月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

月と猫

        

来客と猫

2009年12月30日 | 猫生活
このブログを書き上げる頃には
もしかしたら日付が変わっているかもだけど。

12月30日の日記、ということで。

なんだかんだともう今年も終わりの今日。
昨日29日から我が家にやってきた友人親子を新千歳空港まで車で送って
その帰り道の、千歳線の風景
ここらへんは、とにかく広い広い風景で
どんな季節にも関わらず私の大好きな風景なのだ。




ちょうど、午後2時過ぎに空港を出たのだけど
そのころから雪が降り始めた。
その雪は止むことなく、今も降り続いていて真っ白な風景になっている。


昨日、上にも書いたが29日から我が家へ友人親子の訪問があった。
我が家は大人の人の訪問があるけど
友人のお子さんの年齢(小学校低学年)の小さいお子さんにはほとんど慣れていない我が家の5ニャンズ。
(かずき、ちはやさん、でるたは2度目。こなつは初めて。ふきちゃんは・・・・・・・・・・どうなんだろ(笑)?)

小さいお子さんのパワーにたじたじのニャンズたち(笑)

しかし、かずきはさすがで
我が家の接客部門の長だけある。
お客様に手を抜くことをしないので、大人にはもちろんお子さんにも上手く付き合っていた。
「すごいね、かずき・・・・・・・・・・」
と、ほんとに感心しちゃった。
かずき、かなり頑張っていたと思う。


そして、さきほど。
帰ってから一息ついて、ふと横を見たら
こんなふうに伸び切って寝ているかずきを見てしまった(笑)









・・・・・・・・・・・・うーん
こんなに伸びて寝てるかずきも久しぶりかも(汗)
「かずきー・・・お疲れさま。頑張ったねぇ(^^)」
と声をかけたら、薄っすらと目を開ける



うん、だいじょびよ




そして、その横で一緒に丸くなって寝ているちはやさんとでるた。







ちはやさんはおそらく逃げるだろうと予測していたけど
でるたんも一緒に逃げてしまって
ずーっとほぼ一晩出てこなかったのが驚きだった・・・・^^;



そして、こなつなのだけど
案外こなつは逃げずにずーっと一緒にいてくれた(笑)
小さい子供を見るのは初めてのこなつだったけど
お子さんが飛んだり跳ねたりする様子を不思議そうに、興味深く見てるのが面白かった(笑)



【ほんとにこんな表情で見つめていたこなつ(笑)】

・・・・・・・・・・・よく動くのねぇ・・・・・・・・・・




そして、ふきちゃんなのだけど
めっちゃマイペースだった(笑)
知らない人がいようがなんだろうが、お腹がすくとやってくる(笑)
そして「ごはん・・・・・・」ってウロウロとする。







案外一番、いつもと変わりない様子でいたのはふきちゃんだったのかも。
さすが、大所帯猫屋敷出身猫だなーと思った。
肝っ玉が据わってるわ~(笑)

そんなわけで、良く食べよく飲み楽しい時間だった(^^)
(猫にとってはどうだったかわかんないけどw)

さて、明日はもう大晦日ですね!
もう正月の食材とかは大量にあるので何も用意することもないし
(どうやって食べきったら良いのだろうってぐらいあったりする・・・・・・^^;)

ゆっくり掃除や片づけをして過ごすかなぁ・・・



そんなわけで、今日はちょっと眠いんで(笑)
明日にみなさまのところへ訪問させてもらいますね!






        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
             ↓

       にほんブログ村 猫ブログへ  



コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり外が好き、らしい

2009年12月28日 | 猫生活
昨日は暖かい日曜日だった
今日は・・・寒いし雪がちらちら降っているのだけど
昼間にでるたん、外に出たがっていたので
出してみた。




【例年通りのでるたの外でたたずむ姿(笑)】

ホヘー・・・・・・・・・・真っ白・・・・・・・・・・・・



私は寒いので、中に先に戻ったのだけど
ふと見たら
じーさん猫が一緒に寝ていたのだった。


あら、珍しい。
じーさん猫ずは、こんな風に一緒に寝ることは滅多にない。
「うわー珍しい~・・・」
と写真を何枚か撮る。












かずきとちはやさんは仲が悪いわけじゃない。
むしろ昔は仲が良かった。
でもでるたがやってきた頃から
かずきもちはやさんを乳離れさせようとしたりなんだりで
気が付くと、2匹で一緒に寝ることがなくなったのだった。
でもたまーに、こんな風に寝てる姿を見るのだった(^^)
ちはやさんは、かずきが大好きなんで
こんな風に寝てるときは、かなり幸せだと思うんだよね~(^^)


・・・・・・・・・・と、かずきとでるたの写真を撮っていたのだけど
その間がやく数分。
「あ、でるたん。」
と、外に出したままのでるたを思い出し
慌てて外を見たら
やっぱり



ホヘ・・・・・・・・・


って感じで外の風景を見ていたのだった(笑)


相変わらず、冬の外が好きだねぇ・・でるたん(^^)



        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
               ↓

        にほんブログ村 猫ブログへ  




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ふきちゃんのこと (2ヶ月です!)

