hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

アゲハの観察②

2016-06-18 | 蝶・鳥・生きもの
アオムシ①の幼虫が蛹になってすでに14日経過しました。
蛹の期間は1週間から2週間と言われているので、
そろそろ羽化する頃ではないかと様子を見に行きました。



6月12日08:13
左は5月29日の午前中に蛹になったアオムシ①
右は5月31日に蛹になったアオムシ②
こちらも12日経過しました。
どちらも蛹の色が変わっているので近日中に羽化するはずです。

アゲハ①の羽化↓



6月12日16:37
私が買い物から帰ってくると、アオムシ①が羽化していました。
夫がクッキーの散歩から帰った時は、まだ蛹だったので
羽化してから、ほんの10分ぐらいしか経っていなかったようです。
左は抜けがらで、蛹の期間は14日間でした。



6月12日18:02
アゲハ①がいつの間にかカーテンの上の方に移動していました。
雨が降っていたので、その日の夜はここで過ごしました。



6月13日16:23
やっと雨が上がりました。
アゲハ①はこれから自然界に戻ります。

翌日の9時半頃、庭で翅の白い部分が青みがかった美しいアゲハ蝶を見ました。
私は一目見ただけでアゲハ①に違いないと確信を持ち、
感動で胸がいっぱいになりました。

アゲハ②の羽化↓



6月14日07:46
キアゲハもアゲハ①も羽化の決定的瞬間を見ることはできなかったので
いつ羽化しても良いように、蛹が止まっている鉢を
2階の寝室にまで持ちこんだのですが、ちょっと下に降りている間に
アゲハ②も羽化していました。
この子も蛹の期間は14日間でした。



6月14日08:04
山椒の葉に移動。
この後、窓のカーテンに止まっていましたが、
お昼近くから小雨が降り出したので、
しばらくカーテンで休んだのち、雨がやんだ午後3時ごろ
ベランダから元気に飛び立ちました。
翅裏はキアゲハのようですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベコニア・ペアルケイとウォ... | トップ | 行き当たりばったりの真鶴半... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ひとみ)
2016-06-18 09:11:28
おはようございま~す!!
そして少しお久しぶりです

アゲハの成長記♪
命の誕生は素晴らしいですねぇ~!!^^
2匹とも凛として素敵ですね
どの記事もですが、hiroさんの優しさが漂って♪♪
とても心穏やかになります!!

ところで、ついに私の初孫ちゃんが誕生しました!!
本当に愛しく可愛いです
娘の出産の応援、有難うございました
返信する
感動です! (ryo)
2016-06-18 15:40:42
こんにちは!
hiroさまの愛情をいっぱいに
雨あがりの日に飛び立ったのですね!
翅もまっさらの産まれたてのアゲハちゃんですね!
お庭で見られたときは感動でしたね!
返信する
今晩は~^^ (mikko)
2016-06-18 18:14:53
hiroさん、前々の富士山のすそ野の記事も拝見しましたけど、更新してなかったので足跡残さず
読むだけで失礼致しました

お花の議事の時も、綺麗に育てていて流石hiroさんだと
思っていました、アゲハの観察も、中には面倒だと
遣らない人もいますけど、hiroさんのアゲハの成長記禄は頭が下がります
文章を読んでいると、優しい心を持ったhiroさんで
アゲハが、アゲハが羽が青く変わりhiroさんの手の平
に良く止まっていますね
アゲハの方も、hiroの事覚えて優しい人だと感じているんでしょうね

人間でも、動物 昆虫 小動物 水鳥野鳥みんな
命があるのは素晴らしいです。
hiroさんの愛情を沢山受けて雨が上がった日
元気に飛び立ち嬉しいですね
返信する
Unknown (kucchan)
2016-06-19 09:04:58
おはようございます。

