ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

わらび採り

2017-05-30 13:40:56 | Weblog
  1.  

         奥山に孫のまごまご蕨とり

  

 

 一昨日の日曜日お兄ちゃんはバスケの試合で須坂市へおかあさんと出かけた。次男坊の沸也君と末孫のあーちゃんと、お父さんの母である戸隠の婆と家の婆のと役に立たない私も参加した五人で婆の生まれ故郷の「馬曲温泉」の山へ蕨採りに出かけた。奥山の馬曲の蕨はのりがあって柔らかくて美味しい。普段お世話になり、お付き合い頂いている方々に分けてあげるため、毎年、皆様に評判となっていて、馬曲の蕨を期待して戴いている。

 

   

                 奥山の競ふ兄弟わらび採り                                                                                                                           

      

 

 

 

                                                                                                         

  

 

 ここの蕨が採れる場所は、家内(婆)の実家の二十数年前のアスパラガスの畑の後である。家内の実家は須坂へ越して三十年近くなる。須坂へ越した当初は義兄さん夫婦は若かったので、アスパラの手入れを須坂から来て励んでいましたが、年が重なり、須坂から来なくなり、アスパラ畑がそのままとなった。驚くことに、山際の畑は、そのままにしておくと、数年で山が下りてきて、山となった。蕨も一緒に山からついてきたのだろう、その畑に思い出が詰まっている家内は、時あるごとに、手入れをしていた。この山の蕨は、のりがあり甘い上質なあらびが採れるため、普段、お世話になっている方々に御楚々分けしますと、わらびの旨さが評判となった。以後家内はわらび採りが忙しくなり、時期になりますと、毎日ほどに蕨採りに出かけるようになっている。