2009年12月26日 | ふきちゃん
今朝、2度寝をしていた私の頬に旦那が
「みてみて」
と、猫の肉球をプニプニとしてきた。
どの猫の肉球?と思ってみたら
なんとまぁ旦那、朝からふきちゃんを抱っこしてその肉球を私の顔に当てていたのだった(笑)

「あ、ふきちゃーん・・・おはよう。抱っこしてもらってるの?いいねぇ」
と言いながら起き上がる。



旦那さん、ずっとふきちゃんを抱っこしたままだったので
朝から写真に撮る(笑)



















こんな感じで抱っこしていたのだけど
やはり抱っこは怖いのかなぁ・・・・・・・・・
抱っこしていると、ふきちゃん、だんだん手足の裏に汗をかいてくるのだった。

でも、半月に一回~2回のペースでこうしてふきちゃんを抱っこしているんだけど
このように写真を撮らせてくれるほど
長く抱っこできたのは今回がはじめてかも(^^)


ちなみに、このあと体重測定をしたのだけど
変わらずに3キロだったそうだ。
ちなみにふきちゃんの食欲はすごい。
他の猫のもうっかりしてたら、横取りして食べている(汗)
(うちの猫たち、ふきちゃんが横取りしてもあまり気にしてないらしい)
そんなに食べるふきちゃんなのだけど、やはり体重は3キロのまま。
やはり腎臓の関係だと思うが、多飲多尿は相変わらずで排便も食べる量そのままか、それ以上を出している。
(回数も多いし)
まぁ色々考えると「もしかして・・・」と思い当たる病名もあるけど
もう少し落ち着いたら、病院へ連れて行こうかなと思っている。

でも、今回思ったこと
療法食ってすごいな、と。
ふきちゃん、療法食をあげているのだけど
きちんとあげるとこんなに違うんだなぁと驚いた。
体重も一気にきちんと増えて、なんと言っても毛艶が違う。
「療法食、すごい・・・・・・・・・・・」
と正直感心なのだった。
ほんとは手作り食・・・とか考えていたけど、健康な猫ならいいけど
預かり猫でしかも病気の猫に自分で作ったのをあげていいのかな?とずっと悩み中。
一日に一回は療法食に色々少しだけプラスして「なんちゃって療法食」を食べてもらっているけど・・・
全部を・・となると、ふきちゃんには自信がないなぁと思ってしまうのだった。






        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

       にほんブログ村 猫ブログへ  







クリスマスのかずき、こなつのこと
皆様ご心配いただいてありがとうございます!!!

さて、2ニャンズの様子はと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずかずきは、甲状腺の薬が良く効いているのか
食欲は減って、夜は眠ったまま。
声は・・・・・・・・うーん、抗生物質を飲んでいるけど相変わらず掠れている。
でもくしゃみは減った。
そして、こなつなのだけど。
夜になるにつれて、食欲は旺盛に(汗)
薬が効いているのかさきほども夜食をねだってきた。
嘔吐はなし。

ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日2~3時間家を空けて帰ってきたら、大量のげーがあった(; ;)
まず、でるたじゃないだろう。
ちはやさんのげーでもない。(ちはやのだったら、もっと違う感じなんで・・・)
・・・可能性としては かずき、こなつ、ふきちゃん、の3にゃんず。
誰だろう。
良い感じに大量だったので、ちょっとため息で(汗)
明日は誰もげーしませんように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

そしてクリスマス!・・・だったのだけど

2009年12月25日 | こなつ
メリークリスマス!

みなさまの暖かいコメントで
かずきち、かなり良くなってきました!ありがとうございます(^^)
・・・・・・・・・・・・・ってなわけで、今日は少し(というか、かなり)具合が良くなったかずきに
例年通り、サンタクロースになってもらったにょ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・この服やだなぁ・・・・・・・・・・・・・



むっとした顔をしつつも
やっぱり可愛いサンタクロースかずき♪






この写真を撮りながら
「来年もかずき、サンタクロースのこの衣装着てね!」
と私が言ったら、隣で旦那さんがぽつりと
「・・・・・後何回着れるかなー・・・」
とつぶやいた。
「えーーあと5回も10回も着てくれるよ!」
と旦那には答えたけど・・・・・・・・・・・・そうだねぇ、と思ってしまう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなわけで

札幌はなんだか雪雪雪雪!という表現がぴったりなホワイトクリスマスだった。


昨日深夜は
こなつたん、やっぱりあのあとも飾りつけが気になったらしく



・・・・・・・・・・くりす、やっぱりこれ 気になるわ~


これ何!?えい!こうしてやるっ!!