おっ…アゲハ幼虫の羽化とは素晴らしいですね。
hiroさんの心優しい行動で、蝶の成長に至る事の
厳しさを無事に乗り切る事が出来たのですね。
アゲハもキアゲハも、さぞかし喜んでると思います。
hiroさん宅なら安心と、産卵にくると思いますよ。
(柑橘や野菜が丸裸になるかもしれませんね)
実は、我が家の蛹の羽化は羽化不良になりました。
と、言うのは・・・
・キンカンの木から脱走中にムシカゴで保護
・近所のチビチャン達が、珍しさで触りまくりムシカゴ  を落下…この拍子にサナギもカゴの差臆面より底部 に落下。
・蛹が底部に転がってる状態で羽化…羽ばたく事が  出来ず羽化不良・・・取り合えず、鉢の側面に移動
 させましたが完全羽化は困難だと思います…今朝。
やはり、蛹は羽ばたく事が出来る状態の場所でないと完全羽化は無理ですね。




返信する
Unknown (hiro)
2016-06-19 09:10:04
ひとみさん、おはようございます♪
待ちに待ったお孫さんのご誕生、おめでとうございます。
皆様、さぞやお慶びのことでしょう。
お孫さんの健やかなご成長を、心よりお祈りいたします 。

アゲハは2匹とも元気良く飛び立っていきました。
飛び立った時より一回り大きく、美しくなって
お天気の良い日は、10時近くになると遊びに来てくれます。
天敵に襲われずに、元気に生きていることが分かった
だけでも嬉しく嬉しくて・・・
思わぬ、母親気分を味あわせて貰っています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-19 09:17:22
ryoさん、おはようございます♪
キアゲハもアゲハも、旅立ちの日は雨でした。
でもみんなお天気の良い日は、元気良く遊びに来てくれています。
天敵に襲われるのが一番の心配でしたが、ホッとしています。
どの蝶も一回り大きく、美しくなりましたよ。
そろそろ遊びに来てくれる時間です。なかなか写真に
撮れないのは残念ですが、庭に出てあいさつしてきますね。

返信する
Unknown (hiro)
2016-06-19 09:28:56
mikkoさん、おはようございます♪
前の記事まで、読んでいただきありがとうございます。
読んでいただけるだけで十分嬉しいですよ。

今年はキアゲハとアゲハ合わせて、3匹も育てることが
出来ました。毎日の観察も楽しいですが、
ちゃんと羽化して、飛び立ってくれた時の嬉しさは一入です。
自分が飛び立った家や道を本能的に覚えているのか、
お天気の良い日は毎日のように訪ねてくれ、
それもまた感動ものです。

確かにそうです。
どんなに小さな虫でも命はあります。
小さな蝶を手にのせた時、その重みがずっしりと伝わってきました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-19 09:41:01
kucchanさん、おはようございます♪
アゲハの2匹目は、手に乗るのを嫌がったので、
2階の窓を開けて、飛び立たせました。
とても元気に飛び立つ姿を確認でき、満足感と嬉しさで、
いっぱいでした。
昨日は、ひと際綺麗なアゲハが、伊予柑の葉の上に
止まったり、飛び回っていました。
位置が高かったので、写真に撮れないのは残念でしたが、
多分、我が家から飛び立ったアゲハだと思います。
お天気の良い日はよく来てくれるので、
庭に出る楽しみが増えました。
kucchanさんちでは、完全羽化ができなくて残念でしたね。
私が初めて羽化の観察をしたのは6~7年前でしたが、
その時と、同じような状態のようです。
羽化に時間がかかったことも、今から思えば蝶自体に
力がなかったのかもしれませんが、その後もしっかりと
つかまる場所がなく、というよりつかまれず、
部屋の中のお花の上にのせてあげたのですが、翅が広げられず
死んでしまいました。これも自然の摂理なので仕方ありませんね。


返信する
Unknown (えつまま)
2016-06-20 07:37:58
hiroさん     おはようございます。
青虫が綺麗な蝶に変身する自然の姿を観察でき良かったですね。
感動しますね。
なかなか見られません。
屋外では天敵も多く羽化するまでは大変なんでしょうね。
去年はさなぎまで見届けましたが羽化に失敗で美しい姿を見る事ができませんでした。
hiroさんの愛情に感謝し飛び立ったのでしょう
お嫁さんに出したような気分になりますね。
また遊びに来るでしょうね。

返信する

コメントを投稿

蝶・鳥・生きもの」カテゴリの最新記事