月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

月と猫

        

大晦日ってことなんで、ご挨拶

2007年12月31日 | 猫生活
そんなわけで。

もう2007年も残すとこ一日もないですね~

今年も、こんな私に付き合ってくださったみなさま。
ありがとうございましたm(_ _)m

我が家の猫ズからも、一言・・・・・・・・


       


        
         「もう大晦日ですね。今年一年、お世話になりました。」       
                      by ちはやさん
  


        
                        by でるた



            そ、終わりなんだよ~
            次は2008年なの、でるた♪



        
           では・・・・・・・良いお年をお迎えください。
        
                         by かずき






        つーことで。
        ご訪問いただいた皆様、ありがとうございますm(_ _)m


        
こんなしょぼいブログでも、訪問していただいている皆様には
本当に感謝です!

こんな私でも良かったら
2008年もお付き合いくださいね~(^-^)


では。

みなさま、良い年をお迎えくださいな♪




        ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

原因なんて色々なんだろうけど

2007年12月28日 | でるた
朝、でるたんの体重を測ったら
とうとう5キロの大台に乗っていた。。。。。。。

「5キロ・・・・って。かずきと同じやんー( ̄□ ̄;)!!」


        
                「うひっ♪ごきろぉ~♪」

        

かずきは5キロでもいいんです。
だって骨格が大きいから。
逆に5キロ切ってしまったら、恐ろしくガリガリになってしまうのでいいんだけど。
ちはやさんは5キロもなくて、食べても食べても4.7~4.8キロ。
彼も、この体重の数値でちょうどいい感じを保っている。

・・・・・・・でもね、
かずきやちはやさんより骨格が小さいあんたが、5キロとは・・・
でるたんー(T_T)
と、少々(いや、かなり)ショックな私。

旦那曰く
「去勢してから大きくなったね」

たしかに・・・・その前は細かった。
(いや、普通だった。)

去勢前後・・・秋ごろに測った最後の体重が4.5キロっていうのは覚えている。
しかも、成長期のためか1ヶ月近くで1キロ近く大きくなったのだった・・・。
獣医さんが
「えぇっ!!・・・4.5キロ???んー・・・ん~・・・これ以上は(^^;;;」
と言葉を濁しながら「デブになるな!」って言っていたのを思い出した。


・・・・・椅子の下で、ネコジャラシと戯れているでるたん。

        


        


では、わかりやすく拡大してみよう。


        


        
                        ♪♪
        

この、でるたのでっかいお尻に思わず
「いや~、つやっつややねぇ♪でぶたん♪
と、言ってしまった私。
それを隣で聞いていただんなが
「え?今でるたのこと、でぶたんって言わなかった?、でぶたん?俺のでるたをでぶたんだとー?!!」
と、怒り出した(笑)

「だってー!骨格は小さいのになんでかずきと同じ体重やねんー!このお腹見てみ!ぱっつんぱっつんやろ?
・・・でもおかしいなぁ?そんなに餌あげてるはずないのになぁ・・・?」
と、私が言ったとき。
「・・・あ俺餌たくさんあげてるかも・・・・(^^;」
と、ごにょごにょ言い出した旦那。

私:「どれくらいあげてんの?でるたんはじじ猫の餌も食べてしまうし、このカップで一回、30ぐらいでいいねんで?」
旦:「・・・・え、ガバッと^^;・・・・もっとあげてるかも・・・」
私:「なんでそんなにあげんねん(^^;;袋に書いてるのに~~」

ってことで・・・判明。(^^;
でるたんの体重増加のお手伝いをしていたのは、他ならぬ旦那だったらしい。
「俺のでるた」って言うほど溺愛してるのに
溺愛しすぎて、餌たくさんあげていたらしい・・・・・(^^;

これで来年の目標のひとつが見えてきた。

   「適正な餌の量を守って、でぶたんを防ぐ!」

だな・・・・・・・・。


PS まだ若いでるたんに、無理なダイエットなどはしない。
   けどねー(^^;
   でぶった原因が「餌の量」だったら、ここからまずどーにかしないと。
   なんであんなにあげちゃうんだー、旦那!
   困ったもんだなー・・・と思った出来事だった(^^;・・・・




        ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

猫サンタ~後記~

2007年12月26日 | 猫生活
昨日の「めりーめりー2007」の記事で
こちらのコメントにもありましたし、他の人からも
「ちはやさんとでるたちゃんは?」
という質問受けました。