・・・・・・・・・・あ、倒れた。



こんな感じで過ごしていたこなつなのだったが
実は今朝からえらいことになってしまったのだった。。。。。


≪下に続く≫


        長いのいややーって人はここでどうぞ
        応援ポチッ!をお願いします~(^-^)
                ↓

        にほんブログ村 猫ブログへ  




≪続き≫


昨日の夜は、こんな風にうっきゃーーーーーーー!とかなり嬉しそうに楽しくはしゃいでいたこなつ。
今朝も朝からカーテンの隙間からずっと雪の降るさまを見て満喫し、朝ごはんも、もりもりと食べていた。
しかし。
朝ごはんを食べて1時間半ほど経ったころだろうか。
いつもならご飯のあとは寝るこなつが眠らずに、ずーーーっと
「みゃうみゃうみゃう!にゃーーーっ」
と、ハイテンションで走って鳴いていたのだった。
どうしたんだろう?こなつ?と声をかけても逃げるし、最初は???と思っていたのだけど・・・・
しばらくしたら
「・・・・・・・こっこっこっ・・・こっ・・・げーーーーーーーーーーーーーーっ!!」
と、牝馬・・・じゃない牝猫らしからぬ声で嘔吐したのだった。
あらら吐いちゃったんだ・・・掃除道具持っていかなきゃ・・・と用意してる間も、こなつは何度か吐いていた。
吐いていた部屋へ行って
「あらら、なっちゃん吐いちゃった?大丈夫・・・・・・」
と言いかけて吐瀉物を見た瞬間、目を疑った。
だって、吐瀉物に血が混じっているんだもん(; ;)
目の悪い私が遠目から見ても赤っぽい?って感じで、しかも4~5箇所吐いていたけど
胃液だけのものにも血が混じってドス黒くなっている( ̄□ ̄;)!!
・・・これ、血だよねぇ?と、ふき取ったものを匂ったら、やはり鉄の血のにおいがした。
そして吐瀉物も割り箸でつついてしらべた。
すると、異物は混じっていなくて(全部細かく見た)食べたカリカリだけだったのだ。
とりあえず、落ち着いて昼まで様子を見ることにした。
食欲はある様子だったので、昼にスープに少し具の入ったご飯を少量あげた。
これでダメなら病院だなぁ・・・と考えていたのだけど
やはり1時間ほどしたら げーーーーーーーーーーっ!と血と共に吐き出した。
そんなわけで、こなつを病院へ連れて行く
診察で一応色々説明。
「何かかわったことは?」と聞かれ
「・・・クリスマスの飾りつけをやたら気にしていたんですが・・・食べた形跡はないけど、もしかしたら・・・とも思います」と答える。
触診、体温とも異常がなく血を吐いたけど貧血も起こしていなかった。
「食べようとする意思というか気持ちは、こなつちゃん、あるんですよね?」
と念を押される。
「はい、でも朝昼と食べてしばらくしたら吐くんです」
と、答える。

その結果。
異物ではないだろう、とのことだった。
異物を飲み込んでいたら食欲がそんなに出ないし、食べようともしないそうだ。
だから、こなつちゃんの場合は異物とかではないと思う、とのことだった。
そして、血が混じっていることに関しては
吐くときに、胃の粘膜などを傷つけてしまっているかもしれないので、そのために出血したかもしれないとのこと。
口の中を見ると貧血ではないので、そこまで大変なことになっている感じではないから
今回は薬で様子を見てほしいとのことだった。
ただし5日分服用して、この薬で様子が良くならなかったら腫瘍などの疑いもあるので
その時はまた再検査になります、とのことだった。

帰ってからのこなつは、病院へ行ったことに触発されたように元気いっぱい(笑)
意識的にご飯は少し少なめだけど
今のところ吐くこともなく、元気いっぱいにしっかり食べて甘えてくれている。
このまま吐いたりしなきゃいいなと心から願う。

かずきの嘔吐も驚いたけど
こなつの血の混じった嘔吐は更に驚いた(^^;
いやぁ、今年のクリスマスはある意味忘れられないクリスマスになりそうだねと思ってしまったのだった・・・






        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓

        にほんブログ村 猫ブログへ  
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

イヴだったけど・・・

2009年12月24日 | 猫生活
そんなわけで
今日はクリスマスイブ!

私の中ではイブ!というより
有馬記念の枠順発表よ!
私の愛馬(・・・出資馬)には変わりないかしら~?っていう週中なので(笑)
あまりイブって気もしなくて
なんだかいきなり部屋の家具の位置を夕方前から変えたりして
自分自身が落ち着かない一日だった・・・・
(まぁ他にもちょっと理由があって・・・)



でもせっかくクリスマスだし
なんとなくこんなのも飾ってみる。
もう3年ぐらい?前に自分で作ったリースだけど
案外気に入っているのでそのまま遣っていたりするのだ。







これは去年どっかで買った、なんか可愛いツリー
玄関へそろっと置いて見た







そんなクリスマスグッズを
こなつだけは不思議そうに見つめる。







あまりに不思議そうでつつくので
配置を換えてみたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり興味津々のこなつ








去年も見てるはずなんだけど
全く覚えていないのか(笑)
こなつ、全てをくんくんしながら片っ端から猫パーンチ!!!って落としてくれていた(; ;)

こんな調子なので、毎年飾っているキャンドルも
今年はしまったまま・・・・・・・・・・・・
まぁひと段落したらまたキャンドル使うかなぁ・・・・




・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★






ここからはするーしてねー


えーと
実は、今日は朝からクリスマスどころじゃなくて

かずきち、また具合が悪くなる。
朝にご飯を食べてしばらくしたら
固形ではなく「あまりよろしくない状態」の嘔吐物を吐く。
(半溶けの臭いの・・・・)
しかもかなりの量を吐いて、ぐったり。
ただし排便は下痢などじゃなかったので、様子を見ようと病院へは行かず。
昼も食べたものを吐く。
夕方も吐く。

・・・・・・・・毛玉なのかなー・・・と思い、空っぽの状態の胃にラキサトーンとビオフェルミンをあげてみる。
そのあと、少量の鶏肉のスープだけ飲んで身は食べず。
・・・・・・・・・ありゃりゃ。
そのあとに、肝臓と甲状腺の薬と抗生物質と与える。

そして、また少ししてスープだけをあげたら、少し飲む。


【むーって顔のかずき】



排便は下痢じゃないんで、大丈夫そうだけど
ここまで吐くとしんどいだろうな、と思う。
まぁ無理矢理食べさせず、食べたそうだったらあげる形にしているんだけど
固形物を食べない^^;・・・・・

まぁ明日の朝の様子見て
ダメそうなら病院だなぁ・・・
今年最後、と先日書いたけど
案外思っている以上にかずきち、弱っているのかな・・・と旦那と話していたのだった





コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機と猫

2009年12月23日 | 猫生活
掃除機をかけているとき
みなさんちのにゃんこはどこにいますか?

