月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

月と猫

        

あげるね♪

2008年06月29日 | かずき
かずきも、きちんと餌を食べてくれて一安心~・・・・と思っていた後のこと。


なんとなく、後ろからの視線を感じて振り向いたら

                
                 くりす、ぷれぜんと♪

おぉぉ~~~("▽"*)
かずきがめっちゃ久しぶりに、獲物を持ってきたーーー!

        
              ひさしぶり~♪by 黒い犬

プレゼントの獲物・・・・・玄関に置いてた黒い犬のぬいぐるみ(笑)
かなり・・・もう2年ぐらい前からあるのだけど(一回、以前の記事に出てきてるかもしれない。)
以前は、かずきもかなりこのぬいぐるみがお気に入りで、よく遊んでいた。
しかし・・・・ここ最近はあまり遊ばなかったんでだけど・・・・・・・・・

「かずき、もって来てくれたの??すごいーーーー」
と、べた褒めな私(笑)

                  
            うん、簡単なの。こうやってね・・・・・

   
        
             こうやって・・・・・・・・・・・・

   
               
                 よいしょ



        
                    えいっ!!


                
                 ね、かんたんでしょ♪       


おーーー!
なるほどー・・・・すごいねー!と、得意げなかずきに話しかけていたら
・・・・・でるたんがやってきた。
(獲物(ぬいぐるみ)をかずきから取るのかな?)と思ったら

        
        しゅごいーー今度僕にも貸してくだしゃい♪

こんな風にぺろぺろとしただけで、獲物は取らずに立ち去っていったでるただった・・・・
いつもだったら、絶対獲物取っちゃうのにー!

でるたん・・・・・・・大人になったのかな~?(^-^)
それとも、不味い餌をきちんと食べたかずきを見てほめてあげたくなったのかな?(笑)




        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


昨日は色々かずきの餌のことで、ワタワタした一日だった。
先日の記事のコメントにも書いたのだけど
なんとか新しいえさを食べてくれるようになったかずき。
療法食は初めてじゃなかったし(以前は腎臓疾患のものだった)
今回も大丈夫だろう・・・・・・とタカをくくっていた私がお馬鹿だった。
拗ねたら好きなものをくれるに違いない、というのが見え見えなかずきだった。
最初2回ほどは、いつもの餌と半々にあげたのだけど
「まずい・・・・」
と、療法食だけを残すかずき。(アイムスやウェット餌はきちんと食べている)
残せばちはやさんやでるたんが食べてくれる、とかずきはわかっていたのだった。
これじゃあ意味無いやん・・・・(^^;・・・と思い
その後はこの療法食のみあげることに。
ただし、24時間過ぎても食べなかったら・・・・獣医さんに相談だ、と思って
いつものアイムス、ウェット餌、そして生ラム肉や豆腐なども買って万が一に備えていた。
最初は、すぐにえさをくれるだろうと甘く見ていたかずきだったが
私がえさをあげなかったので、だんだん所構わず餌のありそうなところへ頭を突っ込むようになった。

レンジを開けたら即その中へ、冷蔵庫を開けたら即その中へ、はたまたゴミ箱を開けたら即その中へ・・・・・・
と、至る所に頭を突っ込んで餌を漁ろうとするかずき。

「もう、しょうがないなぁ~じゃ、この餌食べようね(^-^)」
とi/dを差し出すのだけど、頑として食べない・・・・・というのを繰り返していたのだった^^;

そうこうして、夜のご飯のときになった。
(これで食べなかったら・・・・ほとんど一日食べてないし・・・考えないとなー・・・)
と思いながら、かずきに
「はい、ご飯だからねぇ」
とお皿にザララッ!と入れた瞬間

・・・・・食べた!

カリカリカリカリ・・・・・・とあっという間に平らげて、ちはやさんが残した数粒まで食べていたかずき!

「すごいーーーーーーー!かずきえらいーーーーーー!!」
とほめまくったよ(笑)

お祝いに、肝臓に良いらしいお豆腐とラム肉を細かく切ったものも、かずきにプレゼント。

        
        本当に少量です。ラム肉20gと豆腐かなり少々・・・・・

これも、きちんと完食ってことで(^-^)

いやー、本当に長い一日だった・・・・・・・・・・

今まで、こういうことがなかったのでどうしたらいいんだろう?とちょっと悩んでしまったけど。
かずきの場合は
「空腹は最高のソース」
ってことで・・・落ち着いてよかったーと思った。












コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい餌

2008年06月25日 | かずき
今日「餌が届きました」と電話が動物病院からあったので、夕方過ぎに受け取りに行った。

        

ヒルズ l/d ドライ 猫用 500g
肝臓疾患を持つ猫には良い、ということで取り寄せてもらった。
ただ、前回も書いたけど
ドライも「食べる猫ちゃんもいる」・・・「も」という部分が(笑)
うちはどーかなー^^;・・・?と思いながら受け取りに行ったら
「とりあえず、これで食べるかどうか様子見てください~」
と、先生に言われた。

