月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

月と猫

        

プチプチいくらの醤油漬けの時期ですなー

2007年09月27日 | 猫生活
     

こんな小さいころのでるたん(^^)
もう、今やこの4倍には育ちました!!


     

・・・・でかっ!!(笑)
いやぁ、大きくなったわー!と思うのですが
5キロ以上あるかずきやちはやさんと比べたら・・・・・小さい(^^;;
骨格も体重も、一回り以上小さいでるた。
・・・・ってか、待て。
でるたが小さいんじゃなくて、かずきとちはやさんがでかい???と最近気付きはじめた私。

・・・・・・むー・・・・そうか・・・そうだったのか。
世間の標準猫って。。でるたかもしくはもう少し小さいのね。と改めて認識しました(汗)

いや、うちのじじ猫ズが決してデブじゃないんです。
だって、骨格がでっかいんだもん。
・・・・いわゆる「大柄」って感じですかい?(笑)

人間で言うと、スーパーモデルみたいな・・・・・・・・・
うーん(笑)
まぁ、いいや。
とりあえず、じじ猫ズは大柄なんだなと再認識です。



     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       




    



今年、久しぶりにいくらの醤油漬けを作りました。
(画像が横向きなんですが 笑・・・・携帯からなんでちょっとこのままでごめんなさい^^;)

今回は、お彼岸に亡くなった父の大好物だったいくらを送ろうと思いついて作りました。
500gぐらいの生筋子(っていうのかな?)で作って、半分実家へ、残りはうちで食べてますが
うまく味付けが出来たらしく
うちは、もうほとんど残ってません(^^;
また、もう一回ぐらいつくるかなぁ・・・・と思ったりしてます。

このいくら、全く生臭い感じがなくて
ブルーチーズとこのいくらを合わせて、ブルゴーニュのワインと飲んだら
妙に旨かった(笑)
いくらも、生臭さを残さないように、綺麗に何回も洗って洗って洗って・・・醤油漬けにするとワインと合うのだなぁ・・・とびっくりでした(^^)

綺麗ないくらの画像は、デジカメに残してますんで
PCが復活したら載せます(笑)


ちなみに、猫たちはいくらの香りにはそんなに興味をそそられなかったらしく
普通に無視してくれました!
(よかったーーーーーー^^;)
興味持たれて
「何何ーーー????」
と飛んでこられたらたまったもんじゃないですもんね(苦笑)
猫の毛入りないくらの醤油漬けですーって言えないしなぁ(^^;


     

いくらより、鮭のほうが好きなかずき。
生魚は大好きだし、生肉も・・・・以前えぞ鹿の生肉いただいて食べたとき
少しだけあげたら、あっという間に完食したかずきでした(^^;;
「もっとくれーーー!」
と、ミーミー鳴いていた記憶がありますねぇ。。。。。
生肉をガツガツ食べてるかずきを見て
「かわいい猫だと思っても、生肉をがっつく姿見ると・・・・・獣やなぁ・・(汗)」
と思った瞬間でした。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2007年09月24日 | 猫生活
     


とりあえず、ネットだけなら使える環境まで旦那が復旧してくれました。

「えー、メールも使いたいー!画像だってアップしたいー」

という、(無謀な)要求については却下されました。

つーか、大体何が原因でPCが壊れたのさー?と聞いたら
「原因不明だねー。でもかなり色々壊れてるからねぇ・・・・・」との返事。
何だっけなぁ・・・・ほんとに色々クラッシュしてたらしいです。
ウィルスが原因なのか、スパイウェアが原因なのか、はたまた部品のせいなのか。

そういうのに詳しい旦那もわかんねーとお手上げな私のパソコンです。。。。。

そんな状況の中で、無理だと思った今までの画像や動画(少しだけだけど)も、なんとか生きているらしいとのこと!!!
ただこれから、それらやメールや色々なものを解析(?)してもう一回再インストールするらしいのです。

「どーかわかんないけどね」

と、旦那言ってましたが。

どーにかしてください。

画像の中には、でるたんの幼少のころ。
かずきやちはやの老いる前の画像。
私が大好きなシンボリクリスエスの、そりゃあお宝な画像。
マイネルビジューの以前からの画像。
そのほか・・・・証拠写真とか?(何の??)
まぁ、色々あるわけなんでねぇ・・・・・・・・・・・・


でもねーちょっと忙しくなるから・・・・・
どうだろうなぁ・・・作業できるかなーというのが旦那の言葉(^^;
さてさて、いつになるんでしょうね、再復活。

つーことで。
古い画像いっぱい使って更新するかもですが それもご愛嬌ってことで♪

上の画像は、最近使ったのかなー(^^;???