って、いきなり質問で始まりまったのだけど(笑)
今日の午前中に掃除機をかけていて、猫がいるだろう居間に行ったら
我が家のニャンズが寝ていた。

いつもは起きているんだけど、今日は眠そうに猫ベットにいるのが2匹・・・・




【掃除機フル回転中の2にゃんず】




・・・・・・・・・・・・・・・んーと、逃げないのかな・・・^^;?

掃除機かなりうるさいけど、あいかわらず逃げないね(汗)
かずきなんて、ずーっと熟睡中で
掃除機の音も聞こえてないかのように、びくりともせずに眠り続けている(汗)


「・・・・・・・・うるさく・・・ない?ってことかなー?^^;」



うるさいけど、怖くないもの(キリリリッ!



こういてる間も、掃除機はずっとつけっぱなしだったんだけど
こなつは動じることもなく
こんな風にちまっと座っていた。


「でもさぁ、こなつって昔はこの掃除機追いかけて遊んでいたじゃない?今はしないの?」




だって、これ遊べないじゃない?だから興味ないのよね~



あのね。かずきじぃじ、寝てるしあっち行ったほうがいいんじゃない?
私: ・・・・・・・・・・・・そーですね^^;ごめんなさい・・・・・・・・・・・・・・




なっちゃんの、そっけない態度に謝りつつ
周りを掃除してふと廊下を見る。


「あ。ふきちゃんとちはやさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・」







ビビリの2匹なので、てっきりベットの下にいると思ったら
ずーっと廊下にいたらしい(笑)

・・・・・・案外、2匹ともビビリじゃなくなってきてるのかな?

そして、一番太っ腹なはずのでるたんなのだが・・・・
いないなぁ?と掃除機をかけていたら、猫のトイレのほうからザックザック!と音がする。
それとともに、なんとなく匂う・・・・いや、臭う。
とりあえず掃除機を止めてそろっと猫トイレを見たら、
・・・・・でるたん大きなほうに砂かけ中だった(^^;
掃除機の大きな音してても気にすることなく、すっきり快便のでるたん。
やっぱり大物だわ~(笑)




        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

       にほんブログ村 猫ブログへ  





で、今日は昼ご飯を食べに札幌ファクトリーに行ってきた。

今日の札幌は、日中は暖かくて
雪は降っているけど路面の雪は溶けている感じだった。
湿った雪っぽくて、コートの下が薄着でも平気な感じ。






ファクトリーの中のツリーはとても大きくて綺麗で
ここのを毎年見るのは好き。
しかも、屋内だしね。
・・・今年は寒いし、インフルエンザうつるのイヤなので、大通りのイルミネーションは却下。
この暖かい場所で見るツリーを選んだ(笑)








ファクトリーへ来た理由はたったひとつ。
それは「星華楼」(字あってるっけ?)の肉まん!
すっごく大きな肉まんで、北海道へ来てからのファンなのだ。
ただ、大好きなのだけど
すっごく大きな肉まんなのでお腹をすかせていかないとダメなの(笑)
(いや、ほんとに!)
今度はシュウマイも食べたいなぁといつも思うのだけど
どれもボリュームがあるので、なかなか食べられずじまいなのよね・・・




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の病院

2009年12月22日 | 病気のこと かずきの甲状腺機能亢進症
【かずきちの病院の話です、長いんでさらっと読み飛ばしてね!】



先週の日曜日辺りから
食欲が減って、軟便になったかずき。
んんー
甲状腺機能亢進症の薬が増えたんで、その影響かなと思っていたんだけど
やっぱり年末だし何かあったら怖いので
病院へ行くことに。
上の症状以外にも、目やにも出ているし咳が出たりしているのだけど
あと最近気になるのが「声がかすれて出にくそう」ということだった。
綺麗な子猫のような声のかずきだったのに最近はかすれた「小さい声」で鳴く。



【こうして遊んでいる間も声は掠れているのだった】




とりあえず、昨日に病院へ行き診てもらうことに。
見てもらった結果は
食欲が減ったことは、ホルモン剤が増えた影響かもしれないとのこと。
実際、食欲は減っているけど体重には変化がなかった。
甲状腺機能亢進症の特徴として「やたらと元気」と言う部分があるのだ。
それが結果体に負担をかけてしまうのだが、そこの部分を薬で抑えると少しおとなしくなる。
かずきは最近、T4の数値も良くなかったので薬を少し増やしたのだけど
その薬がよくも悪くも効いている結果だろうと言われる。
肺や気管支からは変な音はない、とのことだった。
じゃあ咳や目やにや掠れた声はなんなのだろう?と言うことになったのだけど
先生がひとつ気になることを。

