネを撮っている時、
吸蜜に来てくれたのでgood timingでした。

一度だけのパン焼き教室でしたが、楽しく作る
ことができました。作りたてが美味しいので、
時間がある時、また作ってみようと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2014-07-17 22:46:18
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ミディカトレアは冬以外は夏みかんの木に吊るして管理
していますが、ナメクジに花びらを食べられたのは初めてです。

ナメクジの駆除は夜、割箸で捕まえるのが一番のようです。
市販のナメグジ誘引殺虫剤は雨や水がかかると
効果が減少するようです。鉢の上にも置ける良い薬が
発売されるようになると良いですね。

ランタナは我が家のタイプよりも寒さに強い
コバノランタナがありますよね。
時々塀に這わせて見事に咲かせているお宅もありますが、
よそのお庭の花を見ながら散歩するのも楽しいものですね。

最近のホームベーカリーは性能が良くなり、
バラエティに富んだ美味しいパンが作れるようですね。
我が家は20年近く前の機種なので、最近は使わなく
なりましたが、食パン以外にもピザを作る時、
一次発酵までホームベーカリーで作っていました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-07-17 22:57:27
kucchanさん、こんばんは~♪
そうなんですね。最近は毎晩カトレアを見回って
いるのですが、私が見に行く時は見つからないのですよ。
花弁の食べられたあとは日に日に酷くなって
いるので、ナメクジは絶対いるはずなのですが・・・
ナメクジ駆除剤は鉢の上に置けるタイプなのですか。
我が家は鉢やプランターの周りに薬をまくタイプなので、
夏みかんの木に吊って管理しているカトレアには
使えません。ナメクジ駆除剤を(ケース入り)を
探してみて、鉢の上に薬を置けるようなら使ってみたいです。

カトレアは次の年咲かせるは、なかなか難しいのですが、
ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトは花つきがよく
年に二度くらい咲きます。
ランタナは日当たりが悪いと咲きにくいようですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2014-07-18 09:03:41
hiroさん    おはようございます
綺麗に咲いたミディ カトレア オカヒノモトは可哀想ですね。
ナメクジは本当に嫌ですね。
気おつけているつもりでもいつの間にか食べられてしまいます。
2個のつぼみは良かったですね。
綺麗に咲いてくれるでしょう。
楽しみにしています。
ランタナに蝶は素敵です。
良く撮れましたね。
なかなか静止してくれず難しいです。

焼きたてのパンは美味しいですね
みなさんでお茶を頂きながらの
楽しそうな情景が浮かんできます

返信する
Unknown (hiro)
2014-07-18 09:52:29
えつままさん、おはようございます♪
カトレアはめったに花びらを食べられることは
なかったのですが残念でした。
蕾があったことは知っていたのですが、
雨の日も多く、うっかりしていると、一気に咲いていました。
次はナメクジの被害がないよう気をつけますが、
お花が一番花に比べ小さいような気がします。

アゲハ蝶は毎日遊びに気ますが、じっとしていて
くれないので撮るのが大変でした。
久しぶりにアップできて良かったです。

パンの講習会、毎月あると良いのですが、1回だけでした。
とても美味しかったので、時間がある時作ってみようと思います。
返信する
Unknown (ryo)
2014-07-18 19:41:50
こんばんは!
ミディカトレアはこうして見ると被害はあまり
わかりせんが、もっときれいな色が出るはずだった
のですね。残りの蕾に期待して~。
ランタナは可愛い花です。
でも、我が家ではこんなにはきれいに咲いてくれません~
さて、パンは美味しくできたようですね。
パンは大好きなんです。
毎朝、パンを頂きます。
自分で焼けるってすてきですが、なかなか~です
パン焼きは持ってるけど、最近は買うばかりです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-07-18 22:13:58
ryoさん、こんばんは~♪
ミディカトレアは1ヶ月近く咲き続け、これからが
一番綺麗な時なのですが、今年はあまり期待でき
そうもありません。
蕾の方は日、一日ごとに大きくなっているので、
ナメクジに食べられないようよく見守っていようと思います。

ランタナは日当たりがよければよいほどよく
花が咲くそうです。我が家は日当たりだけは良いので
恵まれているのかもしれません。

私も20年前頃の古いパン焼き機を持っていますが、
まったく使わなくなったので、もう使えないかもしれません。
今回はすべて手作りでしたが、量が少なかったので
パンをこねる作業はそれほど大変ではありませんでした。


返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事