ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

ライチの食べ方・・・ご存知ですか?な話

2017年06月24日 | 日記


みなさん、ライチって食べたことありますか?

っていうか、生のライチを見たことがある方はどのくらいいらっしゃいますか?

ここでクイズです。下の写真の中でライチはどれでしょう?

1)

2)

3)

正解は2)です。1)はドラゴンフルーツ 3)はドリアンです。

何でこんな事を聞くかというと、結構知らない人が多いんです。

そう、それは金曜日の事。

ドドメの職場の人が、みんなで食べようとライチを冷やして持ってきてくれました。

職場の人の席に2個づつ置いていったら・・・

「これ何?」状態でライチを見つめる人2名

ライチと認識したものの食べ方を知らない人2名

ライチと認識し、黙って皮をむいて食べた人4名

って感じで、ライチを認識して皮をむいて食べた4名の内2人が中国人の方、一人は幼少の頃中国で育った日本人、そしてドドメって感じでした。

ライチの認知度って意外と低いんですね。

確かに、日本の八百屋さんやスーパーで売っているのを見るのは稀かも・・・。

ドドメも昔はライチを知らなくて、働きだした頃に当時の上司に連れて行ってもらった中華レストランでを初めて食べたという記憶があります。

そう考えると・・・職場の半数が知らなくても当然といえば、当然なのかも。

現在、外資系の会社でお仕事をしているドドメ。

知らないお菓子や、果物をいただくこともしばしばです。

隣の席の女性は、ライチよりドリアンが好きだと言っていますが、

「ドリアンは日本で買うと高いからなかなか買えない!」

とおっしゃっていました。

ドリアンが好きなのはOKだけれど・・・会社には持ってこないでね。

と、彼女と話ながら心の中でお願いしました。

ドリアン・・・確かに甘い味だったのは覚えているけれど、匂いがね、湿ったヒヨコなんだよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

フレッシュ ライチ 果物 果実 皮付き 500g バラ凍結品
クリエーター情報なし
シーフードマックス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジギャルに比べるとおっさん女子はマイルド?な話

2017年06月20日 | 日記


今朝、朝食を食べながらテレビを見ていたら「おっさん女子」の特集をしていました。

最近「おっさん女子」なる人種の方が巷を闊歩しているそうで、その人種の特徴は

一人でラーメン屋・牛丼屋に入れる。

一杯目のビールで「くぅぅ~」と声が出る

居酒屋で頼むものは乾きものか内臓系のおつまみ。

立ち上がるときに「よこいしょ」と言う。

等々。

それを見て、ひと昔前・今から25年位前だったかな?オヤジギャルという言葉が流行した時の事を思いだしました。

その当時は女性が居酒屋に行くのも珍しいと言われる時代だったので、オヤジギャルの定義は

女同士で居酒屋に飲みに行く。

煙草を吸う

競馬やパチンコををする。

立ち食いそばを一人で食べれる。

疲れた時はユンケルを飲む (あの時代はユンケル皇帝液が流行りましたよね。

こんな感じだったのですが、内容を比べると似てますよね。

立ち食いソバ屋がラーメン・牛丼屋

飲みに行くのは居酒屋。

そして、時代背景からなのか、煙草を吸う女子の姿は消えてしまいました。

「今の子は、パチンコや競馬に興味がないのねぇ~楽しいのに残念ねぇ~」

今もオヤジギャル現役のドドメちゃんはテレビを見ながらそう呟いたとか。

「おっさん女子」って「オヤジギャル」に比べるとマイルドかも・・・てか、もうちょっと「おっさん色」を出した方がよくない?