咳や目やには、実際老猫にはありがちなことで、しかもここ最近急に気温が下がり寒くなっている。
そしてそれに伴い暖房なども入れたりするのも多くなるので
乾燥などで咳き込んだりするし、目やにも高齢猫だったら抵抗力が落ちるので
風邪をひいて出ることもある。
軟便もそうで、甲状腺の薬は逆に便が固くなる傾向があるけど
かずきの場合は、逆に柔らかくなっているのはどこか具合が悪いのだろう。
そして、かずきくんの場合はもうひとつ気になることがある。
それは声が出ない、掠れて出にくくなっていることだ。
表面には表れていないけど、声が出ない、かすれる、いつもより急に声が小さいなどは
目に見えないがしんどかったりどこかに異常があるために、そういうサインを出す場合がある。

と、おっしゃられた。

たかが声、されど声、ということで
普段より愛猫の鳴き声に異変があったら注意したほうがいいそうだ。

そんなわけで
ひとまず抗生物質を1週間飲ませることに。
これで様子を見て見ることになったのだけど・・・・・・・・・・・・・・・

かずきち、今日はすっかりおとなしく眠っているのだった(^^;
ご飯もねだらないし
ドキドキする。
このまま起きなかったらイヤやん。
とか思うたびに、慌ててかずきを見る。
そして
上下に呼吸しているのを見て安心する私。

「あ、生きてる。良かった・・・」



ちなみに、下の薬はかずきが飲んでる薬





ピンクの錠剤は抗生物質 一日2回朝晩と1錠ずつ服用
粉の薬は肝臓の薬、一日一回 1袋服用
白い錠剤は甲状腺機能亢進症のホルモン剤
メディカゾールだっけな?
今までは一日一回1/2錠だったが、数値の上昇に伴い3日に一回1錠、そのほかの2日は1/2錠というサイクルで飲ませる。

先生も薬をあまり飲ませるのは猫に負担かも・・・と言ってくださる。
だから、とりあえず抗生物質で治るならそれがいいかもということでもらって帰った。

先生の
「高齢なんでね」
という、言葉がじんわりと響いたなー

ま、そんなんでかずきの診察は今年は(おそらく)終了。
また来年も通わなきゃ・・・って感じなのだった。

元気に年を越してね、かずき。







        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓

にほんブログ村 猫ブログへ  


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃおおきい

2009年12月21日 | 猫生活
今日さきほど、南の熊本県の「ばんぺいゆ」(晩白柚)というものが送られてきた。

とりあえず、画像をどうぞ


こんな感じで


【影に見えるのは180ccの缶コーヒー】





こんな感じで(笑)





・・・・・・・・・・・
持ってる私としては、ボールとか持ってる気分(^^;




そして次はかずきと一緒にこんな感じで!

・・・・・・・・つか、かずきが小さく見える・・・・・・・・・^^;






こうして比べると、ほんとかずきってば小さい・・んじゃなくて(笑)
でっかい果物だねぇ。。。。
ちなみに4キロぐらいあるそうで、こなつやふきちゃんより重いのよね~
(ちょうど、こなつが丸まったぐらいの大きさと同じ)

他の猫とも写真を撮りたかったけど、動き回って撮れなかったのだった(^^;


ざぼんの一種だそうだが
ざぼんより大きい種類だそうな。
本当に大きい(笑)
箱を開けた瞬間
「うわっ!めちゃでっかい!!」
と叫んだのはもちろんだ(笑)

私の手は、男性用の手袋じゃないと合わないほどでっかい手なのだけど
その手の上に載乗せても真ん中のような感じだ。
そして我が家の4.6~4.7キロのかずきと比べたってこんなに大きい(汗)

うひゃー
なんだかこういうの見たら
「お正月」って雰囲気がしてくる(^^)

なんだかありがたいものいただきました、ありがとうございますm(_ _)m
絶対北海道じゃ見かけないから
ちょっと食べるの楽しみなのだ。
(皮は砂糖漬けにするの)

食べごろは、皮を押したら柔らかい感じで
室内に柑橘系の良い香りがし始めたら良いそうだ

・・・・・・・・・・・・・・・・まだしてない、はず。

それまでに、嗅覚を取り戻すぞー!


本当は、今日はかずきの病気のこと、書こうと思ったのだけど
(また病院行ったので・・・・・・・)
あまりの強烈な黄色に負けて
こっちを記事にしました(笑)

・・・・・・・・・・ってか、でっかいなぁ(笑)





        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

        にほんブログ村 猫ブログへ  





上で嗅覚を、と書いたのだけど
どうしても鼻の具合が悪い私、今日も結局耳鼻科へ行ってきた。
先生に話すと
カメラで鼻の中を見ることになった。
先生が言うには、ポリープは大きくないのだけど
アレルギーで鼻の中が悪化していてぶよぶよになってるそうだ。
(実際見たら、ポリープは前より小さい感じだったけど、鼻の中はほんとにぶよぶよしていた^^;)
で、私の場合は悪くなりやすいので
このまま辛いようだったら、様子を見てでいいから
鼻の骨を削る手術をするのをすすめると言われた。
ちなみに、私はやはり普通の人より鼻の器官が細くて狭いらしく
普通だったら詰まったりしない状態でもすぐに詰まるらしい(汗)
・・・・・・・・まぁ薬飲んで、具合良くなったらCTで鼻の骨の形を見ましょうね~と言われる(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなに狭いのか、私の鼻の器官!?
と、人生ん十年にして言われた言葉に笑うに笑えなかった私なのだった。

でも、しばらく調子悪くて匂いがわからなかったのだけど
たまに匂うとびっくりするときがある
世の中ってこんなに香りであふれていたっけ!?と。
そういうときは、なんだか人生、少し損している気分になってしまう。
やっぱり、嗅覚って大事だねぇ・・・・・・・・・・



