お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

キャンドルナイト

2018-08-26 | イベント

体調が戻ったように思います。と言いながら気力がでない日々でした。

8月最後の土曜日 県立保土谷公園で、今年で9回目になる
キャンドルナイト 「巡りゆく夏に感謝し、祝い、 見送る」という趣旨の
イベントがありました。とても暑かった夏は終わりになるかもしれません。

イベントのサブタイトル・テーマは 「~夏をおくる~コモレビで遊ぼう」
夕暮れに園内のあちこちにキャンドルに灯が浮かび上がる頃
季節の神様行列がはじまり、イベント広場へ来ました。

1) 夏の神様の行列 


2) キツネのおめんを付けた子供たち


3) 風船を持って行列


イベント広場では「秋の神様」が待っています。

4) イベントステージでご挨拶


5) 邪気を払う舞


6) 和太鼓演奏の子供  カメラを見つけてカメラ目線


7) 篠笛の方たち
篠竹(しのだけ)で作った横笛で乾いた綺麗な音色 
神楽(かぐら)や長唄囃子(ながうたばやし)によく使われます


8) 篠笛の演奏
懐かしい童謡やオリジナル曲を数曲披露されました


9) 照明の色が変わり、幻想的!


10) お子さんのことを思いながら 〝子守歌〟


11) 遊歩道のキャンドル
フラッシュを使い、明るく撮れたかな~


12) 小さな池に沿ったキャンドル


梅園や辻広場、水の流れ一帯に約5千個のキャンドルと和太鼓や篠笛など「和」ライブで
熱中症にかかった主人は元気に歩き、満足したようでした。

満月前日だったので、左上が少し欠けていましたが、綺麗なお月さまでした。

ご覧いただき有り難うございました。猛暑が続いています ご自愛ください。



額縁加工

2018-08-16 | 久しぶりの挑戦


お休み続きでした  体調が戻ってきたような気がします。
古い写真を使って額縁を作ってみました ご笑覧ください。

HDDの中で眠っていた我が家の花壇の花たち
波打つように豪華に咲いた花もあります。

1) 額縁加工をしてフォトチャンネルにも挑戦してみました。





2) サントリーミリオンベルだと思います
綺麗な黄色い花に癒され、嬉しかったです。
サフィニアは種類が多くカラフルでハンギングで窓に吊しても華やかです ♪


3) サフィニア (ラベンダーレース)


4) ルピナス
苗を買って来たもので、良く咲いてくれました。


この花やバラ使って額縁加工しました。

5) 薔薇 アメリカ
華やかな朱色です


6) サントリー ミリオンベル


7) ラベンダーレース


8) サフィニア


9) 薔薇 パスカリ
ハイブリッド ティーで、品の良い白いバラ



6)~8)の額縁は出羽ママさんのフレームをお借りしたものです。

ご覧いただき有り難うございました。



久しぶりの散歩

2018-08-10 | 日記

主人の体調が戻りましたが、病院通いで疲れた私
涼しくなるのを待っていましたが
少し歩いてみましょう・・・と近くを散歩

草むら、崖やフェンスの隙間から茎をのばしている白いユリ
すらりとした姿が美しいタカサゴユリでしょうか

1) 大姥百合(おおうばゆり) 草むらにて

タカサゴユリと似ていましたが、静さんにコメントをいただき
調べてみましたら「大姥百合(おおうばゆり)とのことでした。
姥百合より大型で、たくさん花をつけるそうです。
静さん コメント有り難うございました。訂正しました。

2) タカサゴユリ


3) 花弁の外側に淡褐色の筋が入ったタカサゴユリ


花が枯れると花弁が巻き込み自家受粉するそうです
秋になるとユリの果実(蒴果)が熟します。
果実は風に乗って旅したのでしょう 今夏は沢山見かけました。

帰宅途中の芙蓉をスマホで 

4) 芙蓉  アオイ科  フヨウ属の落葉低木
美しいピンクの大輪の花を咲かせるフヨウは、夏を代表する花木ですね
よく似た花にムクゲがあり、間違いそうです。


美しい人のたとえに用いられている花
美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というそうです。
暑い!暑い!と言って嫌な顔をしないように気をつけたいです

散歩後 高校野球を楽しみ、写真仲間のHPを楽しんでいる日々です。



記念日

2018-08-06 | 記念日

猛暑続きの日々です。

昨日は高等学校野球選手権大会100回記念日でした。
高校生の元気な様子に拍手です。
松井秀樹氏の始球式 ワンバウンドでしたが ストライク(笑い)

今日は73回目の原爆の日を迎え、平和の鐘と共に1分間の黙とうをしました。

今年5月27日。現職のアメリカ大統領として(バラク・オバマ氏)が広島を訪れ
メッセージとともに4羽の折り鶴を贈ったことを思い出しました。
平和を願いたい・・・

 。・:*:・。・:*:・。☆\(^^♪)/☆。・:*:・。・:*:・。

今回は、青い空に映える黄色い元気なヒマワリのUPです
キク科の一年草で夏を代表する花 向日葵  あちらこちらで撮っていたものです
ヒマワリの花言葉は、あなただけを見つめる。一途な乙女心を表しているようです。

1) 住宅街の広場にて


2) 昭和記念公園の向日葵
カメラを見つめているようです


3) 田んぼのあぜ道にて


4) 種が出来ていた大きな花


5) 咲き始めでしょうか 幼い感じ


6) 昭和記念公園のひまわり畑 (友人からプレゼントしていただきました)
トレインから眺めるといいですね


私的には フィンセント・ファン・ゴッホの作品 「花瓶に生けたひまわり」が好きです。

ご覧いただき有り難うございます。まだまだ続く高温 ご自愛ください。




藤沢えびね・やまゆり園の花たち

2018-08-03 | 

藤沢えびね・やまゆり園で出会った初秋の花たちです。
林の中は涼しく感じますが、やぶ蚊に刺されながら細い小径が続きました。

1) 質素な受付
首にかける蚊取り線香を貸していただけます
お話している間に「蚊」が・・・


2) レンゲショウマの小径


3) おや~?

レンゲショウマの蕾に蝉の抜け殻が・・

4) ヤブミョウガ
茎先に変わった形の白い花がたくさん咲き
実(み)は秋に青く熟するけれど、真夏だわ!


5) ノシラン
ヤブミョウガに似ています 仲間でしょうか


6) タマアジサイ
アジサイ科  アジサイ属の1種。
つぼみが球形であることから名付けられたそうです。


7) 秋海棠  中国名が「シュウカイドウ」
和名はヨウラクソウと言われる



 秋を思わせる花 

8 ミソハギ 9 ノカンゾウ 10 キツネノカミソリ 

11) 鮮やかな色の百日紅


猛暑の夏ですが、林の中はちょっぴり涼しく、初秋を感じられました。
管理人さんのお話では、散らばっているレンゲショウマをまとめようと思っています。
とのことでした楽しみですね

ご覧いただき有り難うございました。
猛暑のため体力、気力が続かなく、お休みしながらのんびりUPしようと思います。