実は。

結局、3ニャンズのうち
かずきが約5分、でるたんがほんの少しだけサンタの格好をしてくれました(^^;

 
              <こんな感じや>
              


        <こんな感じや(笑)>
        
            ・・・・・つっ・・・疲れたーー

おつかれ!
かずき!
5分も我慢してくれてありがとう~~~
(最後は腰が引けてましたねぇ)


そして、でるたんの場合

       
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(無言)


・・・・・・(^^;・・・・・・
うん、写真が撮れただけでもありがたいよ、でるたん。。。。。
この写真ともう一枚撮れたのですが、真っ黒で何がなんだかわかんない写真でした。


そして。

ちはやさんに至っては、写真も撮れなかったです(^^;
着せた途端、寝室へダッシュしてベットの下へいってしまって・・・・(T_T)

「ちはや~~」
「ち~はや~たーーん♪」

など、猫に猫なで声を出して呼んでみたけど出て来る気配もまったくないまま
15分ぐらいが経過。
結局・・・
少し出てきた手を無理やり捕まえて、着せていたサンタの衣装を脱がせました。


        「ごめんね・・・ちはやたん・・・」


        
                「  」


・・・・うにゅー かなり怒ってました(^^;

ちはやさんは、白い毛だしサンタさん似合うと思うんだけどなー・・・と思ったけど
本猫が嫌がってるならしゃーないか。とあきらめ。


ってなわけがあって、サンタクロースの格好はかずきのみとなったのです。
来年こそは、3ニャンずのサンタクロース姿を載せてみたいものですね~
(・・・無理そうな気がするけど^^;・・・・)


で、クリスマスだったのすが
めんどくさくてケーキすら予約していなかった我が家(笑)
しょうがないので、今日作ってみました。

       

本当にデコレーションも何もない質素なケーキですよねーーー(^^;
一応、中には角切り苺入りクリームも入っているんですが・・・ねぇ。
味見してみましたが
「あ、意外と美味しいのかしら?」
と思いながら旦那に出してみたところ
美味しかったそうです(笑)
スポンジがふわふわだったそうで、たぶんもう半分以上無いはず。
今回は美味しく焼けてよかったなーって思いました(笑)
(まぁ・・・失敗しても出しますけどね(笑))

かずき、ちはやさん、でるたんには鶏がらからスープを煮出し
鶏肉、ジャガイモ、鶏がらスープを少し入れてミキサーでくだき
少し冷ましたものを出してみました。
その上に、ブロッコリーを砕いたものとと茹でた鶏肉をかけてみたんですが・・・・。


        

私も少し食べてみたんですが、塩とか入れたら美味しいかも!って感じだったんですけどねぇ・・・
猫にはあんまり好評じゃなかったって感じでした(ToT)
特にちはやさんなんか、匂っただけで見向きもしないし~
(あ、鶏肉はしっかり食べてましたが。)
でるたんは、茹でた鶏肉はかなり美味しそうに食べてましたが
ジャガイモと鶏肉のつぶしたものはダメ。
かずきだけが、このメニューを割と食べてくれました(^^;
(半分以上は食べたかな・・・・)
ただ3ニャンズとも、鶏の出汁の香りと味は好きみたいですね。
このスープで茹でた鶏肉は、3匹ともがっついてましたから。
鶏肉は、道産の鶏肉を買ってみました。
んー・・・この鶏がらを使って、他のものを茹でたりしたらどうだろう?
かぼちゃとか、サツマイモとか?・・・あと何があるんだろう?

何か、いいレシピあったら教えてくださいね。

やはり、野菜が苦手なのかな?という気もしますし・・・・・・
どうやったら野菜も食べてくれるんだろうなぁ・・・と思います。
まぁ、カリカリとかのキャットフードでもいいんですがね(笑)
ただ、猫缶のささみとか食べないでるたが、
このスープで煮た鶏肉は、すごく美味しそうに食べていたんです。
食べて食べてすぐに「美味しい口」をしていたのを見て
「あ、こういうことかー・・・」
って思いまして。
人間もだけど、猫にも美味しいものたまには食べさせてやりたいかも、って思うようになって来ました。