帰ってから、今あげている餌とのカロリー計算しながら
どれくらいからあげようか・・・・と悩みつつ、総カロリー範囲内でとりあえずあげることに。
(この餌、少し・・・カロリー高いんで・・・・^^;)
で、腹ペコ3ニャンズにあげてみた。
とりあえず、かずきの分だけに少し混ぜて
ちはやさんとでるたはいつもの餌だけにした。

━・━・ 結果 ━・━・━・

かずき、カリカリ食べないーーーーー(;_;)
最初は食いつきよかったのだが

「。。。。。。。。。。。。あれ?。。。。。。。。なんかちがう?」

と新しいヒルズの餌を残してしまった・・・・・・・( ̄□ ̄;)

はー、どないするかね・・・・・と思っていたら
目を放した隙にこいつが

        
            こいつ、でしゅ♪

かりっ、かりっ!!と全て食べてしまったーーーーー!
「でるたーーーん(;_;)!!それ、かずきでしょ?あかんよ、食べたらーーー!」
と言ってみたけど、すでに遅し・・・・・・・
すっかり空っぽなカリカリの容器だけが残った・・・・・・(-_-;)

「かずき~・・・・・・・・・・・・」
しばらしくて、まったりしてるかずきに話しかけてみた。

        
        (耳がっ!怒ってる・・・)


「なー、あの新しい餌、どない?かずきの体のために買ってみたんやけど・・・・・」

        
         「そなん?でもめーーーーっちゃ不味い!!!」



                
                     えーっ、あの餌、嫌いなの!?


        
  じゃ、でるたも気に入ってたし明日から半分こにしよー♪ふふふ♪

いや、こんな会話が成立してたかどうかは知らないけど・・・・
たしかにちはやさんは、かずきの新しい餌を食べたそうに匂いを嗅いでいた^^;
「美味しい匂いするにゃり~・・・・・」
と、クンクンしていたのだけど
「あかんよ、かずきのご飯やねんで?ちーたんのはこっち。」
という言葉で、自分の餌だけを渋々食べてたちはやさん。
ためしにかずきの新しい餌をすこーしだけあげてみたら・・・・・めっちゃ食べてた!!
んー・・・
かずき、これ食べてくれたらいいんだけど・・・・・
食べる前に、ちはやとでるたんに食べられそうだなぁ・・・・・・とちょっと心配なのだ。

まぁ、慣れるしかないし
とりあえず、少しずつでも慣れてもらうように仕向けていかないとなぁ。

がんばろー!

:追記: 
じつは。。。。そんなにまずいのか?と一粒食べてみた私(笑)
ん~とね、いつものアイムスのほうが旨味があって美味しいのだけど
新しいほうのは・・・旨味も少ないし、最初はあまり味がない感じ?と思っていたのだけど
食べ終わる頃の口の中は、なんとも言えない風味でいっぱいだった。
後味がもうなんとも言えなくて・・・・・(^^;
こりゃあ・・頑張って慣れてもらわないとなぁーと思ってしまった。
   


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断に行って来た

2008年06月25日 | かずき
        


先日、かずきっちは健康診断へ行ってきた。
3ヶ月ぶりの検診だったけど
ん~
結果は・・・肝臓の数値が少々ばかり悪くなってるかな、ということだった。

体重は特に変わりなく。

・赤血球、ヘモクロビンが基準値の最高値よりやや高くなっていた。
(異常値になるのかなぁ・・・・?まぁ、少しだけ高い)
・GPTは前回200弱だったけど、今回400以上まで上がっていた。
・ALPは前回292だったけど、今回は378まで上がっていた。
・血小板の数値が、基準値の範囲内だけど前回より下がっていた。
・白血球の数値も、基準値の範囲内だけど前回より下がっていた。
・クレアチニンは、基準値の最低値よりやや低くなっていた。


