松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

空母艦載機による深夜の飛行について綾瀬市が抗議

2017年05月24日 | 爆音基地問題
 綾瀬市長が、昨日厚木基地に深夜の爆音被害で抗議しました。
 去る5月2日から12日までの間、空母ロナウド・レーガン艦載機による着陸訓練が硫黄島で実施されました。
 幸い予備施設となっていた厚木基地での着陸訓練は実施されませんでしたが、着陸訓練の前後の艦載機による騒音により、市民は、精神的、肉体的苦痛を強いられたところであります。
 さらに、20日から22日の深夜には、空母艦載機の飛行による騒音が発生し、特に22日には深夜零時過ぎまで激しい騒音が発生し、多くの市民より睡眠妨害などの切実な苦情が寄せられています。
 こうした深夜の時間帯の飛行は行わないよう再三にわたり申し入れをしていたにもかかわらず、飛行が行われ、騒音被害が発生したことは、市民の切なる思いが踏みにじられているものとしか言いようがなく、甚だ遺憾であり、強く抗議します。

  平成29年5月23日

 」米海軍厚木基地航空施設司令官に綾瀬市長が提出しました


火災出動で火災ではありませんでした

2017年05月24日 | 消防
 早朝(5月24日)午前2時頃に、地元の落合南2丁目の社会福祉法人「泉の郷綾瀬」付近で建物火災の防災行政無線放送がありました。
 消防署出動だけでなく、綾瀬市内の消防団(6分団)すべてに出動の指示が放送されましたので、高齢者が入所している3階建ての建物火災と思いました。
 この高齢者施設は、日本共産党綾瀬市委員会事務所から、直線で80メートル程度の直ぐ近くの施設です。
 直ぐに現場に駆けつけたら、消防自動車が到着して、市内の各分団車両が次々に現場に到着しました。
 施設は、落合南の神奈中バスの折り返し場所の隣で、消防車両が並びました。
 建物の回りを見ても火事の様子はありません。
 午前2時19分に、5月24日、2時5分、落合南2丁目3番60号、泉の郷綾瀬付近に火災出動しましたが、火災では有りませんでした。と消防署からメールがきました。
 その後、応援の各消防分団に解散指示が行われ、消防自動車1台を残して消防署も戻りました。
 本当の火事でなく良かったです。高齢者が大勢入所している施設の火災が起きれば大惨事になりかねません。