なんか、テレビで言っていた「おっさん女子」の定義を見ると、年齢より足腰&体の弱った酒好きの女みたいになっていて、ちょっとどうかな?って思っちゃいました。

男女雇用機会均等法が施行されて30年余り、女性が男性と肩を並べて働いているのだから、オヤジ化するのは当たり前だけど、オヤジ化するなら、オヤジのユニークで楽しい部分をもっと吸収して欲しいなぁ~

いや、そもそも私と同世代の男性達が彼女達のお手本になるような面白さをもっていないのか・・・・。

ウチの旦那を含め、昔に比べると個性的なオヤジが減ったなぁって事に、今気づきました。

「ゆとり」とか「さとり」とか言われる若い子たちが多い時代ですが、その子達が一緒に笑えるような、一芸をもったオヤジ・オバハンになる努力を、私達世代もしなければいけないのかもしれません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村


↑今日も応援のポチお願いします。

ヌイグルミ S ディープインパクト 七冠馬
クリエーター情報なし
AVANTI
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代に身体がついていかない・・・みんな大丈夫なの?な話。

2017年06月17日 | 日記


先日こんなニュースがあったのを覚えていますか?

「使用20年を経過した扇風機から発火・死者の出る事故も発生。」

なんでも、扇風機を20年以上使用すると、首振りの部品の劣化から発火する可能性があり、実際それが原因の火災で数名の死者もでているのだとか・・・。

先月ブログに書きましたが、ドドメ家は結婚20周年。

家で使っている扇風機は旦那も私も独身の頃に使っていた物を、そのまま使っているので20年越え。

たぶん1台は25年以上使っていると思われ・・・

扇風機って壊れないから、なかなか買い替えないですよね?

ということで、結婚20周年の記念品として少々せこい気もしますが扇風機2台を買い替えることにしました。

がっ、無い!無い!無い!

普段自宅で使っている扇風機と同じ性能の物が売ってないんです。

ドドメが欲しいのはタッチパネル式の扇風機で電源のon・OFFもタイマーも押すだけで指定できるものなのですが、何故か最近の扇風機って回転式のタイマーが多いんですよね。

タイマーがタッチボタン式でも指定できる時間が1時間単位だったりして・・・ドドメは30分の指定が出来る扇風機が欲しかったのですが、30分で指定できるタッチパネルは見つかりませんでした。

何故ドドメが30分単位のタッチ式のタイマー付きの扇風機が欲しいのか?

実はドドメちゃんは、寝ている時に暑いと無意識に扇風機を回す癖がありまして、今までベットから可愛い足をニョキっと出して足で操作していたんです・・・・なので足で簡単に操作でき、短時間で切れるタイマーが付いた仕様の物が欲しかった。

でも、無い。電気屋さんを3軒回ったけど皆無。

しょうがなく、足で操作できる1時間タイマーの物を買いました。

でもね、家に帰って買った扇風機の電源を入れたら、めちゃくちゃ風力が強いの。

弱でも、これでもかってくらい強い風が吹いてきます。

もしかして、今まで使っていた扇風機のモーターって経年劣化で動きが悪くなっていたのかな?

とにかく、新しい扇風機は風力は強いし、タイマーは長いし・・・使うと身体が芯から冷えます。

今の時代、この扇風機が標準なのでしょうか?

身体がついていかないんですけど・・・それとも、やっぱりみなさんのお宅はエアコンとかクーラーで扇風機の出番はないのかな?

夏はエアコンより扇風機を使うドドメ。

今年の夏は、エアコン派の人間になってしまうかもしれません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。


山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機 (リモコン)(風量3段階) タイマー付 ホワイトブルー YLR-C30(WA)
クリエーター情報なし
山善(YAMAZEN)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫が始まりました。=ドドメ農園夏その1=

2017年06月11日 | 日記


4月下旬に植えたキュウリが大きくなりまして・・・収穫を迎えました。

市販のキュウリより少し大きめ170gぐらいです。





味は、少し甘味がありみずみずしい感じで、八百屋さんで売っている四川キュウリに近い味でしたよ。

そしてイチゴもその後実を付けて9粒程・・・写真を撮る前に食べてしまいましたが、酸っぱい系の苺でした。

そして、トマト。



こちらも順調に成長しておりまして、来週末ぐらいには収穫できる予定。



この実が赤くなったら・・・食べごろです。

超楽しみ♪

残業続き&体調イマイチなドドメですが、収穫した野菜を食べて元気を取り戻したいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