赤血球、ヘモグロビンの数値はそんなに気にするほどでもないそうだ。
「血の気が多い、ということになりますかね」
と先生(^^;
これも数値が高すぎたら色々困るのだろうけど、これくらいだと大丈夫だそうだ。
クレアチニンは腎機能の障害のほうの数値らしいが、高い数値はまずいらしいが低いのは大丈夫です、とのこと。
GPT、ALPはご存知の肝機能に関する数値だが、これはしっかり高くなっていた。
そんなわけで。
腎機能のほうは悪くないのだけど
肝臓の数値は少しずつ悪くなっています、ということだった。
明日かあさってぐらいに届く予定の、肝機能が悪い猫用の餌をあげてみようと思う。
ただ、このシリーズの餌は先生いわく・・・・
ウェットは死ぬほどまずいらしく、10匹中10匹が食べないほどまずいらしいが
ドライだったら食べる猫もいます、とのことで・・・・・(そんなにまずいのか~^^;)
一応、健康な猫ちゃんにも大丈夫らしいということで
今の餌と混ぜてもいいので、お試しで少しずつあげることになった。
あとは、薬を少し違うタイプのものを出してくれた。
少し、これで様子を見て行こうかな、と思っている。
かずき自身はここ最近、吐く回数も減り、うんちくんも形が良くなってるし排尿もいい感じだ。
2~3ヶ月ほど、この新しい餌と薬で様子を見て見ようと思う。
(この餌を食べてくれたら、の話だけど・・・・^^;)
それで数値の上昇が止まればいいわけなので・・・ね。
2~3ヵ月後の検診の結果が、それでもあまり数値が良くならない、もしくは悪くなってきた・・となったら、そのときにはまた違う方法を考えよう。



         応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の猫様~ちはやとでるた~

2008年06月22日 | 猫生活
洗濯物のかごを、何気にベットの上に置いて掃除やらなにやらしていた。

ひと段落も着いたので
「あ、そだ・・・洗濯物かご・・・・」
と、部屋をのぞいたら



かごを倒して中でくつろいでいるでるたんが(笑)!!

「ぶはっ!!(笑)」

あまりのリラックスなでるたんがおもしろくて 吹き出してしまった(笑)
そして
カメラを取ってきて、撮影してみた(笑)

         
            このなかはおちつきましゅねー♪


                 
          こんなふうにかごに寄りかかって甘えることもできりゅし・・・・♪


かごに根が張っちゃったみたいな様子で、まったりしている。
こりゃあ、しばらく動かへんわ・・・でるたん^^;・・・・・・と思い
私はちょっと買い物へ。

近所へ買い物へ行って、20~30分ぐらいしてから帰ったら
ピンクのかごにでるたがいなかった。

「あれー?・・・・どこにいるんだろう?」

不思議に思いながら居間に行ったら

    
        

・・・・・今度はちはやさんにべったりしていた(笑)


                
                    「・・・・・・・・・・・・うにゅ・・・・・・」

微妙な顔つきのちはやさん。
・・・・・いやなのかなぁ・・・・・?と思ったら


        


ぐるん!と、お互い頭の方向を変えて仲良く眠り始めた・・・・・・(笑)

へぇ・・・意外とでるたんってちはやさんのこと好きなんや~・・・と思った。
いつも、かずきにばかり甘えていたんで、てっきりかずきが好きなのかな?と思ったけど。
私の知らないところで、ちはやさんとでるたん、こんなに仲良くしていたのかもなぁ・・・と思った私だった。




        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちーたん♪

2008年06月21日 | ちはや
昨日の晩、マトリックスを放送していたが
そのときのちはやさん。

        

めちゃめちゃ食い入るように見つめていた・・・・(笑)
(この視線の先にはテレビがあるわけだ・・・・・)
この写真を撮った後も、ずーっと食い入るように見つめるちはやたん。
あまりに真剣に見ていたので、
「ねねね、ちはやさん、見てみてーーー」
と、小声で旦那に伝えたら
旦那もププッと真剣なちはやさんの姿を見て笑っていた(笑)

私と旦那が声を潜めて笑いをこらえていたら



「なにー?何笑ってるの?」
と言わんばかりの表情で、こっちを見たときのちはやさん。
ちょっと可愛らしかったので大きくしてみた(^-^)

「いや、何もないよー。マトリックスおもろいの?」
と、ちはやさんに聞いてみたけれど

        
           「・・・・・・・・・・・・・べつにー」

と、言わんばかりのそっけない表情(^^;

「いやー・・なんや邪魔してごめんねー^^;・・・」
と、心の中でちょっと思ってしまったのだった・・・・・・・


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       




━・━・━・━・ どーでもいいんだけど・・・━・━・━・━・━・━・━・


先日、ランコムのそばを通ったら香水が目に入った。
私はランコムの香水は好きな香りが多いのだけど、特にトレゾァはもう10年・・・以上か?使っている。
(はっきりと覚えてないけど・・・・・^^;)
そのトレゾァも少なくなってきているので、そろそろ買わなきゃなぁ・・・と思っていたところだった。
売り場の香水コーナーを見たら新しい香水も出ていて
何気に手に取った香水はピンク色のボトルに入ったものだった。
うわぁ!可愛いボトルやなぁ(^-^)と思って眺めていたら
旦那が
「ソーマジックだって。」
と言った。
「え?ソーマジック?」
私はびっくりしてパッケージを見たら、「MIRACLE SO MAGIC! EAU DE PARFUM 」(ミ・ラ・ク ソーマジック!」と書いてあった。
ソーマジック!
えぇぇ、私の大好きなソーマジックと言う馬と同じ名前~~~!!!
・・・ということで。
嬉しくて即買いしてしまった・・・・・^^;