よく覚えてませんが、かずきの寝顔です。




     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とても困ったこと・・(・ω・;)(;・ω・)

2007年09月21日 | 猫生活
     

えーと、おとといパソコンがぶっ壊れました(・_・;)
Windowsが立ち上がらなくなってしまったんです((涙)

つーことで、今携帯からですが
携帯で打つの大の苦手なので、コメントやメールのお返事はパソコン直ったら書こうかなと思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せいっぱい、夢いっぱい(^^)

2007年09月19日 | 猫生活
朝っぱらから

いい寝相だよねぇ、でるた。。。。



     






寝顔、怖いんですけど・・・・・・・(笑)
(でも、可愛く見えてしまう・・・親バカ!?)


     



いやー、こんなの見てたら
一緒に眠りたくなりますよね。
いいなぁ、猫。
猫になって、ゆっくりずーっと寝てたいなぁ・・・・・・・♪




     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫とネコジャラシとチーズ

2007年09月15日 | 猫生活
今日は、せっかくの土曜日だと言うのに
朝からずーーーっと雨降りさんな天気の私の住んでいる地域。

雨が降ると必ず締め付けられるような頭痛で、非常に憂鬱なのである。
「・・・・頭痛い・・・・・」
鍼灸院へ行こうかなと思ったら、夕方は旦那の実家へ行くらしいのでそれも無理そうだなぁ・・・・と。
しょうがない。
明日具合悪かったら鍼灸院へ行こう。

うつうつしててもしゃーないしね、
憂鬱な気分を晴らすには、でるたと遊ぼう!と思い直し
白いふわふわのネコジャラシででるたんと遊んだ。


     2007.9.15 010deruderuby deruru





まぁ、こんな感じで(笑)
最初はパタパタと遊んであげるんだけど、途中で私が飽きてきて・・(汗)
最後に私がネコジャラシから手を離したら
ネコジャラシをくわえてどっかへ持っていってしまった(^^;
きっと、ベットの下へ持って行ったんだと思うけどね。
先日の夜は、このネコジャラシを真夜中に私の顔のそばに置いて
寝ている私に「遊んで!」とにゃーーーーっと鳴いてきた(涙)
・・・夜中の2時よーーー!丑三つ時よ!なんでこの時間に「遊べ」なのよ、でるたん。。。。
さすがに、このときは夜中に遊べというでるたんに
少々ばかしムカッとした記憶アリ・・・・(笑)


かずきとちーさんは、でるたがパタパタと遊んでる姿を遠巻きに見ている。


     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・




     
     ・・・・・やかましいやっちゃ・・・・・


ちーさん・・・・完全に耳が寝てて(^^;
ぱたぱた遊び倒してるでるたを「うるせーーー」って思ってる耳だし。




しばらく遊んだ後のでるたん。


     
     

遊びを満喫したようすのでるた。
でも、やっぱりネコジャラシはどこかへ持っていってしまったみたいで。
また夜中にどこからか持ってきて「遊べ!」ってするのかな(^^;?


     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



そうそう。
先日、旦那がチーズを買ってきてくれた。

以前美味しかった「さくら」というチーズを作っている共働学舎新得農場産のチーズで
「酒蔵」
というチーズ。

     


   


基本的に私はウォッシュタイプのチーズは苦手なんだけど
このチーズは食べれた!
つーか、美味しかった(^-^)
香りは、正直「臭い」と思うけど、食べてみたらめちゃ美味しい。
ワインで合わせてもいいけど、日本酒で洗ったチーズなら日本酒で合わせていただいても美味しいんだろうなぁ・・・と思いながら食べている。
下の写真の、ドロッとしたチーズの皮の部分は発酵した酒粕の風味だもん(笑)
でも、不思議と口に入れたらこの「臭さ」が「美味さ」に変わるんだよねー。
不思議なもんです。

ただ悩みが・・・・結構量が多くて、すぐに食べ切れない。
冷蔵庫の中はこの何とも言えない匂い(臭い)が充満してて
開けるたびに「臭い(--;;」と思う(笑)
早く食べてしまわないとなぁ・・・・・。というのが目下の悩みです(笑)



そうそう。
ワンクリック詐欺。
10日ほどになるんですが、ここに来て脅迫めいたメールにどんどん変わりつつあります。
執拗に早よ払え!と言ってきます。
どうやら、私はきちんと払わないのでどーしようもないやつらしいです(笑)
「何回も請求してるのに、なんで払わへんねん。
 つーか払ってもくれへんし、あんたの誠意ある返事ももらってへん。どーゆーこっちゃ?」
(つーか、なんであたしがあんたに「誠意」を見せなあかんねん??)
というような内容のメールが、今日はもう10通近く来てます(笑)
今日の日付変わるまでに、何通来るのかなぁ。
旦那に見せたら「通報しました、って返信しとけ」と言ってましたが。
そんなめんどくさくなる事はしません。
「お支払いの意思がないなら、家まで行くからな!!」とか
「このまま払わへんかったら、会社とかまで行って給料差し押さえるぞ!」とも書いてる・・・・コワーーーイ!
つーか・・・・私は買った覚えないんだしなぁ・・・困ったもんだと。
で、家とか調べてやる!その費用もあんたに請求するからな!!とも書いてます。
・・・・調べるのはあんたの勝手でしょう(^^;
なんでそんなもんまで請求されなあかんねん。
つーか、ムカつく。
ムカついてきたんで、やめとこ(笑)
みなさんも、気を付けてくださいな。ワンクリック詐欺。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