たたききゅうりのたれ 175g×10本
クリエーター情報なし
ダイショー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スタジアムの売り子は代々ボケてる?な話 =ソフトバンクホークス2017その3=

2017年06月03日 | 日記


いよいよ今週からプロ野球の交流戦がはじまりましたね。

今年は、ソフトバンクホークスが横浜で試合をする年です。

ってことで、今日は横浜スタジアムにホークスの応援をしに行ってきました。



ドドメの応援の効果(?)か、柳田がホームランを2本も打つ大活躍で快勝でした。

でもね、ちょっと気になる事が・・・ありました。

そう、それはさかのぼる事7年前(だったと思う)

ソフトバンクホークスホークスの工藤監督が、まだベイスターズで現役のピッチャーだった頃。

ベイスターズの試合を見に行ったドドメちゃんは、スタジアムの売店で工藤君のレプリカユニフォームを買おうとしたんです。

でも、無い。47番工藤のユニフォームが見つからない。

ってことで、売り子のお嬢さんに

「すみません、工藤君のユニフォームありませんか?」

と聞いたところ、売り子さんは難しい顔をして

「工藤って誰?」

とドドメに聞き返してきました。

「えっ?工藤ですよ。投手の工藤君。」

ドドメの返事に、宙を見上げる売り子。

試合中、ビールをがぶ飲み少し飲んでいたドドメは、

「現役の選手の名前がわからないのっ!

と、ちょっと語気を強めて彼女に言いましたが、売り子は「はて?」とピンときていない様子。

そしたらね、そのやり取りを見ていたお店の責任者っぽい兄ちゃんが、

「工藤ですね。ございます。こちらでよろしいですか?」

と、工藤君のユニフォームを即座に持ってきてくれました。

その時に、最近の若い子(?)・ベイスターズの売り子さんはちょっとボケてるなぁ~って感じた記憶があります。

でね、ここからが今日のお話。

試合帰りに、またもやショップに立ち寄ったドドメ。

ソフトバンクホークスの売り場で、アヒルを探していました。



アヒルとはコレ↑の事で、外からはどんなアヒルが入っているかわからないのですが、色が白・黄色・黒と三色ありまして、お腹の横の所に1軍選手の背番号や名前がついているグッズです。

誰の名前が書いてあるアヒルが出てくるかわからないので、ホークスファンの間ではおみくじ気分で購入する方が多いです。

探しても、探しても、アヒルが見つからないので、売り子のお嬢さんに

「すみません、アヒルは何処ですか?」

と聞いたところ、売り子さんは

「うーん」

と、唸って難しい顔をしたと思ったら、

「ああ、アレですアレ。アヒルっ!」

って指をさして教えてくださいました。・・・・がっ、彼女の指さした先にあったのは、コレでした。

SoftBank HAWKS(ソフトバンクホークス) 2016ぬいぐるみハリー 大
クリエーター情報なし
SoftBank HAWKS(ソフトバンクホークス)


こっこれは、ホークスのマスコットキャラクター、ハリーホーク。

鷹なんですけど!

ドドメちゃんは、指さした売り子さんとハリーホークのぬいぐるみを交互に見て、しばらく立ち尽くしてしまいました。

現役の選手を知らない売り子先輩

と、

アヒルと鷹の区別がつかない売り子の後輩。

代々ボケてまんがな。

優しいドドメちゃんは、これはアヒルではなく鷹ですよ。と、売り子さんに教えてショップを後にしました。

ハリーホーク。

アヒルに見えるか?

見えるといえば見えるのか?

謎は深まるばかりです。

明日もホークスの応援にいくので、ショップで色々お土産物を見てみたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加