            


あぁぁぁ、トレゾァ買おうと思ってたのになぁ・・・・
なんや違う香水かってしまったよ。
このシリーズで限定バージョンもあったのだけど、その香りはさわやか過ぎた(笑)
甘い香りが好きな私は、通常バージョンを買うことに決定(笑)
「・・・いきなり買うんだもんなぁ・・・・」
と、隣で旦那は呆れ顔^^;
でも、いいねん。
名前が好きな馬と一緒って素敵だ~と、うきうきしている私なのだった(笑)

たまたま偶然かもしれへんけど、名前付けた人はこの香水から名前とったのかもなぁ・・・と勝手な想像などしてしまった。


ソーマジック
父シンボリクリスエス × 母スーア
ってことで(^-^)
このシンボリクリスエス産駒にしては・・・割と気性はいいのではないかな?
パドックも安心して見ていられるというか・・・。
秋には、成長したさらに強い走りを見たいものだなぁ・・・・・・と心より願っている。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あそぼ♪

2008年06月18日 | でるた
        


                


        


                


さっき、でるたんと遊んでいて撮った写真。
もう一才も過ぎてるのにー(笑)
相変わらず遊び方とか甘え方は子猫モードのまま!
わがままし放題で、じじ猫ズからお叱りを受けるのだけど
お叱りを受けても、すぐにピョン!と立ち直ってごろごろと甘えてくる(笑)
くぅ~~~可愛い!
と 思ってしまうのだった(笑)



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

窓際にて

2008年06月16日 | かずき




窓越しに何見てるのかな?かずき。


 

   
顔の位置が、少しずつ変化してるんで・・・・・ゴミ?を追ってるのかなーと思ったり(笑)
(あ、我が家のベランダのゴミじゃないので(笑)勘違いしないでね^^;)
たんぽぽの綿毛を追ってるのかもしれない。
今の時期、こういう風があるお昼間は
ふわふわとたんぽぽの綿毛が、どこもかしこも舞っているのである。

たんぽぽの綿毛見てるのかな・・・・?と思い
つい一緒に、かずきの視線の先を見たのだけど
私にはわからなかったなぁ・・・・・・・・・・・・^^;

猫の視界は、人間の私には未知数だなぁ・・・・・



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のルールは(猫の場合)

2008年06月14日 | 猫生活
6月に入ってからのある夜のこと。
一人でテレビを見ていたら後ろで何か音がした。

・・・・・がさっ、がさがさっ・・・・・がしゃ!・・・がさがさ・・・・・


        
         あれ・・・なんか音がするですね?

「ほんまやなぁ・・・・・・何の音やろね?」
音源を探ると・・・どうやら台所のほうからするみたいだ。
最初は気にせずテレビを見てたのだけど、ずーーっとその音が続いた・・・・・
さすがに気になって
音のする台所へ行ってみたら、なんとそこには。

「・・・・・・・・・・・かずき・・・( ̄□ ̄;)」

                
                      いい場所見つけたにょ♪・・・しかもビニール袋ばらばらに出してるし・・・・

ビニール袋を入れている箱にちんまりと収まっているかずきがいた。
つーか、そんなせまいとこ、よく入れたね?とびっくりな私。
(・・・・ビニールもかなり外に出されているけど・・・うまく入ったもんだ。)
「かずき~・・・よくそんなとこ入れたねぇ?・・・・気に入ってるの?かな?」


        
            うん♪ふかふかで暖かいにゃり♪


非常に満足そうなかずきだ(笑)
箱の大きさと、中に入っているビニールがのカフカな感じが、かずきには嬉しいのだろう。
「じゃー、そこで寝るんだね~(^-^)ゆっくり寝なさい♪」
かすきをそのままにして、私は居間に戻った。
居間に戻ったら・・・・
でるたんが目をまん丸にして、かずきのほうを見ている(笑)
「でるたーん、お目目真っ黒?(笑)」
と、笑ってしまったほどだった・・・・・・・(笑)

        
           ・・・・・・・・・・・・・すげー・・・・・

・・・・・・・・そして、一時間ぐらいして。
飲み物を取りに行ったついでに、かずきを覗いてみたら。

                  
                                  にゅ?