そんな感じの2007年クリスマスでした(笑)
そーいえば、24日に一人で百貨店へ行った私。
あまりの人ごみに吐きそうになってしまいました・・・・・
すごい人ですねぇ・・・・
わかっちゃいるんだけど、実際あの人ごみの中へ行ったらダメでした(^^;
みんなパワーあるなぁ・・・・と感心しながら帰ったイブの夕方でした(笑)



         ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

             
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

めりーめりー2007

2007年12月23日 | 猫生活
つーことで、明日はクリスマスイブですねー♪

ちなみに、
我が家のクリスマスは、12月23日3時半近くに終わったので・・・・・・(爆)
もうすっかり燃え尽きております(笑)
(有馬記念のことですね(笑))

有馬記念、当たった人にも、外れた人にも
競馬って何?って人にも、老若男女みな平等に訪れるクリスマス。
キリスト教徒じゃないけど、楽しむのもいいんじゃないか、と
今年、初めてこういうの着せて作ってみました!


 
   
                            メリークリスマス!by かずき



つーことで、みなさん楽しい連休&クリスマスをお過ごしくださいな♪



        ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       







有馬記念、当たった?とか、外れた?とか聞かないでくださいねー
マツリダゴッホか・・・・そうか・・・・・・
「今年最後の祭りだからマツリダゴッホ?・・ふふ」とか(笑)・・そんな感じです。
馬場も緩そうだったしペースも落ち着いちゃったし、後ろからの馬はしんどいかな・・・と思いましたが。
あ、でも4着のロックドゥカンブはちょっとすごかったな。この馬、後ろからやってきてダイワメジャーの首差ぐらいまで来てましたね。
来年の成長は楽しみですねー
しかし、消化不良な有馬記念やったなーと思ってしまいます(^^;
強いとされていた馬達が、ゴール前名前呼ばれなかったのもあるよね。と思ったり。
・・・・・・・・まぁ、思うとこは色々ですが、まぁいいっかぁ。。。。。。。
そういうこともあるわよね、しょうがないなーと自分に言い聞かせながらクリスマスを迎えることにします(笑)

でも、やっぱりウォッカで乾杯したかったな~
来年、頑張ってほしいですね。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のもうひとつの出来事。

2007年12月18日 | かずき
めっちゃ長文だと思います。
適当に、読み飛ばしてやってください(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨晩のこと。
こんな風に、かずきっちがスヤスヤと熟睡していた。

        


「良く寝てまちゅねー♪」
と、かずきの左前足のあたりを撫でていたら。

「あれ?」

かずきの左前足の付け根の辺りに、ぽこっとした固まりが皮膚の下にあることに気がついた。

さわってみたら、硬すぎず柔らかすぎず
指でも掴める感じな腫れ物が、かずきの腕の付け根にあった。
しこりにしては柔らかい感じだし、なんだろう?と旦那にも確認してもらった。
当のかずきはといえば、そのしこり(?)を触られても嫌がることなくじーっとして眠っている。
痛みは無いようだし、とりあえず病院行っておくか・・・と今朝病院へ行ってきた。

血液検査と、腫れてる部分の細胞の検査としてもらった結果。
特に異常はなかった。
腫れている部分は、脂肪の固まりってことで高齢猫には出来やすい腫れ物らしい。
ただ・・・これが「腫瘍」に変わっていったり、
破裂してそこから雑菌が入ったりして、化膿してしまうとかもあるらしいので、気をつけないとダメだねーと、旦那が呟いていた。

そして、血液検査は、肝臓のGPTという数値が規定値の倍近くあった。
しかしそのほかは異常が無かったので、しばらく2ヶ月ほど様子を見ましょうとのことだった。
このGPTの数値だけが高いからと言って、すぐどうのこうのっていうこともないらしいし
もしかしたら、たまたま高いのかもしれない。とのこと。
ただ・・・・気になるのが、かずきのように、頻繁に「半溶け状態のゲロ」を吐くのは
もしかしたら肝臓の状態が悪くて(細胞が壊死していたりなどの状態で)
吐いているのかもしれないとのこと。
しかし、吐くこととこのGPTの数値が高いという因果関係は、血液検査だけでは何とも判断しにくいらしい。
2~3ヵ月後、もう一度検査をしてみて数値が変わらないとか、高くなっていたらレントゲン検査などをしてみたほうがいいのでは?と言われた。
あと、かずきは脱水症状も起こしやすいタイプらしく「おしっこにも気をつけてあげてくださいね」とのことだった。
(たしかに腎機能は小さい頃から良くないので、結構気をつけてはいる。)

