hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

クジャクサボテン・白花&君子蘭・黄花

2017-04-27 | 花・ガーデニング

昨年、11月頃だったかしら、夫がお安くなっていたからと
花の終わったクジャクサボテン(@1280)を買って来ました。

クジャクサボテンは夫の好きな花で、結婚前から育てていましたが、
子供達の成長と共に冬の置き場所に困り、
枯らしてしまいました。
花は赤や鮮やかなピンクの大輪の花というイメージがありましたが、
我が家のは白花でした。

無加温の室内に置き、月に一度位、水やりをしていたところ、
7つもの小さな蕾がついていました。
寒い冬だったので、次々と黄色く萎んでいく蕾を見て、
開花は無理かもしれないと諦めていましたが、
2つだけ生き残り、いつの間にか綺麗な花を咲かせていました。



一番花開花
旅行に出掛ける前日に見ることが出来て良かった。
(2017.04.11撮影)



上手く撮れません
(2017.04.11撮影)




(2017.04.11撮影)



旅行から帰ってくると、↑の蕾が開花していました。
(2017.04.18撮影)



最初の花は萎んでいました。
夫に尋ねたところ、私の留守中、3日間位咲いていたそうです。
(2017.04.18撮影)



黄花君子蘭の蕾。
(2017.04.10撮影)



満開になりましたが、花に支柱をしていなかったので、
前に倒れ、綺麗な円形にはなりませんでした。
(2017.04.22撮影)



ミニ葉牡丹の花
種を採って種から育ててみようと思いましたが、
ポット苗でお安く買えるので止めました。
花は4月25日にすべてカットしました。
(2017.04.19撮影)



コバギボウシ
旅行前には小さな芽しか出ていなかったのに、
1週間でこれだけ葉が伸びているのにはびっくりしました。
(2017.04.19撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリウム・ネアポリタヌム&椿... | トップ | オステオスペルマム »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-04-27 09:35:08
hiroさん、おはようございます。
数日間、ブログから離れていましたが
その間にhiroさんは毎日の更新をなさっていて
今になって↓からスクロールしながらたくさんの花の写真を拝見しています。
クッキーちゃんの記事には我が家の16歳8か月のモモの現状と重なり
涙が溢れてしま士いました。
クッキーちゃんはhiroさんご家族から愛情を注がれて
幸せだったことでしょう。

白いクジャクサボテンが清楚です。
7つも蕾がつくような鉢が、花が終わったばかりとはいえ
1280円とはお買い得でしたね。
いつもながら好い買い物をなさっています。
4月の開花は早いように思いますが
我が家の紅いクジャクサボテンが1月に咲いてびっくりしたことを思い出しました。
トラックバックしますね。

クンシランが咲きましたか。
我が家に赤系のクンシランがありますが
まだ蕾みの状態です。
返信する
Unknown (tona)
2017-04-27 11:16:37
hiroさん、こんにちは。

お花がどんどん咲き進んでいますね。前回、前々回と知らないお花も登場しています。
そして今回、白の孔雀サボテンのお花はため息が出るような美しさです。
クンシランといい、難しいのではないかと思われるお花までしっかり咲かせて、もう本当に脱帽です。
クンシランはオレンジ色のは実家でたくさん増えて、今は減らしているところです。

私は中学1年の時に茅ヶ崎に東京から引っ越しました。30年前に東京に来ました。東京で過ごされたhiroさんとは逆ですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2017-04-27 19:51:36
こんばんわー

白色のクジャクサボテンは初めてみます。
で、もう、咲いたのですね。
家は、屋外の無加温ハウスで栽培してるピンク色が
ありますが、蕾の一つも出ておりません。
一昨年前までは、同じ環境で栽培して花数も
沢山咲いてたのですが、以降は咲いてくれません。
なぜなのか、思い浮かばず処分するかもしれません。
黄色のクンシランも初めてです。
家はピンク色があり、現在、咲いてます。
どちらも、珍しい花で驚いてます。