やはり嬉しそうにしていた。
はははは、まぁいいかーとこの日はこのまま放っておいた(笑)
本当に気に入ってる様子だったので、寝るときも声だけかけて、そのまま就寝。


━・━・━・━・━・━・━・  ━・━・━・━・━・━・━・ ━・━・━・━・━・━・━・ ━・━・━・━・━・━・━・



そして・・・・・・それから3~4日経ったある晩のこと。

・・・・・がさっ、がさがさっ・・・・・がしゃ!・・・がさがさ・・・・・

先日と似たような・・・・いや、もっと控えめだけど似たような音が夜中に部屋中に響いた。

        
         あれ・・・?またあの音がする・・・・・


ほんまやなぁ・・・・?
かずきかな?と思い、また台所のほうへ行ってみたら

                
                                うきゅぅ・・・・・・・


うおっ!でるたんだったのかー( ̄▽ ̄;)

        
        ここはフカフカでしゅね~気に入ったにゃり♪

この場所が気に入ったらしいでるたん、やはりその場所でずーーーっと眠っていたのだった(^^;
(このときは、かずきは別の場所で爆睡中のため、気がついていなかった^^;)

でるたんは、かずきの行く場所、やることなど一度はまねをする・・・。
小さいころからそーだった。
かずきがカーテンレールに上れば、僕も!と上り
かずきが気に入ったおもちゃがあったら、僕も!とそのおもちゃで遊ぶ。(・・・横取りとも言うが。)
今回も、じーーっと見ていたときに「隙あらば・・・」と思っていたのだろう。
かずきは今回もしっかり真似されてしまったみたいだ。

そのあと、何日か様子を伺っていたら
案の定・・・・
でるたはかずきがあの場所へ入ろうとしているのに、横から自分が入ろうとしていた。(まさに横取りの現場!)
しかし
あっ・・・・!と思った瞬間に
かずきは容赦なく猫パンチをでるたに食らわせた!!
鳩が豆鉄砲を食らったような顔のでるたを尻目に(笑)かずきはゆうゆうとビニール入れの箱に入ったのだった・・・・・

「かずきが優先。いないときはでるたが入ってよい」

猫社会のルールのひとつが出来上がった瞬間だった。
こうやってルールを学んでいくんだなぁ・・・・・・


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のスープカレーと猫

2008年06月10日 | かずき
鶏肉をパックから出して、お鍋で煮ようとしたら
背後で気配が。
えっ??と振り返ったら・・・それまでぐっすり眠っていたはずのかずきが真後ろにいた!


        
         ふあぁぁぁっ!よく寝たぁ~~~
 
        
        
                       さて・・・と。

 
        
        そのお肉の良い香りは!僕の好物ですね!!        
大きなお鍋からも、非常にいい香りがしますね!ぎぶみーぷりーず!チ・キ・ン♪


(--;・・・・・・
こんな感じで、背後にずーーーっとへばりついていたかずき。
なんで匂いがわかるんだろう・・・・^^;
私は鳥のレッグをパックから出しただけなのになぁ・・・と考えている私の背後に、かずきはしっかりスタンバイしていた(笑)
ちなみに、これも岩手のほうの地鶏のレッグでアメリカ産などよりはるかに美味しい肉だ(笑)
かずき・・・・・13歳になっても美味しいものへの追求を止めないその姿勢!立派です・・・・m(_ _)m



おとといの晩のスープカレー。

私はスープカレーを作るときには、鶏がらと昆布と玉ねぎと長ネギから出汁をとる。
(多めに作れば、保存できるので♪)
セロリも入れたことあるんだけど・・・やはり私はセロリの風味がどうしても苦手なんで(^^;・・・・今回は却下。

        
        
コトコトと弱火で・・・しばらく(一時間弱?)煮込んだスープ。
圧力鍋持ってる人はもっと短時間で出汁もとれるはず。
この鶏がらも、岩手の地鶏のものだった・・・・安かったのだ(笑)50円とかだったんでいい買い物だ(笑)
こういうスープだと、ほんの少しのお塩とほんの少しの醤油とかで味付けできるのが好き。
しょっぱいのが苦手なので・・・・出汁をとるようになってからは、コンソメの素とか使わなくなったなぁ・・・・・

このスープを600cc~700ccほど別の鍋にとって、レッグを入れる。
あと、大きく切ったにんじん。
一本を2分割か4分割ぐらいに切って、出汁と一緒に煮る。
で、弱火で煮てる間に600ccの出汁にたまねぎ一個以上ぐらいの感じで
たまねぎを微塵切りにして、ベースト状になるまで炒める。
炒めたらこれを鍋に入れて、後はにんにく、しょうがなどをオイルで炒める。
私はこのときに一緒にトマトペーストやトマトピューレなどを適当に入れて適当に炒める。
それもお鍋に入れて、更に馴染ませるようにコトコトと煮る。
適当に煮たら、中の具は取り出して濾す。
濾した後のスープの中に、さっき取り出した具を戻す。
そのときに、バジルと・・・後はベーコンとか入れて煮る。
しばらくベーコンやウィンナーのうまみを出すぐらい煮て、その後スパイスで味をつける。
我が家は旦那が辛いのがまったくダメなので、辛味は入れないスープをまず作る。
シナモン、クミン、コリアンダー、ウコン、などで味をつける。
ほかにスパイスはたくさんあるので、色々試してみてもいいのだろうけど・・・とりあえずベースのスパイスはこの辺だ。
ただ・・・・・・スパイスに関してはシロートなのでプロのように味が出せない。
ってなわけで。
すこーしだけ、ほんとに少し、味を見ながら市販のスープカレーの素みたいなペーストを入れたり、ガラムマサラの液体のものを入れる。
その後、最後に塩分を調節。
ベーコンの塩味や市販の調味料にも塩味があるので、その辺を考えて調節。
我が家は、ナンプラーとかで柔らかい感じに仕上げるのがすき。

