お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

薔薇づくし2

2017-06-01 | 

前回にUPできなかった薔薇「薔薇づくし2」です。
満開を迎えた薔薇園は、大勢の方がいらしてて撮影チャンスをじっと待っていました。
待つのも楽しいものです。。。

1) 鎌倉生まれのこの黄色いバラ 名前がナント「鎌倉」
鎌倉には、黄色いバラが似合いそうでトゲがありません 


2) たそがれ  フロリバンダ系統の薄紫色の薔薇
シンプルな平咲きの花が花束のように沢山つきます。


3) グレイス
品位を感じ、色はアプリコットイエローとでも呼べばいいのでしょうか?美しい色


4) マチルダ
白に淡いピンクの覆輪が美しく、花付きが見事でした


5) 和音
花の中心に明かりを灯したような黄色が印象的
2002年岐阜国際コンクール銀賞受賞  2002年世界バラ連合特別賞受賞とのことです


6) ブラスバンド
とても華やかで、微妙な花色の花をたくさん咲かせていました


7) ブラック バカラ
ハイブリッド・ティーローズ(四季咲き大輪)
名前の通り真っ黒な花弁が、黒バラの魅力を神秘的に見せてくれるようですが
残念なことに蕾でした。


8)~ 9) お花名不詳ですが、気に入ったピンクと黄色の薔薇です
不詳不詳

10) 広場から熱帯温室とルピナスをみてみました
好天に恵まれ、ご家族連れや介護施設の利用者さんもいらしていました。


沢山の薔薇を見ていただき、有り難うございました。
6月に入りましたね~ 間もなく梅雨入りを迎えますが、公園のあちらこちらで
紫陽花が色を付け始めました。梅雨が似合いますよね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2017-06-01 16:22:49
ほんとうにバラの種類は多いですね。
以前に見たバラもありますが、知らないバラもありました。
「鎌倉」 というバラもあるのですね~。
どのバラも綺麗です♪
ルピナスもたくさん咲いていますね。
おはよう御座います。 (shin)
2017-06-03 09:52:07
鎌倉生まれのこの黄色いバラ、名前も「鎌倉」と言うのですか
棘の無いバラだそうで、モッコウバラの様な感じですかね。
7枚目のブラック バカラ、咲いていなかったのは残念ですね。
それに色んな種類のバラたちも素的で、どれも綺麗だと思います。
私的には、ブラスバンドが好みのバラなのですよ。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-04 16:36:32
「鎌倉」という名前のバラがあるんですか。綺麗な色ですね。トゲが無いのが良いですね。梅雨が近づき、アジサイの花が色付き始めましたね。
おはようございます (すみれ)
2017-06-07 08:28:11
静様へ
コメントありがとうございました。
体調がすぐれなかったことと、雑用に追われていました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
「鎌倉」と言う黄色い薔薇の名前は「鎌倉」で育成された薔薇だそうです。
終わりかけの花でした。なによりトゲがないのがいいですね
そろそろ梅雨に入りそうです 鬱陶しい日々になりますね
体調はいかがですか?お互いの木をつけましょうね
Unknown (すみれ)
2017-06-07 08:32:50
Shinさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
「鎌倉」という黄色い薔薇は棘がなくて嬉しいですね
モッコウバラよりずっと大輪でしたよ
ブラックバカラを見たかったのですが、かろうじて蕾が見えた程度でした。
黒薔薇は大人の雰囲気ですね~
梅雨入りが近そうです 鬱陶しい日々になりそうです。
おはようございます。 (すみれ)
2017-06-07 08:40:14
多摩NTの住人様
「鎌倉」と言う黄色い薔薇がありました。
文学館で拝見したことがありましたが、この植物園にも
ありましたよ。薔薇の種類が増えていました。
薔薇には棘がつきものですが、棘がないのがいいですね

高幡不動へ行ってきました。可憐なヤマアジサイが多くてびっくりでした。

コメントを投稿