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

2009 初☆みんなの足跡

2009年12月19日 | 猫生活
昨日の昼間は全く雪の気配などなかったのに
今朝は除雪機の音がするほど、一晩でさっくりと降っていたらしい。


【カラスも雪の中を散歩♪】







今年も猫の足跡を撮ろうと窓を開けたら
珍しく一番乗りでやってきたのがかずきだった。











あまり冷たいとか気にすることもなく
さくさくと雪の上を歩くかずき(笑)


【この冬初めてのかずきの足跡~♪】





次はこなつたん。
雪の上は冷たいからあまり歩いてくれなかったけど(汗)






でもこんな感じで可愛い足跡だったよ。


【この冬初めてのこなつの足跡♪】







次はでるたの足跡♪
かなりまぶしかったらしく、ずっとムッスーとしたままのでるただった(笑)






【大きな体の割りに、うっすらな足跡のでるたw】





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、ちはやさんはと言うと・・・・・
外に出ようとしていたけど
あまりの寒いのと、外から聞こえる音を怖がってしまって
結局出ずに終わってしまった(^^;


【ちょっとドキドキな顔だったちはやさん】



まぁ冬は長いし、また気が向けば外に出るでしょ。
またそのとき足跡見せてね(^^)




・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★





・・・・・・・・・・・・で、嬉しかったことがひとつ!


コレ ふきちゃんの足跡! なのだった~
       



みんなが外へ出てウロウロしてて
楽しそうな気配を察知したふきちゃん。

そろ~っとベランダへ出てきて、雪の上を歩いていたのだった(≧▽≦)

ふきちゃんの初ベランダの姿を写真に!!!と思ってカメラを向けた瞬間
近所の道路で大きな音がして
ふきちゃん、慌てて部屋に入ってしまったのだった(汗)

・・・・・・・・・・・・でも足跡残ってる・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、ふきちゃんの足跡を撮影して終了~

部屋へ入ったら、ふきちゃん冷たかったのと音にびっくりしたのとで
変な顔だった(笑)


【ずっとこんな顔でしょぼしょぼしてたふきちゃん(笑)】



まさか、みんなと一緒に外へ出ると思わなかったので
ちょっとびっくりだったけど
ふきちゃんの初足跡も撮れてよかったなぁと思った(^^)

また一緒にベランダ出ようねぇ♪




        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

       にほんブログ村 猫ブログへ  




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

いざというとき

2009年12月18日 | 猫生活
今日は伊豆地方のほうの大きな地震が気になった一日だった。
この時期にあのような地震が起きるとは・・・本当に心配になってしまう。

阪神大震災のあと、かずきやちはやさんを飼い始めて
あのころは2匹だけだったし
万が一に備えて・・・とか色々考えていたけど
今はもう5匹だし・・・さてはてどうしようか、と思ったり。
でも今はそんな上のフロアーじゃないし
どうにか(マンションが全壊しなければ)人猫共助かるだろうなーと思ったり・・・
(ってか、マンション全壊したときは人間のほうがやばそうだ)
いやいや、もしそんなんになったら
首周りがはげるからって、首輪つけないのはちょっとアレだよなぁ
やっぱり黒猫軍団も首輪つけるかなぁ・・・とか
色々考えてしまう。



ちなみに、我が家の黒猫でるたは
震度3ぐらいだったらベットの上で熟睡している。
(これは証明済み)



にゃほー♪



黒猫こなつは、まだ地震と言うものに出会ったことがないので
その辺は未知数








かずきはあまりに大きな地震だと腰を抜かしてしまう(震度4以上ぐらい)し
ちはやさんは、逆にちょっとした揺れにも反応するので
ベット下へレッツゴー!なのだ(笑)
そして、ふきちゃんは・・・・・・・・・・・・ふきちゃんはどうなのかなーー・・・??
でもたぶん、敏感に察知してちはやさんと同じくベット下へ隠れそうな気がする。

とりあえず、揺れたらガスの元栓消して
ドア開くか確認してから、猫の捕獲、で身の回りの支度、になるのかな・・・


災害は起きたときはしばらく覚えていて「どうしよう・・・」と考えてしまうのだけど
しばらく身の回りで何もなかったら忘れてしまう。
いつ何が起きてもいいように用意は色々しなきゃ・・・なのだろうなと思うんだけど
なかなかそれが出来ていない私なのだった。。。。(ハァ ダメダメやねぇ・・・)






        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

       にほんブログ村 猫ブログへ  





ドーデも良い話なんだけど

今日、のだめの総集編を見ようとテレビ付けたら
山古志村の地震のときに取り残されてしまったらマリとマリの子供の映画を放送していた。
ちょうど見たいなぁって上映されてるとき思っていたんだけど
つまらなかったらイヤかもと思っていかなかった。
・・・・・・で、テレビで見たのだけど
結局最後まで見ちゃった(汗)
しかも、涙ダーーーーーーーーーーーーーッ!って流れるし。
いやぁ、いい年したおばさんが泣いちゃったよ

ずっと泣きっぱなしで私は鼻がつまったままでしたにゃり。

うるるの映画、見に行きたいなーと思っちゃった・・・・・・・・・・・



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

かずきとふきちゃん

2009年12月17日 | 猫生活
かずき、14歳の冬

旦那のお腹のクッションの上で
まったり過ごし中~♪





フカフカやん♪クッションいいね~




かなり気に入っているらしいこの旦那のお腹の上(笑)