んで、ちょっと味を馴染ませる。


        
        

出来上がり!!(笑)

具は好きなのを入れたらいいよね。ってことでオーソドックスにしてみた。
ほかには舞茸やしめじの炒めたのとか、ゆで卵とか・・・今だとさやえんどうとか・・・色々具財はあるけれど
私は、なす、ピーマン、じゃがいも、でっかいにんじん、があればいいやーって感じだ(笑)

ちなみにスープの辛さだけど・・・・辛いのが好きな人は、別のお鍋でこの辛くないスープに
カエンペッパー、チリペッパー、もっと辛いのがいいのならハバネロペッパーなどなど放り込んで辛さを付けたらいいと思う。
(ブラックペッパーとかそういうのもいいと思うし・・・・適当に。)


今回は、かなりうまく出来て、おいしかったらしい(笑)
旦那がおかわりできるの?と聞いてきたほど♪
この料理べたな私でも、やればできるもんだなぁ・・・と我ながら感心した。

市販の有名店のスープカレーなどもあるけど・・・・・どうしても好きになれないので
時間がかかってもいいから自分で作ってしまう。
4~5回、今まで作ったけど、やっと今回食べれるものが出来上がったらしい。
時間もかかるし味の保障もないけれど、なんてったって塩味や辛味を自分で好きに出来るのはいいと思う。
鳥のレッグも、別に煮込みレッグじゃなくてタンドリーチキンを入れてもいいし
レッグじゃなくても豚シャブや、モモ肉やスジ肉でもいいし・・・・好みでどーぞ、ということだ。

ただ・・・・・私のレシピはあってないようなものなんで、次も同じように作れるか?と聞かれたら・・・微妙だ。
次回もこれと同じか、これ以上に美味しく作れたらいいんだけど・・・どうかなー?(笑)

このスープカレーを作った後、
出汁に使った昆布は簡単佃煮に、鶏がらは肉をほぐして別のお皿に。
そして、ねぎが入っているのでこの茹でた鶏はあげれないなぁ・・・と思い
別のささみをすこーーーし茹でて
ほんの少し、おすそ分けって感じでお皿に入れてかずきにあげてみた。
かなりな勢いで食べたかずきだった。
あんなに食いつきがいいと、ついついあげてしまいそうになるなぁ^^;・・・

美味しい口をしたあと、満足気に部屋に戻ったかずき。
しばらくして、私もその部屋に行ったら

        

すっかり熟睡モードなかずきだった(笑)
幸せそうだなぁ・・・・と口元の匂いかいだら、ほんの少し鶏肉の香りが(笑)
(不思議とこういう茹でた肉あげると口臭があまりしないんだよね~)
満足そうでよかったなり♪


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       

        
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの光景

2008年06月08日 | 猫生活
昨日の夕方。
なんとなーく・・・ふと、じじ猫ズのほうを見たら

「おぉぉっ!?」

        
       (ちょっと見難い写真で申し訳ありません・・・・m(_ _)m)


なんと!
すごーーーーーく久しぶりに、ちはやさんがかずきに甘えていた!!!!

2にゃんずを驚かせないように・・・・慌ててカメラを取りに行く私(笑)
「ちょっとだけ写真とっていいー?」
と、小さな声で言いながら写真を撮らせてもらったよ♪


        
           ぺろぺろぺろぺろ・・・・・



                 
                        あむあむ。。。ぺろぺろぺろぺろ・・・



  
         
              じゃ、僕もお返し♪



こんな光景すごく久しぶりすぎて見ている私のほうが嬉しかった!

ずーっと2匹だけだったころは、いつもこうやって一緒にいたのだけど・・・・でるたがやってきてからは、かずきはでるたにかかりっきりになった。
もちろんちはやさんもでるたのことは大好きで、よくでるたの面倒を見てくれていたのだけど
やはりちはやさんは、かずきに甘えたくて甘えたくてしょうがなかったのだと思う。
でるたがいない隙を狙ってかずきに接近したり、かずきの機嫌がいいときを狙ってお乳を飲もうとしたりしたのだけど・・・・・・・・
かずきは、ちはやさんを乳離れさせようとしたのだろう。
ちはやさんが近寄ってくるたびに、牙をむき出しにして怒るようになってしまった。。。。。
最初は、そんなかずきにびっくりしていたちはやさん。
それでもかずきのそばへ行こうとするのだけど、そのたびにかずきと大バトルとなり
部屋中に毛が舞い、2匹とも傷だらけになるほどな大喧嘩をしていた(^^;
(今もその傷跡はしっかり残ってるほどだ^^:)