朝からびっくりな事

2007年09月11日 | 猫生活
朝、起きて猫のトイレ掃除をした後に
ふと猫トイレのそばのフローリングを見たら「血」が落ちている・・・・。

「あれぇ???血???・・・・・あたし鼻血出てるのかな?」と鼻を触ったけど鼻血は出ていない。

「・・・あ。もしかして!かずきー、お尻見して。」

とその近くにいたかずきのお尻を見たら

・・・・付いていました。血便(- -;;;

ネバっとした透明な粘液っぽいなかに、結構な量の血が混じっています。
吐いたりしていないので、きっと異物を食べてお腹に傷が入ったかな???と思ったのですが
昨日は、魚とか鶏肉とかの骨とかそういうものもなく
いくら考えても思い出せない・・・・・。

「とりあえず、仕事の前に病院だ」
と、キャリーを取りに行ったら、先客が。


     
     まったり るん♪

・・・・でるたーーーーーー。
その入れ物ねぇ、かずき使うからどいてくれませんか?


   
     
     イヤにゃりーー♪


イヤじゃなくて!
どけて、ね?



     
     ・・・・・我に触ると、呪われるにゃりんぞよ

でるたの呪いなんか(笑)
いつでも受けて立とうじゃないか!ってことで。
でるたを抱っこして、とりあえずキャリーを空ける私。

「かずきー具合どう?」



     
     んー 具合はいつもどおりだけど、今日は暑いね。


暑いけど、今から病院行きましょうか?
お尻から血出てたし。


  
     
     。。。。。。。。。。(無言)



この無言の間に、キャリーにすかさず入れて病院へ行ってきました。

・・・・色々調べた結果
体重も大丈夫、体温も普通。
触診なども特に問題ないし吐き気もない。
異物も思い当たらないし、排便も普通だし食欲も普通。
そして出たり止まったりを繰り返す目やには、何かのアレルギー反応で出ている可能性もあるが、眼球自体は問題なし。

「12歳ですね。うーん・・・・年齢による免疫力低下のために目や腸が炎症を起こし易くなってきているかも、ですね」
との事でした。
猫は腸の炎症を起こしやすいらしく、高齢猫の場合炎症をおこし易くなり、血便が出るケースも多いらしいです。
目も同じで、今までなんともなかったことも年齢が高くなると、炎症やアレルギーを起こし易くなるらしく、結果目やにが出易くなる。

ようするに
「年とったんだね・・・・(涙)」
ってことだったみたいです・・・・・・・(^^;

ひとまず、3日間のお薬で治そうということになりまして。
先ほど、飲ませました(笑)
「あぐぐ・・・・げ!」とか、かずき怒ってましたけどねー^^;


ジジ猫ずのもう一匹のちはやさんはというと。
こっちはこれまた元気です。
快食快便。
うんちもでかい(笑)
・・・まぁ、ちょっと時々空咳してますが、そんなにひどいわけじゃなくたまに、って感じですし。


     
  僕ねぇ、ほんまはやわかいご飯より、海苔とかカリカリの方が好きやねん。

カリカリ好きなちはやさんは、3ニャンズの中じゃ口臭も一番少ないんです。
小さいでるたは、歯の生え変わりもあって
ちょっと・・・・・お口臭いんですよね(笑)
ちはやさんはあまり口臭もないし、ドライ好きだし水も良く飲んでくれる。
もしかしたら・・・3ニャンズの中では、一番健康的な猫なのかもしれないですね~~(笑)



     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ前

2007年09月06日 | 猫生活

出かける前の確認事項。
ガス、戸締り、コンセント。
そして・・・・・・猫。
いや、たまーーーにクローゼットの中だった、とか(汗)
たまーーーーーーに別室に閉じ込めてしまったままだった、とか・・・・(汗)
前科あるんで・・・私。
猫確認は欠かせません。


ちはやさん、確認。
「行ってくるネーーーー♪テレビから落ちちゃダメだよー」

     
     「ありがと。行ってらっしゃい」



かずき・・・・・と、でるた確認。


     