かずき、ずーっとここの上でマッタリと過ごしていた。











かずきち、14歳。
・・・・・・・・・・・・・には見えないよねぇ(^^;
来春・・あと3ヶ月もすれば15歳のかずき。
もーーーっ 相変わらず食い気も色気もある猫だなーーーって惚れ惚れしてしまう


甲状腺機能亢進症の薬は今は少し増やしてもらっている。
今まで一日に半粒を一個飲んでいたけど
先日の検査結果の後は、3日ごとに一粒を飲んでいる。

そうやって体に負担をかけないように、でも甲状腺の状態を抑えていくという感じだ。

でも、今日帰ってきて玄関に出迎えに来てくれたかずきの体を抱っこして驚いた。
「うわ、めっちゃ軽い!?」
って思った。
でるたと見た目そんなに変わらないのに、でるたのずっしりした重さはなく
ほんとに片手でひょいと抱えれるような軽さだ。
下手したらこなつのほうがずっしりな感じがあるもん・・・・
体重の数字だけならこなつとかずきだと、断然かずきが重い。
でも。そんな問題じゃなくてね
やっぱり高齢とかなんとかで、筋肉落ちてるんだなーと実感してしまった瞬間だった。


旦那のお腹の上のかずきの写真を撮っていたら
廊下にいた2にゃんず。


【でるたん&ふきたんー♪】




あらら、珍しいね~
2匹揃ってそこで見てるんだねぇ(^^)




 ・・・・・・・・かずきじーじ、僕とは寝てくれないのに・・・・・・・・・・・・・・・・・


 かずきさま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もーーーーーっ(^^;
ほんまかずきってばモテモテやねぇーーーっ(笑)




・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★




それから、少しだけだけど
かずきとふきちゃんの動画です

結構ラブラブにゃりよ


ちょっと音楽出るんで気をつけてね~♪





最近のふきちゃんは、体重3キロ前後から増えることはない。

でも、食欲は旺盛。
腎臓の機能がかなり悪いんだろうというのは数字の上からわかっているので
多飲多尿はしょうがないか、と。

でも見た目だけはすんごくふっくらです。
別の猫みたい。
ご飯のおかげもあるのかもしれないけど
かずきという存在が
今のふきちゃんには大きな存在なのかな、と思うのだった。





        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓

にほんブログ村 猫ブログへ  









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

座椅子がすき

2009年12月16日 | ちはや
旦那の座椅子にて

ちはやさんとでるたんが寝ている図




【背中に手を置いちゃったり(笑)】



【ちはやさんとでるただとぎゅうぎゅうな座椅子だけど】



【でも、なんだかしあわせ~(@⌒∇⌒@)






いや、これだけなんだけど(笑)
すっごく仲良いなーと思ってしまったの。

そして、この2匹はこの座椅子がかなり気に入っている様子。
そろそろ、この座椅子も買い換える?と旦那と言っていたのだけど
こんなに2匹・・・特にちはやさんが気に入っているなら
まだ使うことに決定(笑)

このモフモフした感じが好きなのかな?





【ちょっと長毛っぽいちはやさん?】




そそ
ちはやさん、おかげさまですっかり目良くなりました(^^)
ダラダラとした涙や目やには止まったので
一安心~♪
まぁ老猫なんで色々不具合もあるけど
いまんとこしっかり食べてしっかり寝て、しっかり出すものは出してくれているんで(笑)
ま、ダイジョブでしょー♪


そんなんで 今日は寝ますー
鼻は相変わらずのアレルギーだけど
なんだか喉が若干痛い・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
明日は風邪の前に耳鼻科に行かなきゃね。。。。

そそ、一気に寒くなりましたね!
みなさま、風邪など引かないようにお過ごしくださいね(^^)







        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

       にほんブログ村 猫ブログへ  


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い寒い一日でした・・・

2009年12月15日 | でるた
今日は、たぶん札幌の私の住んでいる地域でも
根雪になるだろうなと思うような雪がやっと降った。


【夜に撮ってるんで・・・ちょっと暗いかも(汗)】




朝は結構サラサラと降っていたのだけど
お昼には、降っていた雪が止み
日が射して道路などは一回溶けてしまった雪。
夕方には一気に冷え込んで5時過ぎにはもう路面はつるつるになるほどの冷え込みだった(汗)

居間でも寒いなー・・・と思っていたのだけど
ふと見たらでるたがいない。
「・・・あーまたあそこか?」
と、暖房の入っていない寒い部屋を覗いたら
やはり、いた。



【そろっと電気を点けた瞬間の顔】



む・すー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(眩しいにゃり・・・



あー やっぱりこっちに来てたん?
寒いでしょ、この部屋。




あ、くりすだったの?眩しいよ・・・・



いや、もう夕方だから
ご飯にしよっか。

ね、でるたん?
ベットの下のふきちゃんも、みんなごはんだよー



と、言ったら何を思ったのかでるたん。
急にコロンと横になり始めた(汗)

「でるたーんご飯って言ってるのになんで横になるの~(笑)おもろい子やなー」






 あうぅ?



見よ!この立派なでるたんの体!
・・・ってかまた大きくなってないか?でるた・・・(ー'`ー;)?

