月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

ねるのがおしごと

2010年04月07日 | ふきちゃん
んんー
今日はとっても眠いなぁ・・・

でるたんはいつもごきげんな表情だよね~







そう?くりすは眠いにょ?最近眠そうだね~





ね~
春だからねぇ・・・・・・・・・
色々人間は眠いのよ(笑)

でるたんは 相変わらず元気に寝てるよね~








だってぼくねこだもん~ 猫は寝るのがお仕事にゃ♪






そっか(笑)
いいなー寝るのがお仕事!

私もたまには 君らのごはんのねだる声聞かずに
ゆーーーーーっくり寝てたいなぁ(笑)





・・・・・・・・・・と、思うのだった(笑)






        



        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

        にほんブログ村 猫ブログへ  








昨日の記事を書いた後、深夜のこと
ふきちゃんの様子が悪くなった。

おそらく排便できていないがために、毒素が体にたまってきて
胃液を吐いたと思われる。
一応、なんとか排便をさせて(ここの部分は割愛させてもらいます)
色々吐いたものや、排便、排尿などの処理をして寝たら
かなり遅くなっちゃったのだ。
たぶん、ご飯を食べれなかったのも
おそらくそういう症状などが関係しているだろう。
正直、力む力も残っていないのが現状で
たった一日ちょっとでかなり・・・・さらに痩せたと感じる。
もう・・・足の辺りの骨とかお腹の辺りとか・・・・
見ただけでも痩せたな、とわかるのだった。

ただ、昨日は自ら寒い場所へ行きたがって
暖かい場所を嫌がっていたのだけど
(これはかなり症状的に悪い状態)
今日になってからは、排便を促してきちんとでたせいか
暖かい場所で眠ろうとしているふきちゃんなのだった。
暖かい場所で眠ろうとしてるなら、まだ大丈夫かな。。。。。と少しだけ
ほんの少しだけ安心。

病院へ連れて行っても
きっと点滴や注射されて、きっと入院などになるのだろうなと思う。
その延命をして あと半年、一年・・・いやいや、もっともっと良くなるんですよ、と言われたらそうすると思うけど
実際はそうじゃないのもわかりすぎるほどわかる。

輸液ですらも、彼女のストレスなのだろうになぁ・・・と思うと
この細くなったふきちゃんを無理矢理キャリーに入れて病院へ行くのは可哀想だなと思うのだった。

我が家へ来た時点で、かなり悪い状態だったのもわかる。
家庭内野良猫状態だったふきちゃんを
無理矢理にでも病院へ連れて行ってみてもらったほうがよかったのかな?とか
もっともっと慣れてからもう少し暖かくなってから病院へ行こうっていう考えがダメだったのかな、とか
色々考えてしまう。
ふきちゃんにとって、良かれと思ったことが結果ダメだったのかな?とか
具合の悪そうなふきちゃんを見ると
グルグルとそんなことを考えてしまうのだった。

ひとまず、ふきちゃんは今はお布団の中で寝ている。
今日は輸液もないからゆっくりゆっくり眠っているはず。
暖かい場所で眠ってくれることがこんなに嬉しいとは。


頭の中では、症状のことも色々わかっているつもりなんだけどねえ・・・
やっぱり実際目の前で辛そうだと
色々余計なことまで考えてしまうものだねぇ^^;・・・

こんなんじゃあかんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・と反省なのだった。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるよこい | トップ | あたたかいばしょ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だから (ユーミン)
2010-04-07 23:43:51
春は眠い
一寸暖かいと翔もユーミンもしろもそれぞれの場所でうとうと・・
慌てて夕食の準備にかかったのでした
 
でるたくんも眠いのね
 
ふきちゃん・・だんだん暖かくなるから、
暖かい場所で、うたた寝してます様に
寒いです (チョコ)
2010-04-07 23:44:10
私も最近寝るのが仕事になりダラダラ・・・猫的生活ですか
寒くって動くのが面倒
暖かさを体が覚えると、次に寒くなった時が辛くって
そちらは、もっと寒いんですよね
明日も寒いらしい天気は

Unknown (きらら)
2010-04-08 08:51:29
くりすに引き取られた事が、ふきちゃんにとって最高の結果になってると思うよ。
いろんな事を考えちゃうと思うけど、今彼女は凄く幸せなはず。
私が猫だったらそう思うから・・(=^・^=)
Unknown (おかる)
2010-04-08 10:04:25
でるたん。
2枚目の写真ボクサーみたい。大きなお手手ですねー、そのお手手を触ってみたいです。