返信する
Unknown (hiro)
2017-04-28 07:17:15
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
昨日は3時から卓球があり、夜パソコンを
開けはしたものの、コメントは読ませていただきましたが、
疲れて御返事もできませんでした。
「歳だなぁ~」とつくづく体力の衰えを感じています。
ブログはクッキーの記事を除いては、旅行前に下書きして
あったものに、少し書きくわえただけなんですよ。
写真が溜まると、古いプラウザなのでアップロードが
一括でできないのです。
モモちゃんは16歳8か月なのですか。
健康、愛情、ストレスのない生活、栄養状態等、すべてに
恵まれているのでしょうね。幸せなワンちゃんですね。

昨日、夫が孔雀サボテンを購入したお店に寄ったのですが
蕾の付いた売れ残り株が一鉢だけ、1480円で売っていました。
まだ花の色はわかりませんでしたが、夫に話したところ
見に行って見ると言っていましたが、すでに売り切れ
かもしれません。
そうでしたね。風さんの紅いクジャクサボテンが1月に
咲いた時は驚かされました。
トラックバック、ありがとうございました。

赤系の君子蘭はやっと咲き始めたところです。
蕾を長い間(3月ごろまで)つけていたので、
今年は開花が少ないです。
返信する
Unknown (hiro)
2017-04-28 07:35:35
tonaさん、おはようございます♪
春はお花が次々と咲くので、ガーデニングの記事が
中心となりなかなかベトナム旅行の記事まで
手が回りません。8年前の同時期に台湾旅行をしたのですが、
ブログにアップできないままパソコンの液晶が壊れ
ほとんどの写真が取り出せず消滅してしまいました。
クッキーの写真が一部残っていたのは奇跡です。
君子蘭もクジャクサボテンも栽培を始めたのは夫ですが、
寒ささえ気をつければ、それほど育てるのは難しくないと思います。
我が家も君子蘭は夫が若いころ増やした大鉢が幾つもあるんですよ。
今は夫が外の無加温ルームに移動していますが、
それが出来なくなったら、無加温ルームに入れたままにするか
自然消滅させるしかなさそうです。
tonaさんは元々東京生まれでいらっしゃったのですね。
私は東京と言っても都下の田舎でしたから、今とそれほど
環境は変わらないのですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2017-04-28 07:49:06
kucchanさん、おはようございます♪
白の孔雀サボテンは私も初めて見ました。
月下美人にもよく似ていますが、月下美人は花が一晩で萎れ
ますが、孔雀サボテンは何日か持つそうです。
咲く時期や葉も違うそうですが、これは早く咲いた部類のようです。
kucchanさんちのピンク種はこれから咲くのではないでしょうか。
友ブログのSaas-Feeの風さんのお宅では真冬の1月に咲いていましたから。
黄色い君子蘭は小さな苗を500円で買って育てました。
翌年には咲きましたが、なかなか株が増えないのです。
ピンクの君子蘭とは珍しいですね。
最初からピンク、それとも突然変異?
拝見するのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-04-28 17:34:46
hiroさん   今日は!
クジャクサボテンは豪華ですね
白花はとても素敵~~~
古い赤やピンクがありますが弱ってしまい
お花が咲きません
先日 小さな挿し芽の黄色の孔雀サボテンを買ってきました。
お花が咲くまで元気で育ってほしいいです。

君子蘭の黄色は貴重ですね。
沢山お蕾が付き見事です
以前枯らしてしまいました。
今年はオレンジは葉ばかりで寂しいです。
ギボウシは元気がよく立派ですね。



返信する
Unknown (hiro)
2017-04-29 09:40:02
えつままさん、おはようございます♪
何十年かぶりのクジャクサボテンが、今は昔と違い、
品種改良が進み、花色が多彩になったようですね。
夫が昔持っていたのは鮮やかな濃いピンクでしたが、
白もまた清楚でよいものだと思いました。
黄色のクジャクサボテンまであるのですね。
我が家の近くではまだ売っていません。
あったら私もすぐに買って来たいです。

黄色の君子蘭は小さな苗を買ってきて育てたのですよ。
翌年には咲いたので得した気分でルンルンでした。
オレンジは蕾をつけたまま越冬させたので今年の開花は
少ないですが、花が咲き始めました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事