と、でるたのお腹をさわさわしながら
でっかいなーと思う私。
しかし、いつまでもこうしているわけにもいかないので
とりあえず、もう一度でるたに声をかける。

「でるたん、そろそろ起きようか?ごはん、みんな待ってるよ?」



 ・・・わかったよーじゃ起きるね


【ってな感じで、しぶしぶ起き上がるでるた】

 よっこいせのせっと。
     ・・・・・・・・はー、良く寝てたよー・・・・・・(ポヤ~ン)




ははははっ
なんでその座り方なんー

寒い部屋じゃ、中のおっさんは冬眠中かと思ったけど
そうでもないんだなぁ・・・・・と思った瞬間だった(笑)

相変わらずおっさんくさいねぇ。。。。。。





        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
             ↓
  
       にほんブログ村 猫ブログへ  


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おつかれなっちゃん

2009年12月14日 | こなつ
にゃんずの夕飯のあと、ドタバタとみんな走り回っているなぁと思っていたのだけど

急に静かになったのでなんとなーく横を見たら
こなつが横たわっていた(汗)



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(|||_|||) こなつ。女の子なのになんて格好・・・・・・・・」





いやーん、ほんっと疲れたわー




けっこうふきおばちゃん、頑張るんだもん・・・




あたしのほうが疲れちゃった



そんなこなつの視線の先には・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふきちゃんが、爪とぎの上にちんまりと座っていた(笑)



【こなつの視線の先にはふきちゃんがw】




ふきちゃんと追いかけっこしてたのか~
ってか、ふきちゃんは涼しい顔だけど
こなつのほうが先にばてるなんて・・・・(汗)
こなつ、大丈夫?



ちょっと休憩するわ・・・・・・ふきおばちゃん、ほんとに平気そうだわね・・・



案外こなつのほうが体力なかったりして・・・(クス




ってか、くりすこのこと記事にするんでショ!やめてよねー・・・(-"-)



ほほほ
もう写真も撮っちゃったし(笑)
もちろん記事にさせてもらうね♪



実はこなつたん、子猫の頃からこんな風に遊ぶとすぐにスタミナ切れで倒れこんでしまう。
子猫の頃は「小さいししょうがないよねー」と思っていたけど
今は大人になって4キロ近くあるにもかかわらず
こうして遊んいていきなりバタン!と寝転がって、息が上がってしまうのだ。
(同じように遊んでいるでるたやふきちゃんなどは、全く息が上がっていないのに・・・・)

ちなみに寝ていても急に呼吸が速くなったりして
心臓がすごく早く動いてることもしばしば。
呼吸も速くなっているんだけど、しばらく数分したら落ち着くのだった。
それを気が付くと繰り返すこなつ。
コレは猫としては普通なのかな?と疑問に思いつつも
健康診断は何もなかったし・・・大丈夫かな?と考えたり。

ま、すぐに復活するんだけどねー
時々心配になっちゃうのよねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)





        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
               ↓

        にほんブログ村 猫ブログへ  





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月の日差し

2009年12月13日 | でるた
今日は昼間、暖かい日差しが射していたので
久しぶりに少しだけ猫たちを外に出してみた。

・・・・・・・・と言っても、かずきとちはやさんは出てもすぐ引っ込んでしまい
こなつも出たけど、2~3分しかいなかった。
(晴れていたけど、空気は冷たかったものね^^;)
結果的にでるたんがずーっと外にいる感じになってしまったのだけどね。


【ぽや~んと外の風景を見る黒猫2にゃんず】




【こなつが去ってもぽや~んと外を見ているでるた】



久しぶりのお外~♪みんなも出れば良いのにね!


そうだねー
日差しは暖かそうに見えるけど、外の空気は冷たいよ(^^;
(水溜り、氷張ってるもん)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、でるたとまったりしていたら
近所のどっかが工事中らしくて
ががががっ!という音にでるたん、釘付けだった(笑)




【めーーーっちゃ目見開いてその工事のほうを見てるでるた(笑)】



くりす、くりす!何の音!?すごいねー(ドキドキ・・・・・・・




今年は、雪は降るけどなかなか積もらず、すぐ溶けてしまう。
去年ってどうだったっけ?と思って写真を見たら
一年前の写真にこんなの発見!


【こなつの初雪の上の足跡~(@⌒∇⌒@) ♪】



去年の今頃ってもうベランダに雪こんな足跡付くほど降ってたんだー!と驚く。
(うちのベランダ、結構降らないと雪がこんなに入ってこないんで・・・)
しかも11月下旬ごろの写真を見たら、
かなり積もってる雪の風景を撮影していた。

・・・・・・・・・・・・・・ってことは
今年ってすごく暖かい?
雪、少ない?と思ってしまった。

いや、もちろん寒いのだけどね(^^;
でもこんなに降ってないのか・・・と驚いてしまった。
今週辺りからそろそろ本格的に降るとか聞くけど・・どうだろうなー






         いつもご訪問ありがとうございます!
         応援ポチッとお願いします~(^-^)
               ↓

        にほんブログ村 猫ブログへ  






そいやーローソンでパンのポイント集めて
リラックマのマグカップと交換できたよ(笑)
すごく人気あったそうで、交換の品切れで2つ目は半月ほど待ってから引き換えとなった。

ディズニーのキャラクターはかなり苦手だけど
リラックマは好き(笑)








そんなんで、クラムチャウダー作って入れてみた(笑)

(クラムチャウダー、好物なんで・・・)







結構量が入るもんだなーと感心してしまったにょ。





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加