ふきちゃん、大変でしたね。
 
 私はいままでに、2猫との闘病生活があるのですが、くりすさんと同じ様に悩み迷いました。 その猫達は癌で、積極的な治療より苦痛を取除くと言う感じでしたので、ホームドクターからのアドバイスで自宅看護を選びました。
 結果としてそれで良かったと思います。(1猫は母が溺愛していたので、病院に連れて行かないのが不満だったようですが…笑、連れて行ってもケージに入れられて点滴入れるだけなんです)

ふきちゃんにとって、「知っている匂い、家族の声、暖かな布団」そんな我が家で過ごす事が一番だと思います。
 なんだか、文章が下手でごめんなさい。
 
Unknown (ささき)
2010-04-08 14:35:45
なにがふきちゃんにとって一番良い選択なのか、とっても難しいことですね・・・。ふきちゃんがくりすさんのもとにやってきたのはもう運命ですから、ふきちゃんには観念していただいて(笑)今できることを精一杯してあげることが、ふきちゃんの幸せにつながると思います。愛情たくさんそそいであげてください。


ふきちゃんのためにも、北海道もさっさと暖かくなってほしいですね!
>ユーミンさん (くりす)
2010-04-08 19:53:16
猫たちも春先はよく寝てます~
でるたもご飯食べたらころんと寝てる(笑)
気持ち良さそうに寝てるんですよねぇ・・・
ユーミンさんとこは、翔君としろちゃんと一緒にユーミンさんもお昼寝ですか?
しろちゃんも一緒ってとこが嬉しいですね!

本州のように早く暖かくなってくれたらなぁ・・・と思ったのは
今回が初めてです。
毎朝、毎晩、毎日 
暖かい場所で、いつものように眠っているのを確認して
「あ、大丈夫ね・・・」とほっとしているこのごろです。
>チョコさん (くりす)
2010-04-08 20:06:49
そちら本州も寒かったり暖かかったりと
気温差が激しそうですね。
体調崩されないようにしてくださいね!
北海道はやーっと冬靴じゃなくても大丈夫になりました(笑)
今日は晴れたし・・・相変わらず寒かったですが
まぁたまに雪が降っても、日中が+気温ならおっけーです♪
にゃんこたちも、暖かい日の朝は結構元気ですものね(^^)
>きらら (くりす)
2010-04-08 20:21:16
ありがとう。
そう思ってくれていたらいいな~
でも、きっと
「もう、針刺すの下手すぎ!」とか思ってそうだわ・・・^^;
具合悪いの見ると、頭ではわかっていても
どうしても色々考えてしまうんだよねぇ・・・
でも、そうだね。
人間のことはあまり好きじゃないかもだけど
大好きなかずきがいて、あったかい布団もあって好きなときに好きなように眠れて。
うん、そうだなぁ・・・

>おかるさん (くりす)
2010-04-08 20:38:38
でるたんの手は、さわり甲斐がありますよ~
でっかいし、モフモフしてるし
なんか・・猫の手じゃないみたいです(笑)
是非一回触ってみてください~
そしてふきちゃんのこと、ありがとうございますm(_ _)m
「知っている匂い、家族の声、暖かな布団」
この言葉にちょっとじーんとしてしまいました・・・(; ;)
そうですね・・・うん、これがいまのふきちゃんには必要なのだろうな、と思います。
必要以上の延命はしない、ストレスもなるべくかけないようにしようと決めてはいるのですが
やはり辛い姿を見たら、色々考えてしまいました。
でも、この言葉を読んでちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
>ささきさん (くりす)
2010-04-08 21:03:34
本当になかなか暖かくならないよね~
晴れてても微妙に寒いっていうのが
いややん~と思った今日の午後でした^^;

そして、ふきちゃんのことありがとう~
色々わかってるつもりでも
しんどそうな姿見ると心が揺らぐもんですね。
ずっと一緒に過ごしていたわけじゃなく途中から預かり始めた猫だから
大丈夫だろうか?ちゃんと世話できてるのかな?とずっと心のどこかでひっかかってました。
でも、うちへ来たことは運命だ!と思えば・・・うん、いいかなーと思えました。
ありがとうね。

コメントを投稿

ふきちゃん」カテゴリの最新記事