しかし。
でるたも1歳過ぎてきたら、かずきも今までほどでるたの面倒を見ることもなくなってきた。
でるたの乳離れはかなり成功したらしく、今はすっかり一人立ちしている。
そして・・・・じじ猫ズは、というと・・・・・・・
でるたが一人立ちしてくれたおかげで(?)
ちはやさんがこうやって近寄っても、あまり怒らなくなったかずきなのだった。
今は喧嘩の数も少なくなり
やっと2匹のこういう姿も戻ってきた、という感じなのである。。。。(^-^)

いつまでもこんなじじ猫ズを見ていたいものだなぁ・・・・・・・







           応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



━・━・━・━・ 追記 ━・━・━・━・━・━

今日のG1の安田記念。
牝馬のウオッカが一着だった!!
ウオッカファンの私としては、本当に嬉しいレース結果だった。

このウオツカは昨年の2007年のダービー馬。
牝馬なのに、ダービー制覇という偉業を成し遂げた馬なのだけど
そのあと、ずっと勝てずにいたのだった。
でも、今日のG1で国内外の馬たちを相手に完勝だった。
強かったなぁ。。。。。
あっという間に抜け出して、安田記念始まって以来の着差で勝った。
ここにダイワスカーレットがいたら・・・とか色々言う人もいるかもしんないけど
(多分いるだろうなぁ・・・・・(笑))
いいじゃん、勝ったんだし。ってことです。
宝塚記念のファン投票がそれを物語ってると思うし、みんなウオッカが走って勝つとこみたいのだろうなぁ、と思う。
愛されてるよねー(^-^)

そして、嬉しいついでに(笑)
スープカレーも作ってみた。
4度目のチャレンジだった。

結果は・・・・・・・うん、また長くなるので明日にでも(笑)

とりあえず、追記おしまい♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンク色な猫ブラシ

2008年06月05日 | でるた
新しいブラシを買った。


        

ピンク色のゴム製のブラシで、犬猫兼用らしい。

かずきは、元々ブラッシング大好きなのでどのブラシでも大丈夫。
でるたは「なにー?なにー??」と興味津々でやってきてブラッシングされてしまうのだけど(笑)


「でるたーん、ブラッシングするねーーーー(^-^)♪」


                        「おぅっ!?やる気か?!」
    

・・・・・(^^;でるたん・・・・・・
ブラッシングはむしろ好きなはずなのに、絶対一度は噛み付くでるた。
儀式みたいなものなのか?
このあと、普通にグルグルとのどを鳴らしながらブラッシングさせてくれたのだけど・・・・噛み付くのはやめてほしいなー・・・^^;

ちはやさんは相変わらずブラッシング嫌いだ。
ブラシの感触が嫌いとかではなく、彼の頭の中では
「ブラッシング=その後シャワーで洗われる」
の図式が出来上がっているらしい・・・・・・・(^^;
数年前までは大好きなブラッシングだったのだけど、たった一回だけブラッシングの後シャワーでちはやさんを洗ったのだった。
それ以来・・・・ちはやさんはブラッシングすらも嫌いになってしまったのだ(;_;)
いつも、嬉しそうにブラシをかけてもらっているかずきやでるたを、違う部屋からじーーー・・・・っと見つめているのだった・・・・


そうそう。
6月28から「ネコナデ」という映画が公開らしい。
(猫好きな人たちならもう知っているかもしれないけど・・・・。)

ここのサイトを見て
「うぉぉ!めっちゃみたいーーー!」
と、思ったら北海道じゃまだ上映予定がないらしい・・・・・(;_;)
えーーーーっ・・・DVD出るまで待つのはいやだなーと思うのだけど
上映されなかったらしょうがないし・・・・・
こういうとき、やはり本州の大都市っていいよなーって思ってしまうのだった(笑)


「ネコナデ」 公式サイト→ http://nekonade.info/

       興味ある方はどーぞ♪



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新入りねずこ♪

2008年06月03日 | 猫生活
我が家に、新しい仲間がやってきた。


                
                      ねずこです♪


結構可愛い顔立ちの起き上がりねずこちゃん(笑)


        
                よろしくね~~~♪       


後姿もなかなかキュート♪ 
お尻の羽根がふわふわ~(^-^)


そして・・・・・・・

        
               きらーん


さっそく、でるたんに狙われているねずこちゃん(笑)
        (床の上のごみは気にしないでね(笑))



