hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

初めての鬱金桜(ウコンザクラ)

2014-04-14 | おでかけ
「K幼稚園の近くに黄色い桜が咲いているらしいよ!」
「黄色い桜って、何という名前なの?」
夫は情報発信源の畑のお友達に電話を入れ、
桜の名前と咲いている詳しい場所を聞いてくれました。
K幼稚園までは往復で1時間半ぐらい。
いつもならウオ-キングの範疇なのですが、
この日は4時から約束があったので、
S公園まで車で行き、その先を歩くことにしました。
15分も歩くと目的地に着きました。



生まれて初めて見た黄色い桜。
名前はウコンザクラというそうです。
桜の品種は数百品種あるそうですが黄色い桜はこれだけ。
大輪の美しい八重桜でした。



まだ2~3分咲きでしょうか。
満開になったらもう一度見てみたいです。



ウコンザクラの隣に咲いていたのはぼたん桜
父が大好きな八重の桜でした。
鈴なりの花をたくさんつけてとても綺麗でした。



こちらは5分咲きぐらい。
ここにはちょくちょく通うことになりそうです。



山桜でしょうか。
清楚で味わい深い大人の桜ですね。



こちらは今が満開。
どの桜も本当に美しく、心奪われます。
(見学した日 2014/04/11)



お友達から山ウドを頂きました。
新潟出身のご主人のふるさとの味で、畑で栽培しているそうです。



さっそく酢味噌和えにして頂きました。
シャキシャキした歯触りと独特の香りと苦み。
Hさん、美味しゅうございました。
(2014/04/12)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿・絵姿に白花は咲くの? | トップ | ヤマシャクヤクの花が咲きました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い桜 (ryo)
2014-04-14 05:11:29
おはようございます!
ウコン桜もいいですね
私があるく公園にもいろんな桜がありますが
早朝なので暗くて見えませんでした。
こうして見せていただくとやはりいいものですね。
八重もとてもかわいいです!
ウド美味しそうですね!春です。
返信する
訂正 (ryo)
2014-04-14 05:15:29
すみません。上のアドレスが変になりました。
過去のブログに飛びます…。
こちらが本当です。2回いれてしまいますけどごめんなさい!
返信する
ウドの酢味噌和え (古都人)
2014-04-14 06:31:22
hiroさん
 お早うございます
ウコンザクラは平野神社で初めて見たのですが、
これが桜?と驚きましたが
可愛い花姿と上品な花色に感動したものですが
今年は一度も見ていません
今、hiroさんのお写真で改めて素晴らしさを実感しています
満開のピンクの八重桜、可愛くて綺麗ですね
八重の桜はこれからもう少し楽しめますね
桜の種類も増えたようですがやはり
サトザクラやヤマザクラの本来?の自然の花姿・風情に心惹かれますね

ウドの酢味噌和えは父の大好物で我家の春の食卓を飾ってくれました
母に陰で「お父ちゃんに沢山食べさせてあげや」とけん制されたのも懐かしい思い出です。
返信する
訂正と追記です (古都人)
2014-04-14 06:53:43
訂正です
 ヤマザクラは昔から有る桜で
サトザクラは人間の手による品種改良がなされたものでした

花は特に桜は青空に映えますが
青空の下、お写真生き生きと綺麗に撮られましたね
返信する
ウコンザクラ (Saas-Feeの風)
2014-04-14 13:57:10
hiroさん、こんにちは。
ギョイコウ(御衣黄)は近所のお宅の庭にあるので
この時期には花が咲いているところを見るのですが
ウコンザクラはこれまで数度しか見たことがありません。

ギョイコウとウコンザクラとは親戚みたいなものでしょうね。

ギョイコウはグリーンがかっていて、
最初に見た時には緑の桜があるとびっくりしたものです。
ウコンザクラは緑色よりも黄色が勝っているのですね。

ボタンザクラのピンク色が好いですねえ。
ソメイヨシノの花はおとなしくてひっそりとした風情を感じますが
ピンクの花にはちょっとした華やかさを感じます。
写真を撮っても白っぽいソメイヨシノよりも早咲きの桜のほうが青空とのコンビネーションが好いように思っています。

山ではヤマザクラが賑やかになっていますね。
先日の丹波篠山に行き途中の山々にもヤマザクラが見えて
緑の木々の中でアクセントになっていました。
返信する
初めてみました (大五)
2014-04-14 15:35:33
ウコンサクラとは?
初めて見ましたね、一見蝋梅のような感じですね
チョッと花弁に触ってみたい感じです
返信する
Unknown (hiro)
2014-04-14 20:57:51
ryoさん、こんばんは~♪
桜と言えばソメイヨシノを指すことが多いですが、
桜にもいろいろあるものですね。
黄色い桜があるとは聞いたことがありますが、
まさか我が市にあるとは知りませんでした。
葉と一緒にお花が咲くので、満開でも黄色一色
にはならないでしょうが、どんな姿か楽しみです。
ウドは室で栽培されているウドしか食べたことが
ありませんでしたが、山ウドは香りが強く美味し
かったです。
尾崎紀世彦さんの記事に飛びましたね。
今から十数年前、新宿厚生年金会館に
コンサートに行ったことを思い出しました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-04-14 21:09:47
古都人さん、こんばんは~♪
桜と言えばピンク系か白と思っていましたが
黄色いウコンザクラも素敵でした。
葉と一緒に花が咲くので、満開でも黄色一色には
ならないでしょうが、興味津々です。
八重の桜は父が好きで実家の庭に植えてあり
ましたが、母の具合が悪くなるにつれ、木が荒れだし
お彼岸に見た時は半分くらい枯れていました。
ウド、お父様の好物でしたか・・・
私は結婚して初めて食べましたが、歳を経るごとに
好きになりました。葉は天ぷらにして食べましたが、
これもまた美味しかったです。
ヤマザクラとサトザクラの違いを教えていただき
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-04-14 21:18:36
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ギョイコウはブログでは見たことがあるのですが、
まだ実際は見たことがありません。
緑の桜もめずらしいですね。
高尾の多摩森林科学園桜保存林には珍しい桜が
沢山植えられており、その中にギョイコウもあると
聞いたことがあります。駐車場がないのが難ですが、
機会があったら行ってみたいと思います。
ボタンザクラは華やかですね。
実家の庭に咲いていたのを思い出します。
ヤマザクラは奈良の吉野山が有名だそうですが、
丹波篠山もそうでしたか・・・
まだまだ知らないことばかりです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-04-14 21:25:31
大五さん、こんばんは~♪
珍しい桜もあるものですね。
私も黄色い桜を見るのは初めてです。
木の下の方から咲いていたので、触ることも
出来たのですが、写真をとるだけにしました。
今度行ったら、ちょっと触ってみようかしら・・・
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事