hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

庭の花

2017-05-22 | 花・ガーデニング

ミラーレス一眼で写真を撮ろうとすると、
メモリーカードがロックされているとの表示が出ました。
こんなことは初めてなので、カメラの液晶に表示される説明は
すべて読んでみましたが、メモリーカードのことは書かれていません。
販売店で相談してみようかとも考えたのですが、
その前にパソコンで調べてみるとSDカードの左側にロックスイッチが
あることが分かり、すぐに解除できました。
販売店で相談したところ、メモリーカードの劣化だからと言われ、
新しく買い替えたという書き込みもありました。
パソコンで調べて良かった!
3年前、販売店で値段を聞いたところ6000円以上もすると言っていたので・・・



シノグロッサム・ミステリーローズ
4月の中頃、園芸店でポット苗を求め、
4月下旬頃、プリムラ・マラコイデスが咲いていた一角に植えました。
一年草ですが花期が長く、丈夫で育てやすい花のようです。
(2017.05.17撮影)



カンパニュラ・涼姫
これもシノグロッサム・ミステリーローズ上と同時期に求め、
隣に植えました。
藤色の上品で清楚な花です。
種をまいても植える場所がないので、1ポットだけ植えましたが、
群生させ、風にそよぐ姿も見てみたいものだと思いました。
これも一年草。
コボレダネで咲いてくれないかしら・・・
(2017.05.14撮影)



ニコチアナ
14~15年ぶりに育てます。
本来は多年草ですが、寒さに弱いので一年草扱い。
花期も長く(10月頃まで)コボレダネでも咲くくらい丈夫です。
(2017.05.14撮影)



現在はこんな感じでごちゃごちゃと咲いていますが、
カンパニュラ・涼姫の花期が短いので、
それが咲き終わった後、どんどん大きくなったニコチアナと
シノグロッサム・ミステリーローズが仲良く並んで咲くようになると思います。
写真でははっきりと見えませんが、
後ろに咲いているオルレア・ホワイトレースとこれから咲くスイセンノウ(フランネルソウ)
はコボレダネからの花で、あえて抜きませんでした。
(2017.05.17撮影)



何という名のラベンダーか忘れましたが、
5年以上鉢植えで育ててきた、フレンチラベンダーの花が咲きました。
(2017.05.03撮影)



鉢から根が出ると動かせなくなるので、土の上には直に置かないように
していたのですが、昨年はうっかり忘れ、根付かせてしまいました。
それと引き換えに沢山の花が・・・
これで良かったのかもしれません。
(2017.05.12撮影)



八重の芍薬
可愛い蕾でしょう!
(2017.05.07撮影)



最初の花は開花前に強い風雨にさらされ、蕾の表面が茶色っぽくなり
終わってしまいましたが(カット済み)
(2017.05.17撮影)



その後はどうにか咲いてくれました。
(2017.05.19撮影)



現在はこんな状態。
この花の難点は、開花してもすぐに花びらが傷むことでしょうか。
(2017.05.22撮影)



チェリーセージ・ホットリップス
(2017.05.16撮影)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑化フェアー | トップ | バラ・ダナエ&はまみらい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2017-05-23 04:45:59
おはようございます。

最近の暑さには身体が・・・
そこで、早寝早起きに心がけてます。
これで、早朝の園芸作業も可能で楽です。
メモリーカードのロックの件・・・
このカードは既に使用中だったのでしょうか?。
だとすると、PCなどカード使用中に間違って触り
ロックされたケースもありますよね。
(通常操作では考えられませんが・・・)
最近のSDカードは、安くなりましたよね。
8Gで1000円以下で買えますから・・・。
・シノグロッサム・ミステリーローズ・・・
花が愛らしいですね・・・この花びらに似た花を栽培した記憶がある気がしますが・・・うーんんん。
・カンパニュラ・涼姫・・・家で栽培してるアルペンブルーに形状が似てますね・・・花色が少し違うかな。
・ラベンダー・・・家は消滅してしまいました。
・チェリーセージ・ホットリップス・・・この花柄が気に入りで10年近く挿し木を利用して栽培してましたが、今季、遂に消滅してしまいました(薄ピンクも)。
今は、赤色の品種2鉢だけです・・・挿し木利用で。




返信する
Unknown (hiro)
2017-05-23 08:03:47
kucchanさん、おはようございます♪
ほんとに最近は暑い日が続きますね。
そんな中、私は昨日すっぴんでほぼ一日庭仕事をしていました。
「後悔先に立たず」ベトナムでは日焼け止めクリームを
たっぷり塗って予防していたのに、顔や手が(特に手)が
あっという間に日焼けしてしまいました。
朝の園芸作業は楽で良いですね。
私もそろそろ切り替えなくてはと思いますが、夜は疲れてしまって
ブログ更新が難しいので、起きると机に向かうことが多いです。
メモリーカードはカードにロック機能がついていることすら
知らなかったので、多分誤って触ってしまったのだと思います。
私のメモリーカードは16GBですが、ネット通販で調べたところ
同じもので3980円、32GBでも5572円で売っていました。
他のメーカーなら1000位でもありました。
店員さんは私のメモリーカードも見ずに値段を言ってたので、
32GBを想定していたのかもしれません。
シノグロッサム・ミステリーローズは咲き始めの方が可愛かったです。
最初はまとまって咲きますが、花穂を伸ばしながら咲くので
一株だけ植えましたが、もっと沢山植えれば良かったのかも…
カンパニュラ・涼姫は花はアルペンブルーの花を少し大きくし
立性にしたような花です。最盛期は花がびっしりとついて
とても可愛いです。一年草ですが、もし来年もポット苗が手に入れば
4~5株まとめて植えたいです。アルペンブルーはほとんど絶えて
しまいましたが、ポット苗が入手出来たので、昨日植えました。
チェリーセージ・ホットリップスは可愛いですが
赤花の方が花つきはよいですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事