ってなわけで、早速起き上がりねずこちゃんと猫の動画。


起き上がりねずことネコ1
起き上がりねずことネコ1



ちょっと長いけど、そこは適当なところで切り上げてくださいな♪


かずきは新しいもの好きなので、とりあえずチェック、という感じで後はほとんど無反応だったが
でるたんは結構気に入っていた様子だった。
気に入ってもらえてよかったね~と旦那に言ったら
「オレはショックだった」
との返事。
なんで~?でるた、こんなに喜んでくれてるじゃない?と聞いたところ・・・・・
「もっと、手でバシバシとかして遊んでくれると思ったのにさーいきなり口でがぶっ!!と噛んで持っていっちゃうんだよー?ショックだよー」
・・・・・・・・うーむ。
旦那には旦那なりの、理想の遊び方があったのだろう(笑)
まぁ、猫だからしょうがない。
子供と一緒で予想外、ってなことも多いだろう。

でもまぁ、この日以来、毎日このねずこちゃんと遊んでいるでるた(笑)
いきなり飛び掛って、パクッと噛み付いて・・・というのは変わらないけど
楽しそうに遊んでいるのでオッケーなのだろう(笑)


・‥…━━━☆ おまけ ・‥…━━━☆

          

楽しそうに遊んでいるでるたんを、じーっと見つめるちはやさん(笑)
この写真は別のものなのだけど、ほんとにこんな表情で見つめていた。
「子供やなぁ・・・」
と思っていたのか
「僕も遊びたい・・・・・・・・・」
と思っていたのか、どちらなのかは謎だけどね。



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

猫それぞれの気持ち

2008年06月01日 | 猫生活
。・:*:・゜★、。・:*:・゜☆ ある日の猫様達 。・:*:・゜★、。・:*:・゜☆。・:*:・゜★、。・:*:・゜☆


いつもは洗面所へ置いているタオル入れなのだけど
このときは「ある事情」のための「作業」で廊下へ置いていた。

その上ですかさずにくつろぐかずき。

        
                  「まだ「作業」おわらへんの?」

そうやなぁ・・・・・
もう少しかかると思うねんけど。     

        
                「ふぅん・・・・・早く終わったらいいのにねぇ」

そうやねぇ・・・・・^^;

そして、ちはやさんは「ある事情」の現場となったところから
一番遠い所で待機中。

                
           「・・・・・・・・・・・・・作業の音うるさい・・・・・」

ごめんね、もう少しで終わるらしいから。

そして、でるたんは。

        
             「お仕事してるお兄さんと遊びたいなぁ・・・・・・・」

(^^;・・・・
でるたん、それだけはやめてね。
  ※でるたは、修理作業で来る男性や宅配便でやってくるお兄さんが大好きなのである。
   よくお世話になっているガス会社のお兄さんなどにはベタベタで^^;
   結構近い距離で、じーーっとお兄さんの姿を見つめていたりするし
   宅配便のお兄さんなどにもすりり~っとするという・・・不思議な趣味なのである(笑)
 

実は、先月のある日の明け方3時半とか4時頃だったと思うのだけど
旦那が
「水漏れの音がする!」
と飛び起きた。
私も起きて2人で確認したら、なんと風呂場の脱衣所兼洗面所の天井のあたりに
上の階から水が漏れている音がする。
しかも結構激しい音だった。
慌てて管理会社に連絡などして、なんとか事なきを得たのだけど。
ちょっと古い建物なんで、色々不具合が多いらしく(笑)
我が家以外にも、こういう水漏れなどがあったりしているとの事だった。
で、それでまたもめたりしているらしい(^^;
そんなわけで、この日は夕方に業者さんがやって来て処置をしてくれたときの猫達の画像だ。


・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆


そして、業者さんが帰った後。

        

やっといつもの家の中に戻り、ベットでくつろぐ3匹。

     
       

写真を見てもらったわかるけど・・・・・・・・
クールな表情をしてるように見えるかずきとちはやさんだけど
まだ緊張が抜けてなくて耳が左右を向いてるし、
特にちはやさんなど、ちょっとした音にもびくついていたのだった。



しかし!
我が家の末っ子のでるたんだけは。


        
               ぐーーーーーーっ  ZZZZ・・・・・

・・・・・・・・・(^^;・・・・・・・・・

もう、どんな姿勢で眠ってるかわかんない写真だけど(笑)
こんな風にぐっすりスヤスヤ眠っているわけなのだった・・・・・・。

大物だわー、でるたんー(笑)


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


PS
風邪の具合、おかげさまでだいぶ良くなりました!
ありがとうございますm(_ _)m
鼻はアレルギーもあるので、まだタララーっと出てますが
しんどい頃と比べたら全く違います。
やっぱり風邪だったのかなぁ・・・・・(^^;
時期外れだと自分でも思う風邪ですが、いかんせん最高気温12度とか13度の札幌市。
風邪の一つ引いても不思議じゃないわねぇ・・・と思ってしまいます。
全国的に今ひとつ落ち着かない気候みたいですが
皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいね!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加