「お水たくさん飲みなさいー♪行ってきます~」


      
     「あい、いってらっさい」



「でるたんー、行ってきまちゅ♪」

     
     僕も♪


猫を職場に連れて行きたいのは山々だけど・・・・・
気持ちだけ、ありがとう(笑)


では、もう少ししたら行ってきますー(^-^)


      ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



先日書いた「ワンクリック詐欺」。
あの後も、朝に3通、夜に1通ぐらいメールが来てます。
面白いのが、振込み期限が毎日延びて行く事。
9月4日だったのが、今朝見たら9月6日中になっている(笑)
「・・・・なんでやねん・・」

最初は誤字脱字の多かった催促メールも
ここ最近はきちんとした内容になってきています(笑)
偉いぞ!
自分の誤字脱字に気が付いて、きちんと訂正してるー!と友人と大爆笑(笑)

さて、またどんなメールくんだろうなー?
ワクワク・・・じゃない(笑)怖くてドキドキしてる私です(笑)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ある夜の出来事

2007年09月04日 | 猫生活
ある夜・・・・・・・・・・(と言っても昨日 笑)

ガッシガッシとティッシュボックスから、ティッシュを引っ張り出してる
ご機嫌なでるたんを発見!!!


     <超ご機嫌なでるた>
            ↓
     
     うきゅっきゅーーーーー♪♪


6月に書いた記事「みゅう~と鳴いたって」のときは、現行犯じゃなかったので
きっとでるただろうけど、でるたじゃないかもしれないけど、
でも・・・・・・でるただろうなぁ・・・・と思いながら書いたんだけど
今回は、立派な現行犯(笑)

「でるたーーーーっ!うきゅきゅちゃうやろっ!!
 ティッシュはそんな事するんじゃないの!使い方間違ってるよ!?」



     
     え、だってー。楽しいんだもん(^-^)



楽しいからといって、そーゆーことはしてはいけません。
それは私が、鼻を噛むのに使うんだからとても大事な・・・・云々・・・・・

(と、言ってるそばからガシガシしてるでるた)

でるたっ!!!そゆーことするなら・・・・・・


    うりゃ!!これでどーだっ!ガシッッ!!!!




     でるたがあまり好きじゃない、私の爪攻撃!(笑)
     
     !Σ(=д=;) うきゅうーーーーーーーー!!!




はい。
でるたは、私の爪が好きじゃないというか・・・・・
長い爪の時などは、獲物と思ってるらしいです(笑)
でも私の爪には敵わないって知ってるので、あまり好きな感じじゃないんですよね~


<でるたがあまり好きじゃないらしい、でも獲物と思っているわたしの爪>

特にこういう色のときは、好きじゃないらしい(笑)
こういう色の時は、思いっきり敵対心むき出しなでるたです(^^;。。。。




     
     ・・・・・・・あの爪、どうやったらやっつけれるのかな・・・・・・・(思案中)


勝負対決ならいつでも受けるけど
もうティッシュガシガシすんのやめてね、でるたーーーー?



     
     はーーーーーい。


積みあがった美味しんぼの隣でくつろぐでるた。
(ちなみに、旦那の趣味で美味しんぼ全巻に近いぐらいあるんじゃいかと思われる我が家 笑)



     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



そういえば。
昨日、生まれて初めて「ワンクリック詐欺」(っていうの?)にあってしまった私(笑)

ずーっとわけわかんない「300万円当たった」というメールが来ていたんだけど
「応募してないのに、なんやこれ?」と無視していた。
そして昨日。
「退会か受信拒否できるよ」とメールが来たので
うざいし、入会とかしてないから受信拒否できるんならいいかなーと、クリックしたら・・・・・・・・・・・・・・・・

「3000ポイント購入ありがとうございます!」

となりやがった!

はぁ??????

え、これって・・・・・・・・・・ワンクリック詐欺ってやつーー???


つーことで、9/4中に振り込め、と。
3000円。
・・・購入してへんしなぁ、私。
つーか、何のサイトとかも知らへんしなぁ・・・・。
つーか、なんやムカつくーーーーー!
でも、
「ジャパンネット銀行使ってるんやなぁ 笑」
とか、感心しながらメールを読んでいる私(笑)

住んでるところもわかるんだー
すげーーーー

と感心しながら読んでる私。

しかも、お金払えなかったらこんなローン会社もあるから、利用してね!って紹介までしてくれるんだーーースゲー。

メアド変えたら?と言われたんだけど、今後のために振り込まなかったらどうなるのか
どんなメール来るのか興味あるので、しばらくこのままにしてみます(笑)

うざくなったら、騎手変更でも・・・あ、違った。機種変更か、新規にしてもいいかーと思ってます(笑)

いやー、怖いなぁ(笑)
どんなメールとかどんな催促くるんやろー
家まで来ちゃうのかな?
電話とかかかってくるのかな?

ドキドキです(笑)
  
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加