お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

保土ヶ谷公園散歩2

2014-11-28 | 散歩

11月22日 ライトアップが始まりました。
点灯を見るには1時間以上待つので、明日出直すことにして帰宅

翌日(23日) 午後4時半過ぎに行ってみました。

【 銀杏並木のライトアップ 】

① 銀杏並木
250 メートルに渡り、約200本のイチョウが並びます。銀杏は モミジと違った雰囲気

ジョギングをする人も見えず、ひっそり・・・


② ライトに映え グリーンと黄色が綺麗でした


③ ギンナンが鈴なり

落ちたギンナンはこちら ギンナン

④ 日陰になるところは黄葉が進んでいない銀杏もありました


⑤ バス通りの銀杏
昼間とはまた違う美しさ!


⑥ モミジも色づいています


【 噴水広場のライトアップ 】

⑦ クリスマス用に飾られたイルミネーション

トナカイやスワンが池に映り込み、お子さんは大喜び

⑧ アートホールへ向かう植え込みのライトアップ

お魚をイメージした海底トンネル
⑨ ツリーをアップで

一足早いクリスマスイルミネーション 

今年は紅葉やイルミネーションを愛でることは出来ないと思っていましたが 近くで楽しめました。




保土ヶ谷公園散歩1

2014-11-25 | 散歩

体調が少しづつ戻ってきたように思い、足慣らしのため県立保土ヶ谷公園へ散歩に行ってみました。
坂道あり 車の往来が多く、ゆっくり のんびり歩く練習を開始です。
丁度 イチョウ並木のライトアップと噴水広場のイルミネーションの準備が出来ていました。
ギャラリーでは「花とみどりのフォトコンテスト」入賞作品展もあり
青空で楽しい散歩は、リハビリになったようです。

① ハナミズキの実

初夏から夏にかけて青葉が茂り、木陰を作ってくれ、秋には紅葉が楽しめます。
秋 枝の先に紅い実がなっていました。この赤い実を鳥がついばみ、枝の先には新しい新芽が膨らみかけ
一年中楽しめそうな花水木(ハナミズキ)でした。

② 新芽を出していた花水木


③ 噴水広場のサンパチェンス

今年はどんなイルミネーションでしょうか? 可愛い雰囲気でした。

④ 銀杏並木へ向かう途中 のっぽさんの皇帝ダリアが咲いていました
キク科 テンジクボタン属(ダリア属)

原産地はメキシコ~中米
日が短くならないと花芽が出来ないので開花期が遅いそうです。

⑤ 皇帝ダリアと皇帝ひまわり(黄色)

皇帝ひまわりも皇帝ダリアと同じく、メキシコ~中米原産
背丈は数メートルもあり、晩秋になって咲き始め 葉は厚く 微毛があり、少しざらついているようです。
葉の形はマーガレットのツリーデージーのイメージがあります。

最後の写真は友人が送ってくれました。「早く元気になって!」と言う事かもしれません
元気よく咲いていますね  見習わなきゃ!



ご挨拶

2014-11-16 | Weblog

皆様 お久しぶりです。
去る9月にとても怖い「めまい」が発症し、耳鼻咽喉科の検査を受けた結果異常は見つかりませんでした。
しかし不安は消えなく 脳神経外科クリニックを紹介していただき 9月25日MRI検査を受けました。
その時 先生のお顔がくもっていたので 「何か異常だな」と感じました。
「落ち着いて聞いてください」と仰る先生「えっ!」次の言葉は 「脳動脈瘤があります」とのこと
耳を疑いましたが、MRI検査の画像を見ながら説明を受けました。
「破裂しないうちに手術を受けよう」と決心し、家族に伝えたら、納得してくれて
10月27日 入院・30日脳動脈クリッピング術を受けました。

とてもラッキーなことに、手術を担当してくださったお医者様の診断も脳神経外科クリニックの受診と同時に受けられました。
耳鼻咽喉科~脳神経外科クリニック~横浜医療センター脳神経外科のスムーズな連携が
私の命を救ってくれたものと感謝しています。

少しでも「おかしい」と思ったら検査を受けること・ホームドクターを持つことの大切さを実感しています。
脳動脈瘤は血圧の高めの方 肥満気味の方 煙草を吸う方 ストレスを抱えている方はご注意ください。
第二 第三の患者さんが出ないことを願っています。
めちゃくちゃな生活をしていたとは思いませんが、高血圧は父と似ていたかもしれません 

2週間の入院中 6階東病棟の窓からの風景に癒されて過ごしました。

10月29日 午前6時6分
大きな朝陽が静かに昇り、空を紅く染めていました


10月29日 午前6時6分
空がオレンジ色に染まります 明日の手術の成功を予感


10月29日 午前8時32分
西側の窓から見えた箱根連山と富士山・ドリームランドの塔


11月4日 午後4時39分
手術後、歩行許可が出て、看護師さんに「富士山が見えますよ」と教えられ
手術の成功を祝ってくれているような風景でした


11月7日 午前6時16分
朝陽に染まった雲が綺麗でした


この日 抜糸しましたが、「痛い!」と声を出してしまい、若い先生に「ごめんね」と言わせてしまいました

11月10日 明日は我が家へ・・・退院の近い朝 午前6時37分
こんな風景に癒されながら過ごした2週間でした。
主治医の先生が「退院すると淋しくなるね」と言ってくださいました。
2週後の外来担当日に予約して、我が家へ・・・

写真はガラス越し撮影のため、鮮明ではありませんでした。

もう少し休養させていただきますが、沢山のお励ましをいただきまして、有難うございました。
麻痺やシビレもなく、 16日退院後初めてお散歩が出来ました。
日毎 寒さがつのります。皆様も気をつけてお過ごしくださいね

退院のご挨拶です。   すみれ