そうかー・・・・
なんとなく予想していた通りの結果だったので、そこまで驚かなかったが、
今後の課題が「餌」だ。
ちはやさんは、何でもドライフードは好きなんで食べてくれる。
しかも、食べすぎで吐くことはたまにあっても、かずきのような半溶けゲロは全く無い。
しかし、かずきはドライはあまり食べないし(好きじゃないから)、しかも半溶けゲロを繰り返すので、ちはやさん以上に気を使う。

あげている餌を聞かれたので、「ピュリナワ○」をあげていると言ったら
「市販の大手のものならアイムスとかサイエンスに変えてください」と先生に言われた。
しかし・・・・・・・・
実は、ずーーっとシニア用のアイムスも、サイエンスダイエットもサイエンスダイエットヘアボールコントロールもあげていたのだ。
もうシニアになる前から、アイムスとサイエンスダイエットは評判もいいし
特にかずきは腎臓系が良くないことがわかっていたので、その辺は気をつけて餌をあげていた。
しかし・・・・どうしても吐いてしまうのだ。
特にシニアになってから、アイムスもサイエンスダイエットもサイエンスダイエットヘアボールコントロールも、吐いてしまう。
その吐き方も、あまり良くないと言われる「半溶け状態ゲロ」。
つい最近も、サイエンスダイエットのヘアボールコントロールをあげていたのだが
やはりかずきが、かなりひどい吐き方を繰り返した。
そして、色々見て「ピュ○ナワン」のシニア用をあげてみようとなった。
この餌に変えてから、3週間。
なんと、かずきが半溶け状態のゲロをしたのは1回だけ!
しかもそのときは、ビニールを食べたあとのゲロとわかっていたので餌のせいではない。
要するに、原因不明でゲロをしたことが未だないのである。
これはすごいことだ。
どんな餌でも、一袋開ける間に必ずかずきは、原因不明の「半溶け状態のゲロ」をするから。
しかし、ピュリナはまだそういうことがない。
匂いもきつく無いし、粒も小粒で食べやすそうな大きさだし。。。。。
アイムスやサイエンスよりいいのかな、と思い始めている。
動物病院の先生は、あまり良い返事をしなかったけど・・・(ってか、知らなかったみたいだが)
とりあえず今のところはこの餌が合ってるような感じなので
この餌を中心にサイエンスダイエットプロシリーズとか、ロイヤルカナンなどを混ぜてあげていこうかなと思っている。
あと、でるたんの問題もあって・・・でるたんは自分の餌より、シニア用の質の良い餌が好きなのである(^^;
で、自分の餌をあまり食べずに、かずきやちはやさんの餌を食べてしまう。
その隙に(特にかずきが)でるたの食べている、フリスキーの成猫用をガツガツ食べようとしている姿を何度も目撃している。
つーことで、でるたんの餌も質の良い物へと変更だねーと決定。

  ※いや、フリ○キーとかカル○ンとか、昔と比べたら断然良くなっていると思うので、
   普通の猫にならあげても良いと思う。
   ただ、我が家には腎臓肝臓が良くなく、アレルギーも出易くなっている高齢猫がいる。
   彼らがでるたの餌を食べるのはわかっているので、
   それならより良いものをあげたほうがいいね、という事なので。
   安い餌がダメとか誤解しないでくださいね。
 

苦しそうな姿は見たくないし、正直病院だって連れて行くのは嫌なものである。
だって、すごく緊張しているのわかるし、帰ってきたらいつもぐったりしているし。
家で出来ることがあれば・・・と思うのは、「親ばか心」なのだろう(^^;



        

        検査のときに、毛刈りされたのでハゲちゃった箇所(笑)
        早く生え揃いますように・・・・・・


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての雪~でるたん~

2007年12月18日 | でるた
雪が無いなぁと先日の記事に書いたが
じつは、その後、結構降ってきた(笑)
しかし、風もなくしんしんと降り積もった感じなので、外には結構な量が降り積もっていたが
ベランダはほんの少ししか積もっていなかった(^^;

「じゃーでるたん、すこーしお外出て雪見てみようっか?」

じじ猫ズは今回は外に出さずに、でるたんだけ抱っこして出してみた。


        
        

雪の上に下ろしたけど、いつもと違うベランダからの風景を興味深くうろうろしながら見るでるたん。

そして。



        
                   でるたんの足跡!


