ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

もうすぐ開幕って事で、オープン戦に参戦してきました!な話

2017年03月19日 | 日記
今日は、写真が多いので、猫の写真はお休み。

今日はタイトル通り、プロ野球のオープン戦に行ってきました。

対戦は勿論ソフトバンクホークスVS横浜ベイスターズ。

ソフトバンクの試合を横浜で見ることは年間を通しても数試合しかないので、見逃せない試合です。

私が球場に着いた時にはすでにバッティング練習が始まっており、



工藤君(監督)が今宮君に指導したり、



柳田選手に、センターから遠投をする場合に肩に負担がかからない方法などを指導していました。

ご存知の方も多いと思いますが、ベイスターズに在籍していたことのある工藤君。

一時は監督就任(?)なんて話題もあったので、今でもベイスターズの選手やコーチとは仲が良いようで、楽しそうに談笑する場面も見られたりして・・・。



やっぱり、地元横浜で見る工藤君は別格だわぁ~



選手の花束贈呈があり、


ソフトバンクは柳田選手が代表で受け取っていました。

スターティングメンバーの発表があり、



ラミちゃんと工藤君

外野まで超満席のなか、試合がスタートしました。



公式発表では2万5千700人のお客さんが来場したそうです。

試合は、紆余曲折あり同点引き分けで終わりましたが、色々な選手のプレイが見られて楽しかったです。



明日は勝って欲しいなぁ~って事で、明日も応援に行ってきます。

コレが終わると、プロ野球も開幕ですね。

すっごく楽しみ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

卓上 福岡ソフトバンクホークス カレンダー 【2017年版】 17CL-0499
クリエーター情報なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社は仕事をさせたいのか、させたくないのか?な話

2017年03月16日 | 日記


残業続きで眠い毎日です。

しかもその眠気を誘うような事を会社がしてきます。

ドドメが働いているオフィスは、事務所内は無音なのですが事務所の廊下には音楽が流れています。

毎朝、ゆったりした音楽を聞きながら事務所まで歩いていくのですが、(ドドメの事務所はエレベータから一番遠い)たまに仕事をする気が無くなるような音楽が流れている時があります。

それが、これ。

Fly me to the moon.


私は、昔エヴァンゲリオンというアニメのエンディングでこの音楽を聞いていたので、どうもこの音楽を聞くと仕事が終わったような気分になってしまい、エンジンがかからなくなっちゃうんですよね。

↑仕事のやる気スイッチをなくした人の言い訳っぽいけど・・・。

そんな日があって、そして本日。

昨日の仕事が終わらず、いつもより早く会社にいって朝のうちに仕事を片付けようと思っていたら、エレベーターホールで脱力してしまいました。

だって、だって・・・エレベーターを降りたら、「蛍の光」が流れていたんだもん。

しかも、デパートが閉店の時に流すバージョンの木琴だか鉄琴だかでポロンポロンした音のやつ。

もう、仕事しないで帰っちゃうよ!

社員がやりきれない仕事を一人で残業して、一人で早出して処理してる派遣さんは、深く深く思ったとか。

いや、そんな派遣さんに、たまには会社を休んでゆっくりしなよ!という会社からのメッセージなのか?

会社を休んで良いのなら、出勤する前に言ってくれ!

ドドメの就業先は外資系で外人さんが多いから、朝から「蛍の光」を流しても誰も帰りたがったりしないのかな?

なんか「蛍の光」を聞いた後に仕事をすると、朝から残業しているような気分になってしまい、夕方には二日分の疲れがドット出て、帰る気力さえ残ってない感じになるので、止めてほしいと心の底から思いました。

「蛍の光」って実はすごく疲れる曲なんですね。

いやいや、今日は疲れた。マジ疲れた。もうグッタリ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

エヴァンゲリオン THE BIRTHDAY OF Rei AYANAMI
クリエーター情報なし
キングレコード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社の女性に2時間、妻に2秒な話

2017年03月13日 | 日記


そう、それは先日、旦那と一緒に近所のデパートに行った時の事。

旦那が会社の女子社員に渡すホワイトデーのプレゼントを買いたいというので、一緒に見に行きました。

ホワイトデーか・・・ドドメには何をくれるのかしら?と思って、

「ねぇねぇ、ドドメには何をくれるの?」

と、デパートで商品を見回り始めた直後に聞いたところ、

「ああ、もう決まった。」

と、買い物を初めて2秒で、買うものが決まったとのお返事をいただきました。

まあ、それはいいと思うんですよ。

でもね、それから延々2時間。

デパートの食品売り場から、駅の地下街・老舗の和菓子屋さんまで、永遠と探し回る旦那。

妻に渡すプレゼントを考えるのは2秒で終わったけれど、会社の女性社員に渡すプレゼントを決めるのに2時間かかるって・・・コレは問題じゃない?

どう考えても旦那の心の中は

妻 < 会社の女性社員

だよね?

おかしい!と思って、この事をダイレクトに旦那に言ったところ、少し動揺しながら

「ドドメちゃんの分は金額もそこそこ出せるけれど、会社の女の子にはそんなにお金は掛けられないし、かといって貧乏くさいものは渡せないから、費用対効果的な物を考えると難しいんだよ。」

なんて返事が返ってきました。

本当か?

