松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

昨日消防署横の、多目的トイレドアが故障との連絡

2014年09月20日 | 日記

 19日(金)早朝、事務所で一般質問の原稿確認を行なっている所に、消防署と市民文化会館の間に設置されている多目的トイレの鍵がかからない、他の人が入っているドアを開けてしまったとの連絡が有りました。
 人が怪我するなど緊急性が有る場合は直ぐに確認しますが、議会一般質問準備のため議会が夕方に終わってから現場を確認したいと伝えたら、トイレが設置された当時に引き渡しでカギがかからないのに業者から市が受け取ったのが問題だとの声。
 一般的トイレは使用中に中からカギをかけると外から開く事は出来ないが、多目的トイレは閉じ込められる事が起きているにで、中からカギをかけても工具を使用して外からも開く構造になっていろ事を説明しました。
 議会開会前にトイレを確認したら、ドアは横にスライドするがカギは10回に1回程度しか動きません。
 建築担当、契約担当職員に設置工事後の引き渡し時にカギの確認行なっているのか質問したら、何年もたっているので誰が立ち会ったか判らないが完成検査時には必ず確認されている内容との説明でした。
 問題のトイレは、消防が管理しているので対応をお願いしました。
 消防の説明では、このトイレは何回もいたずらで壊されている事が判明しました。
 消防職員がスライド式ドアを確認したらドアを吊下げるタイプで何本かのネジが緩んでいたのをしめなおしたら完全な状況になってたとの連絡が有りました。議会終了後に確認しました。
 

 

 


最新の画像もっと見る