初めて、雪をしっかり見ていたでるたん。
いつもより興奮していたのか、ベランダをかなりなスピードでウロウロしていたので
ほとんど写真が撮れなかった・・・(T_T)

もう少し雪がしっかり積もったら、今度は3ニャンズ一緒にベランダに出してあげようと思っている。
そして、もし作れるなら「猫雪だるま」ももう一回作りたいなー(*^^*)


ちなみに。
かずきっちとちはやさんは、もう北海道へ来て4回目の冬を迎える。

    
     2005年 12月12日 「冷たい!」

     2006年 12月25日 「めりーめりー♪」


(タイトルのところをクリックしてもらえば、それぞれの初雪の足跡が見れると思うので、どうぞ見てください♪)


初めて、こっちに来たときの画像はこのブログには載せてないけど
本州の雪の無いところから、いきなり北海道の雪を見た2ニャンズはびっくりした様子で雪を見ていた記憶がある。

あれから、もう4年半。

今年はでるたんも我が家にやってきて、にぎやかなニャンズライフになってきた。
でるたんは、3月ごろ生まれているのでもしかしたら雪を見ているかもしれないが
・・・まぁ「我が家での初めての雪」ってことで(笑)


~ベランダから部屋へ帰ったでるたんの様子~

「でるたんー、雪どうやった?」

           
           「・・・・・つめたかったー・・・・」

かなり、放心(?)な感じで、ぼんやり脱力していたでるたんだった(笑)



       ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンター

2007年12月17日 | 猫生活
3ニャンズの見ているもの。。。。。。。。。。

。。。。。。。。それは。。。。。。。。。



      

          小さな、小さな、小さなラジコンカー(笑)


今、我が家の猫の間では
このラジコンカーがかなり人気である。
特に、ちはやさんに大ヒットなおもちゃだった(笑)





        
                    じぃー・・・・・・・・・・・・





        
                 ・・・・・・・・・・・・・・・・






                         「!」   
         
                        うずうず♪♪






         
                     うずうずうず・・・・・・♪




あきらかに、このおもちゃに対して他の2ニャンズと違う反応を示しているちはやさん(笑)

大きさと動きが、ちはやさんのハンターとしての本能を刺激したらしい。。。。。。


どう刺激したのかは、こちらをどうぞ。


        こちら
         ↓

        2007.12.9 051


※ちなみに、声も入っていますし
 競馬中継の声も入っています。
 最初から、音量下げてみてもらうか
 うるせーと思う方は、音量下げ見てくださいm(_ _)m
 (結構でかいとおもうので・・・・・・・)




どうやらちはやさんには、このラジコンカーの大きさと動きが、虫っぽい感じに見えたのだろう。
最初は、興味深く見ていただけだったちはやさんが
いきなりスイッチが入ったように、止めを刺すようにおもちゃに噛み付いたり振り回したりするようになった(^^;

でるたも、このおもちゃで遊んでいたが
ちはやさんみたいに、最後止めを刺すような行為(噛み付いたりとか・・・^^;)はしなかった。
ちはやさんは、本能なのだろう。
「獲物!」と思った瞬間にはこのラジコンカーをいたぶっていたみたいだ・・(笑)

かずきも、よく虫とかいたぶって遊んでいたが
このラジコンカーはじーっと見ているだけだった。
でるたは、遊ぶのだけど「止めを刺す」というのは彼の中には、まだないようだし。


ちはやさんは、この後もかぶりかぶりと動くラジコンに噛み付いて
買ったばかりのラジコンは、タイヤとかがもうボロボロになってしまった(^^;

恐るべし、ちはやさんの狩猟本能・・・と思った日だった(笑)






         ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの猫様

2007年12月14日 | 猫生活
本州の人たちは、もうすっかり北海道は雪景色・・・・と思われている人も多いのだろうけど
実は思ったより、暖かい毎日が続いている。
日陰にはチマチマ降った雪の残骸が残っているけれど
普通にカットソーにコートと、少しマフラーで行けてしまうこの気候。

・・・・こんな暖かかったっけ?札幌って・・・・?