そうなのか?

謎は深まるばかり。

とりあえず、明日旦那が何をくれたかで、旦那の返事が本心なのか確認したいと思います。

明日が・・・楽しみ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

ロイヤルガストロ お絵かき 動物っこ W 5個入 ギフト箱入り
クリエーター情報なし
ロイヤルガストロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その言葉は「無神経」だと思う・・・な話。

2017年03月11日 | 韓流


最近、残業続きのドドメ。

ブログの更新も出来ない状態で、身体も心も疲弊しております。

なので、少し神経が過敏なのかな?って感じることもあるのですが、ちょっとしたことでイラっとしたりします。

例えば、夜9時過ぎに帰宅して夕飯を食べながらニュースを見ていたら、出演している女子アナと男性アナウンサーが

「明日は花粉が沢山飛ぶので憂鬱ですね。」

「そういえば、○○さんは花粉症ですよね。お気の毒です。」

と言いながら、ニコニコ笑っていたりすると、イラッとします。

何を隠そう花粉症歴37年のドドメ。毎年この時期を憂鬱にすごしているので、花粉症じゃない人が花粉症の人を軽い気持ちで「お気の毒」ケラケラケラっと笑っているのを見ると、ちょっとした殺意を抱いたりします。

まあ、ここまではある意味軽い冗談で済む話だと思うのですが、タイトルに書いた「無神経」の話はここから。

朝が弱いドドメは、朝食を食べている時も半分頭が寝ておりまして、テレビを点けていてもまともに見ていない状態なのですが、先日のとある情報番組の中で、女性のアナウンサーが放った一言で目が覚めました。

「明日のこの時間は、東日本大震災の特集を放送します。お楽しみに♪

女性アナウンサーに悪気は全くなかったと思いますが、私はとても気分が悪かったです。

あの日何があったのか、覚えている人であれば特集を見て楽しめる人はいないハズ。

生き残った被災地の人々が一生懸命生きる姿は確かに逞しいし応援したくなるけれど、彼らの頑張っている姿の根底には大きな悲しみがあって、それをみんなで理解することが大事なんじゃないのかな?

決して東日本大震災の特集をみて楽しんじゃう人はいないと・・・思います。

なので、このアナウンサーの放った一言で、私は彼女の事が嫌いになってしまいました。

言葉って怖いですね。

震災の日にどんな体験をしたかは人それぞれで、感じ方も考え方も違うと思うけれど、テレビ番組を作るサイドの方々には被災者の気持ちや視聴者の気持ちをもう少し理解して欲しい・・・そんなふうに思いました。

やっぱり、私・・・疲れてるのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

燃やしま専科(500g)2個セット
クリエーター情報なし
株式会社エナジークエスト
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ませ」はビジネス用語なのか、それともカミングアウトの伏線なのか?な話。

2017年03月01日 | 日記


ドドメが今働いている会社は外資系の企業で、元帰国子女の社員が大勢おります。

なので、日本人であっても日本語(特に敬語)が、ちょっと苦手だったり、日本の常識を知らない方というのがチラホラ見受けられます。

それを踏まえて今日のブログを読んでいただきたいと思います。

最近担当者が変更になり、若くてカッコイイ社員の方とメールで接することが多くなりました。

ドドメの会社は正社員だと、メールに顔写真が入るので、お会いしたことが無くてもどんな容姿か写真で知ることができます。

そんな中、長身(これは予想)で細身、色白でちょっといじめたくなっちゃうようなヤサ男風の男性と最近メールのやり取りがあります。

芸能人で言うと、田辺誠一さんを少しスリムにした感じかな?


(資料:田辺誠一さん)

この田辺誠一似の社員さんですが、腰は低いし、言葉も丁寧だし、仕事ぶりも上々なのですが、一つ気になることがあります。

メールの文章の末尾が「ませ」で終わるんです。

例えば、

「今回は○○で、対応が遅くなりそうです。申し訳ありませんがご了承くださいませ

とか

「そちらの資料につきましては、集計しておりますので少々お待ちくださいませ

とか・・・これってどうよ?

基本的に末尾に付く「ませ」って口語体の言葉で、特に女性が使う言葉ではないかと思うんです。

毎日末尾に「ませ」の付く文章を書いて送ってくる、田辺誠一さん似の社員さんの写真と文章を交互に見ていたら、

小指を立ててメールを打つ彼の姿を妄想するようになってしまいました。

これって・・・もしかして、かれはGから始まってYで終わる部類の人なのか?

カミングアウトする前に伏線として、女性っぽいメールの書き方をしているのか?

そう思うと、彼から送られてくる丁寧なメールの文章が、無性に女女した感じに見えてきたりして、ドドメは悶々としてしまうのです。

仕事が山積みで残業続きの毎日、こんな事に悶々としている場合ではないのですが、メールを見れば見るほど悶々。

やっぱり、元帰国子女の日本語がちょっと苦手な部類なのかなぁ~

私、残業のし過ぎで疲れているのかもしれません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

DECOLE Uruoi series 潤いマスコット in カップ かっぱ
クリエーター情報なし
デコレ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加