カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞 41

2017年06月17日 08時41分07秒 | 海外

米大統領トランプの迷走の度合いが強まっています。

一方で大統領の疑惑を解明する特別検察官も任命されましたが、捜査に相当の期間が必要だと思われるため、私は今年2017年~2018年にはトランプが弾劾される可能性がある、と見ています。


一体どちらが秘密漏洩」なんでしょうね。

  1. 米大統領トランプが、イスラエルから得たイスラム過激派情報を、ロシアにもらした。
  2. 前FBI長官コミーが在任中に自分で書いたメモを、トランプに解任されたあと新聞社にもらした。

一体どちらがニセニュース」なんでしょうね。

  1. 米大統領トランプ(共和党)が「FOX(共和党寄り)以外のCNNなどがニセ・ニュースを発信している」と言ったのですが、そのFOXがCNNを毅然として擁護2017/1/12)。2001年の米同時多発テロ事件以後あたりから読者数でCNNを抜き去り保守派が支持することになったFOXの矜恃(きょうじ)というところ。
  2. 世界中の比較的多くの人が「トランプ自身がニセニュースの発信者だ」と信じています。自分の主張と異なるものすべてを「ニセ」とする驚くべき独裁者というところ。

一体どちらが法的に重要」なんでしょうね。

  1. トランプの「テロをおこす移民を制限する」という公約。
  2. アメリカの憲法。

これについては、移民のみならず当地で誕生した移民2世たちが犯罪を起こすことが増えているようですから、移民を制限しようとするのは「アメリカの成り立ちそのものを否定」することになりそうです。

まるで

保安官(西部劇)気取りのトランプが「映画」の中から突然現れたようなものです。

日本で言えば、「これが見えぬか」と絶叫しながら「葵のご紋」をかざし皆がこれにひれ伏すという水戸黄門ご一行様が、政界に突然出現したようなものです。

カウボーイ映画や水戸黄門ドラマにもいい所があるでしょうが、一番の欠点は

「シナリオに従って『正義の味方』が現れて、最後にはそれが勝つ」というところでした。

現実の世の中では、いったい誰が悪者かわからないことが多すぎ、最終的には「親や先輩や教師の意見も参考にしながら」自分で善悪を判断しなければならないのでした。

これはちょうど

  • おとぎ話をそのまま受け入れて、自分で何も判断できない子どもたち
  • 親や先輩の言う通りに歩むのが無難だ、と判断している人たち

が相当危ないことにも関連しています。


ローゼンスタイン米司法副長官は13日、昨年の米大統領選へのロシア関与疑惑などを捜査するため、自身が任命したモラー特別検察官について、解任されるようなことは一切していないと述べるとともに、解任できるのは自分だけであり、トランプ大統領にはできないと語った。:bloomberg 2017年6月14日  


米司法省に属するFBIの長官コミーを解任(2017/05/09)した米大統領トランプが米司法省副長官ロッド・ローゼンスタインが任命した特別検察官モラー本当に解任できないのでしょうか。

米司法省(長官:セッションズ、副長官:ローゼンスタイン)

米大統領トランプがFBI長官コミーを解任(2017/05/09) 

2016年2月1日にコミーFBI長官から副長官に任命されていたアンドリュー・G「アンディ」マッケイブが、コミー解任の後FBI長官代行をつとめており、正式なFBI長官はまだ決まっていないはずです。

  • 麻薬取締局
  • 連邦保安局

連邦最高裁判所

長官および判事は終身雇用(自ら引退か死亡するまで)

弾劾裁判以外で解雇されることはない

大統領が「上院の助言と同意」のもとに任命する

米上院

下院の過半数の賛成で大統領・副大統領の弾劾裁判を上院で開始し、出席議員の2/3以上の賛成で罷免できる 


さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。