まぁ通院している身の私には、腰にとっても足元にとっても
暖かくて雪が無いほうが良いに決まっているので、非常にありがたい気候なんだけどね(^^;



今日はちょっと天気が悪かったけど・・・
以下の写真は、先日暖かな日にちょびっとお外に出したときの画像。




     <出た早々、ゴロンゴロンとするかずき>
        




     <なんだか妙に仲良しなじじ猫ズ(^-^)>
        

        

                         





     <妙に姿勢の良いでるたん(笑)>
        





     <なんだか不思議なショット(笑)・・・何とか戦隊みたいだ・・・>
        





     <外だと妙に貫禄あるかずきっち>
        






     <なんだかすごーく楽しそうなでるたん>
              



たとえベランダでも、外の空気を吸って外の音や景色を見ている3ニャンズは
非常に嬉しそうだ。

ここ最近は、ニャンズだけ放っておいて、私は中からニャンズを見守っている(笑)
しかし。
「寒かったら中入るだろう・・・・」
という私の思惑に反して、3ニャンズはなかなか外(ベランダ)から帰って来ないのである。

・・・・・寒い・・・
 
結局は、あたしが根負けして、ニャンズたちに
「はいはいはいー、中入ろうっかーーーー?」
と、一匹ずつ中に抱っこして入れている(^^;




・・・・でもねぇ・・・・・・



         
                    るん♪

      こーんな気持ち良さそうな姿を見ていたら・・・・・
      なかなか無理やり中には入れれない私です。


PS:今、外見たら結構積もってました(^^;
   いつ降っていたっけな・・・・夕方ごろは降っていなかったのに・・・?? 




        ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫とクリスマス

2007年12月12日 | でるた
カテゴリーの「猫紹介」に3ニャンズの紹介を書き直しました。
よかったら見てくださいねー(*^^*)
猫紹介)←クリックでも見れます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




       


去年のクリスマスグッズに、少しキャンドルとかを変えて
今年もクリスマスっぽくしてみた。

「ん~・・・・ツリーとかないから寂しい感じだけど、まぁいいっか」

キャンドルを飾りたいだけな私は、別にまぁいいか、と特にこだわることもなく(笑)
キャンドルを焚いて、何ていい香りなんだろう・・・と楽しんでいた。


     と、そこへ。。。。。。。。。。。。。。


        
               「よいしょっ♪」

        黒い悪魔がやってきた(笑)

        でるたんにしたら、アースライトキャンドルも
        クリスマスリースも初めて見るものばかり。


        
            「ふんっふんっ!・・・・ふんっ」

 
        鼻息荒く、でるたんは枯れ木に白く塗装した木を
        ふんふんと嗅ぎまわっていた。
        「でるたんー、そこ火焚いてるからね。左行ったらあかんよー」
        など、言ってみたけど
        でるたの興味は「木」のみだった。
        危険だから、ライトも消して 
        室内の明かりを点けている間も、でるたんは木をフガフガしていた。


        「あぁぁ・・・木も折れちゃいそうだなー」
        と思った瞬間。



      
          がしっ!!                ブンッ!
     

        きゃああああ!
        でるたぁぁぁ~~~や~め~てぇぇぇ(ToT)

        慌てて引き剥がしたその後には・・・・・・・
        白い折れた枝が、落ちてました・・・・・(涙)



まぁねー、猫にはクリスマスなんて関係ないもんね。
しょうがないんだけど
・・・・ま、いいか。





        ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

呼び名

2007年12月09日 | 猫生活



                     「後ろの正面だぁれー?」
         
                     「・・・・・・・・・(ん?)」



        
                    「だ・あ・れ??」
        
              「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




        「ねぇねぇ、だ・ぁ・れ?・・・・・って( ̄□ ̄;)!!寝てる!!!」
        
              「くぅー・・・・・・・・・・・」


 

        「なんで寝てるんだよーーーーかず爺!!」
        
                        「んっ?」




        
        「・・・・眠い・・・・静かに寝かせてほしいなぁ・・・・・・・」


        


でるたんは、かずきやちはやさんの行くところ行くところへと付いて行く。
この日はかずきの後をべったりだった。
冷蔵庫の上へかずきが乗れば、僕も♪と付いて行く。
今日も
体重5キロのでるたんは、同じ体重5キロの12歳年上のかずきへ近づいては
毛づくろいをしたり、してもらったり
じゃれて噛み付いたり、そのたびに怒られたり。
この箱も、最初はかずきが寝ていたのに
横取りしてでるたが入って寝てしまった・・・・・・。
でも、12才年上のかずきは怒らない。
「しゃーないなぁ・・・・」
って顔で、譲ってあげている。

