hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

名前不明のシンビジウムの開花

2016-02-10 | 花・ガーデニング



昨年の春の植え替え時に名札を失くしたのか、
名前はわかりませんが、大輪の綺麗なシンビジウムが咲きました。
蕾がだらんと下を向いていたので、一時期、開花は無理かもしれないと
諦めていましたが、咲いてくれて良かったです。
(2016/02/08撮影)



支柱立てをしなかったので、立ち姿は乱れていますが、花は2本立ちです。
でもしばらく前までは3本立ちだったのですよ。
(2016/02/08撮影)



3本立ちの頃。

外の無加温ハウスではなかなか咲かないので、
この日に室内の窓辺に取り込みました。
(2016/01/31撮影)



3本のうち、真ん中の1本の花茎が虫に食べられ、穴があいています。
(左:2016/01/27撮影)
蕾が大きくなりその重さに耐えられなくなったのか、花茎が折れてしまいました。
(左:2016/02/02撮影)



折れた蕾は食卓に飾りました。
茎が殆どなく、ぐらぐらするので棒で抑えてあります。
一緒に挿した花はミニオンシジウム2色・3輪とストック(中央)。
良い香りがします。
(プレバトなら才能なしの判定が下されそうですが)
(2016/02/03撮影)

ダイエット食・2月9日(火)に続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット食・2月8日(月) | トップ | ダイエット食・2月9日(火)... »
最新の画像もっと見る

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事