月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

お薬もらったよー(ΦωΦ)

2023年12月16日 | 黒猫生活

先日、シニアーずの血液検査をしてもらったと
書いたと思うんですが
その検査結果を詳しく聞きにってきました



【まったりでるたん】



まん丸お目目でかわいいねー(*´艸`*)







でるたんの腎不全は
去年と変わらずの現状維持でした
中性脂肪の数値はすっかり改善されて
やっぱりちゅ~る食べすぎだったか・・・と猛反省^^;

リパーゼ 去年31 今年32 (30以下正常値)
尿素窒素 去年54.2 今年64.3 (正常値17.6-32.8)
クレアチニン 去年3.12 今年3.10 (正常値0.90-2.10)

この3つが上下しつつもまぁ大逸れて悪くなってるわけでもなく
尿素窒素に至っては
前々回の時は70ぐらい数値あったんでそれと比べると減ってる
ほかの数値は特に悪いモノもなく
悪いながらも正常に腎臓が動いているのを保持している状態と言われた



【朝から毛づくろいなこなっちゃん】




【一緒寝してくれないと拗ねモードのこなつ】





なっちゃんに至っては
去年悪かったALT(GPT)が劇的に良くなっていて
去年105 今年53 (正常値22-84)
おおお、すごいねーと思ってたけど
クレアチニンが若干異常値になってた
去年1.97 今年2.24(正常値0.90-2.10)

クレアチニンは上下しやすいと言われたけど
まぁ・・・ほんの少しとは言え異常値ではあるんで
こなっちゃんも腎臓のお薬に変更になったよ。
肝臓はまぁ良くなったんで薬はやめてみて
この先はでるたんと同じ薬で様子見ましょーねーと。


先生は
我が家の猫事情をずっと見てきてる先生で
うちのヲットさんが亡くなったときも
猫の様子をとても気にしてくれて
そこも含めて
我が家の猫たちを見てくれている
「猫と飼い主の関係が悪くならないように」
「高齢猫だし色々無理はしない範囲で頑張れる範囲で楽しく過ごしてあげてください」
といつもおっしゃる

「年齢的なところも含めて良く管理できてますね」
とほめてもらって
ちょっと褒められ慣れない飼い主の私はちょっとむずかゆいというか(笑)
いやー私より猫たちが頑張ってくれたと思うの。



そして動物病院のあとに
サッポロファクトリーのクリスマスツリーみてきたよ


































綺麗だなー
綺麗だなぁーと
ずっとずっと見てたかったほど。


大通りのホワイトイルミネーションは
今週中に写真撮りに帰り道寄ってみようと思ってますよん



先日の記事にコメントありがとうございます(o^ω^o)

マリナママさん
そそそ
かずきもちはやもそうだったけど
でるたもそんな年齢になったか・・・としみじみ感じました
こなっちゃんの唸りと蹴り、撮ればよかった(笑)
もう看護師さんも笑っちゃうぐらい蹴ってたもん~~
そそ、gooアプリ使いづらくてねぇ・・・
んーって考えてしまってる


はっぴ~さん
ありがとうございます(o^ω^o)
うん、腎不全になってから痩せてしまったんですが
それをキープしてますよ
骨格大きいんですけどねー
まぁ・・・年齢も年齢だし・・・あとはゆるっと過ごしてくれることを祈ってるの
こなつもでるたんも
もうあと10年一緒とかないのはわかってるからこそ
楽しく一緒に過ごせるといいなと思います
静内は風景がほんと綺麗なんです
馬のいる風景もいいけど
この土地の海や山や空の風景、すごくいいのですよー
北海道の食べ物、みなさん美味しいっていうよね!
わたしもこっちきてそう思いました(o^ω^o)
はっぴ~さんの大好きな甘くておいしいのもたくさんだもんね(*´艸`*)


kitcatさん&ののちゃん
「明日は病院ですよ」とか言わないですしね^^;
ねこからしたら「!?」って思ってるんだろうなって思います
こなつとでるたんとジョニはキャリーに入れやすいけど
るったんはほんと難しいんで
彼女の病院の時はすんごい気を使います・・・
あ、そっか
タブレットだと見やすいのかもですね!
タブレットで試してみようっかなあ・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でるたんとこなっちゃんワク... | トップ | はっぴーくりすます! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっぴ〜)
2023-12-18 19:07:20
でるたん💖こなつちゃん🩷結果、良かった💖
まぁ、年齢的に全部が全部いいとは
ならないですよね。
お医者さんも、くりすさんのおうちの
事分かってくれてていいですよね🌈
でるたんのまん丸お目目も、こなつちゃんの
あんよあげたかっこも(笑)可愛い🩷🩷🩷

そして、そして☀️今年もお楽しみ😊サッポロファクトリーの
クリスマスツリー🌲ステキー💖
ため息出ちゃうね😮‍💨
いつまでも見ていたい。。。
大通り公園も、キレイでしょうね😍
もう、コロナ禍じゃなくなったから、人手も
多いでしょ❓インフルコロナ色々気をつけてね🌈
ステキな写真ありがとー💖
Unknown (marina-mama)
2023-12-24 22:59:01
シニアだもんね~~多少の数値はなんというか想定内って感じだもんね。
獣医さんによってはやたらめったら、お薬出すところもあるけど、寄り添って考えてくれている獣医さんなんだな~って読んでいて思いました。うちの獣医さんも同じような考え方かな。
イルミネーション綺麗ね~~~写真でも惚れ惚れと眺めました♪

コメントを投稿

黒猫生活」カテゴリの最新記事