それは、ちはやさんにしてもそう。
ちはやさんの居場所をでるたんが横取りしても、絶対怒らない。

うーん・・・えらいな、じじ猫ズ。

尊敬の念をこめて、最近はじじ猫ズを
「かず爺」
「ちはやじぃじ」
と、たまーに呼ぶこともある。
すると・・・・そのときは、2匹とも私の言うこと聞いてくれる。
なんでやねん?と思うのだけれども
「かず爺、こっち。おひざに乗りなさい」
というと、とことこやってくるし
「ちはやじぃじ、新しい餌きちんと食べようね。でるたんの餌は食べたらあかんよ?」
というと、それまででるたのカリカリを何度言っても食べていたのに
それ以来、あまり食べなくなった・・・・・・・

「じぃ」とか「じぃじ」って音が気に入ってるのかな?と思ったりするのだけれどね(笑)




        ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

波平さんな猫 

2007年12月06日 | ちはや
かずきが、じーーーっとテレビの上のちはやさんを見つめていた。




       
             「・・・・・・・・」




       あまりに、じーっと見つめているので
       なんだろう?と私まで気になってしまい、ちはやさんを見てみたら


       「あ。毛が・・・・・・・(笑)」



       
               「んっ?・・・・な・・・・何?」





        よーくちはやさんを見たら・・・
        思わず吹きだしてしまった(笑)

       「・・・・・・ぶはっ(笑)かっわいい!!


               。
               。
               。
               。
               。 




わかりやすく、モノクロでちょっと拡大してみた(笑)

何故だか、わかんないけど毛が3本ちっくなヘアスタイルのちはやさん(^-^)

波平さんみたいで可愛かった(笑)


(でも、なんでこの少量の毛束がずーっと立ったままかは、謎のままだった・・・・汗)





     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       









私は、Mixiをやってますが
そのマイミクの「あるみー」さんから、バトンがやってきましたー!


★どんな性格?

ある意味自己中。
「私の常識」が基準(笑)

★何も隠さずに話す事のできる友達はいますか?

はい。

★身長は?

172センチ

★オススメの映画は?

映画、あまり頻繁には見ないんですよね。。。。。
あ、でも。
洋画で、主人公の手がハサミになっている・・・・・
シザーハンズ?シーザーハンス???なんだかそんなタイトルの映画
あれはすごい好きでしたね。

★一年前の今日何してた?

飲んだくれてた(笑)(今もですが・・・・)

★今日の晩御飯は?
旦那は生ハム、ねぎ、しょうがのチャーハンと長いものバターいためと、デザートに柿。
私は・・・・・・・焼酎と男前の豆腐(笑)

★今日は何件メール来た?

何件なんだろう?見てません(笑)

★カラオケでよく歌うのは?

あまり行かないけど、ハナミズキとか?もののけ姫とか?エルガイム?(笑)

★初キスは?

すげー小ちゃいころ(笑) 写真があった。相手は弟(笑)

★今日一日何してた?

整骨院行って、その後大丸札幌店に「アースライトキャンドル」を買いに行って
帰ってから部屋の中に、クリスマスっぽいコーナーを作ってみた。
明日にでも、ブログにアップしたいです。
家中、今キャンドルの香りでいっぱいです(*^^*)

★最近した初体験は?

んー・・・・・・・・思いつかない。

★自慢してください。

足がでかい。
足のサイズが旦那と同じ。26センチ~26・5センチなんで(笑)

★あだ名は?

小さい頃から知ってる人は、名字をもじったもの。

★異性の好きな髪型は?

似合ってればなんでもいい(笑)

★理想の身長は?【自分と異性】

私は最高でも、160センチ前半がよかった。
小さくて華奢な子になりたい。
相手は何センチでも気にしない。

★あなたの一番大切な物は?

猫 馬グッズ

★趣味は?

競馬(笑)・・・・あとは・・・・寝ること!!

★寂しいと思う時は?

老化を実感したとき(笑)

★喧嘩したら自分から謝る?

あまり謝らない、けど
そのへんは考えて、どー考えても自分が悪いときは謝る。
でも、私は謝りべたなんで・・・・・・・・・結果的に悪い方向へ行くことが多い(汗)

★一度やってみたい事は?

スキューバーダイビング
鼻が悪いんで多分出来ないんだけど。これはしたいなぁ。

★幸せだと思える時間は?

美味しい赤ワインとか焼酎とか日本酒飲んでるとき。
大好きな馬が勝ったとき!!!

★男女に友情は?

ある。

★異性の理想を5つ。

臭くない
けちくさくない
食べ方が綺麗
大学が良いとこ出てるとかじゃなく、生きていく上で頭の良い人
あたしに関して、色々言わない人(笑)

★何か資格は持ってますか?

なんとか流の生け花の先生の資格?・・・・・でももう生け方忘れました(汗)

★自分が作る自慢の料理は?

基本的に、自分の料理を美味しいと思わないんであまり口にしたことないんです(苦笑)
だから、何作っても「こんなもんか・・・」って感じで(汗)
こんなのを食べている主人はすごいな、と思うんですが・・・・・
ってことで、自慢料理はないです。

★バトンを回してきたあの人に。

まだお会いしたことないんですが、いつもいつも元気もらえる人です(*^^*)
絶対来年は会いたいですね(*^^*)

★このバトンを回してきてくれたのはどんな人?

アクティブなイメージ!



このあとに、バトンタッチってあるのですが・・・・・
んー
これは、ごめんなさい、パスさせてもらいます(^^;
適当に、気に入った人がいたら持ってかえってくださいね♪


・・・ってことで。
毎回だけど、バトンって頭使うわ・・・とおもってしまいました(笑)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには外もいいもんだ

2007年12月02日 | 猫生活
引っ越してから、猫ズを私はベランダにずーっと出さなかった。
理由は・・・・寒いから(笑)

飼い主の怠慢と言われようが(笑)寒いもんは寒い!
一緒に出る私もちょっとカーディガン・・・では寒かったし
猫だってそんなに寒いのは嫌だろう・・・と勝手に思い、出さなかったんだけど
ちょっと前に結構日中暖かい日が続いたので、少しだけ3ニャンズを出してみた。


そしたら。


       おぉぉっ!外外外~~~
       

       ・・・・・といわんばかりの勢いで、かずきはゴロゴロしていた(笑)
       あまりの勢いでゴロンゴロンとしていたので
       ちゃんとカメラに撮れたのはこれ一枚だった・・・・(^^;


       でるたはというと・・・・・・・


       
       「隅っこ!ここから外行ける?」
       
                 「・・・・・・・・・・・・・・・・」


       でるたんは、こうやって外に行けそうな場所を探す(危険だ・・・)
       しかも、若い猫なんで行動が早い!
       しかも黒猫はブレる!
       「・・・・上手く撮れないーーーー(汗)」
       と、トロい私には目もくれず、気がつくとでるたんは逆の隅のほうへいる。


       「おぉっ、こっちも端っこ!」
       
                   「え・・・ちょっと待ってーーーー」
       


       そして、なぜかでるたんの後を追うちはやさん。
       なんで追いかけてるのかは謎だけど、ちはやさんはでるたんの後を追う。
       
 
       
       「・・・・・・・・お外への入り口?」
       

       ちはやさんの匂ってる辺りは、ちょっと上手く引っ掛ければ
       ネットをめくることが出来そうだ。
       レンガか何かで抑えないと・・・・と思いつつ
       カメラでパシャリ。



       「やっぱり外はいいなぁ・・・・・」
       


       「(ちょっとだけ寒いけど・・・・・・)」
       


それぞれ、みんなベランダを満喫した様子の午後でした。
寒くても、暑くても、やはりベランダというか外は大好きなんですね。
でるたんは、出したら端から端まで何往復もダッシュして撮影なんて出来なかったし
ちはやさんも嬉しかったみたいで、カメラ向けたらスリスリ~~~って嬉しそうに寄ってくるから撮影できなかったし
かずきも、うろうろと嬉しそうだったので・・・・思ったよりも3ニャンズとも
写真を撮ることが出来ませんでした(汗)

こういう姿見たら、やっぱり外に出れる猫って幸せなのかなーと思ったりもしてしまいますね。
猫の幸せってなんだろうなぁ・・・とこういう瞬間考えてしまいます。



・‥…━━━☆ おまけ ・‥…━━━☆

なんの変哲もない、ただのベランダのじじ猫ズの動画です。
特に何もないんで・・・まぁ、元気ですじじ猫ズってことで貼っておきます(笑)


          





     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加