月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

おなかが空いたの

2009年10月31日 | ちはや
最近、ちはやさんは腹すかせ猫で
かなり「ごはんーごはんー」と鳴いて私の後ろをついて回る・・・・

この写真も
私が台所に行こうとした気配をキャッチして先回りしていたちはやさんを撮ったもの。
「ちはやさんーこっち向いて~」
と声かけても、こういうときは目をあわそうとしないちはやさん(笑)






そんなこんなしてたら
台所の番人のこなつまでやってきた。



【台所の番人こなつ、登場!】

こなつ:ちはやじぃじ、何してるの?
ちはや:ん~お腹空いたから何か食べたくてお願いしてるの




こなつ:そうなのね!私もお腹すいたとこだったの~




こなつ:くりす、お腹空いたわ!何か食べたいな。おねがいっ♪
ちはや:お願いします・・・



なんて、適当に台詞をつけたけど
これあながち猫の気持ちとしては嘘じゃないだろうなと思う(笑)
だって、そんな感じなんだもん。
この後餌の入ってる箱の辺りで、ご飯催促してくるし(^^;
こうやって2匹が騒いでいたら
残り2匹もやってきて、結局4匹でご飯をくださいの大合唱となるのだった。
しかもすごい声!
以前はどうしようかと思っていたけど最近は慣れてきて
「はいはい~かわいいね~じゃ、ご飯少しね!」
と、ダイエットフードを一匹につき3~4粒ずつあげるのだった。
で、食べて
「あれ?終わり?」
って顔してる猫に
「美味しかった~?美味しかったんだね!よかったね~~~~!」
と声かけて顔ぐりぐりしてごまかす。
猫はその雰囲気にだまされて、
なんかうれしーーーー♪となって美味しい口して眠るのだった(笑)

食欲があるのは嬉しいけれど・・・
これ以上大きくなったらいろいろ大変になっちゃうので
猫も人も気をつけなきゃな我が家なのだった(笑)



・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★




今日のふきちゃん


正確には昨日~今日の深夜だけど。


【一緒のところをパシャリ☆】






【なんだか良い雰囲気な2匹をパシャリ☆】




にゃっは~良い感じやね~(^^)
と言いながらひとりウキウキな私だった(笑)


今日、動物病院で診察の予定だった。
本当は来週でもいいかなと思ったのだけど
ふきちゃん、こちらへ来てから
頻繁に右耳を掻きながらしきりに頭を振っていたので
ちょっと気になっていたのだった。
もしかして耳ダニなのかな、でも注射したと読んだけどと心配になり
ふきちゃんの耳を覗きももうとしたが、どうしても逃げられてしまう。
そんなわけで、病院へ連れて行ったのだけど・・・・・・・なんと休みだった( ̄□ ̄;)!!
(後で確認したら、学会のためたまたまお休みだったそうな・・・確認していけばよかったなぁ・・・と反省)

帰ってからふきちゃんの2回目のブラッシング&シャンプーをすることに。
(この週末は私達は悪者なってもいいから、病院、シャンプー。ブラッシングはするつもりだった。)
今回はしっかりブラッシングをする。
出るわ出るわ、えらい量の抜け毛の量と匂いが洗面所にこもる。
私は鼻がアレルギー状態になり鼻がぐずって痒くなる^^;
旦那は「・・・猫屋敷の臭いだ・・・・」とつぶやいた。

おなかもしっかりブラッシングしてシャンプーをする。
えーと、今回シャンプーしてすすいで・・・・というのを4~5回繰り返した。
でも正直、まだあのにおいは取れなかった・・・・
恐るべし。
そして、そのときに気になっていたふきちゃんの耳も診てみた。
そうすると、非常に綺麗な耳で耳垢もほとんどない状態だった。
あれ、すごく綺麗だね~?と驚く。
もしかして・・・これは耳ダニなどではなく、何かの炎症で痒かったんじゃないか?
我が家のかずきとかのほうが耳の中汚いかもしれないほど、ふきちゃんの耳は綺麗だった。
そっかぁ・・・耳ダニっぽくはないな、と。
耳垢もないし、どこか皮膚が変になっているような部分も見受けられない。
ちょっと一安心。
まぁ・・・それでも、もし耳ダニとか・・なにかあったら・・・
もうふきちゃん、我が家へ来て一週間近く経つし
そのときはみんな治療だね!と腹をくくった我が家だったのだ。

ふきちゃんはシャンプーの後、寝室のベットの下から出てこない(^^;
まぁしょうがないよねぇ・・・とも思うけど
乗り越えなきゃいけない壁だしなぁ・・・・・・・・・・・・・・・とも思っている。
そして見てて思ったのだけど・・・・・
普通、猫って濡れると自分で毛繕いなどすると思うのだけど
ふきちゃんは全くそういう行動をしないのだ。
普通にただ、たたずんで「自然乾燥」な状態なのだった。
もしかして・・・・・・・・・・お風呂とかも入れてもらったことないのかな?とか一瞬思ってしまった。

そして、あれだけ洗ってもとれないあの臭い・・・・
毛玉もまだまだわさわさと出てくるふきちゃん。
胸の辺りなどは、古い毛が固まりになってしまっていて
ごわごわ状態ですごいことになっていたし・・・^^;
いや、ふきちゃんだけじゃなくあそこの猫たちはみんなそうなのだろうね、と思う。
ハァ・・・・・・・・・・・・
もう・・・そういうの考えただけで、なんとも言えない気持ちになってしまうのだった(; ;)


※追記
あの臭いとは・・・んー・・・・簡単に言うと「猫の排泄物」の臭いのこと。
あの匂いをぎゅうーーーーーっ!と凝縮したにおいがこの猫屋敷には充満していて
正直、消臭剤なんて気休めにしかならないようなすごさ。
一時間あの家にいるだけで、全身あのにおいに取り憑かれてしまう
・・・と書いてもなかなかあのにおいのすごさは、伝わらないだろうな。
ほんまに・・・行って見て嗅いで!!ってなぐらい、すごいのだ。
たった一時間の滞在でもすごい臭いが付きまとい、鼻が馬鹿になるような・・・そんな臭いのする中で何年も暮らしている猫たちなのだ。
そのにおいが猫に染み付いて、洗っても洗ってもなかなか取れないのも当たり前だよね、と納得してしまう。
よくぞ、あの臭いと糞尿の中でみんな頑張って生きてきたね・・・と現場を見たら思ってしまうのだ。





        応援ポチッとお願いします~(^-^)
              ↓

    にほんブログ村 猫ブログへ  




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとよくなったなり♪ | トップ | 黒猫同士 となりどうし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2009-11-01 00:16:10
ちはやさん、かわいいお目目ですね
食欲の秋?年がら年中食欲旺盛な私には季節感はありません(笑)

ふきちゃん、お耳痒がるのなんでもなかったらいいですね。もし乾癬だったら大変ですから休みでない病院へ行きましょう(笑)
においは時間を待つしかないですね。ウチのティアのブリーダー宅がその状態(マンションのEV降りたところからもうすでに凄いにおい)でティアはちっちゃくてとっても可愛いかったのにめっちゃ臭くって、あまり抱っこできないくらいでした。もちろんシャンプーしてもダメ!いやー思いだしましたよ、ウン。でもこのふきちゃんのお顔見てもくりすさんの家でとっても安心して信頼してますね

Unknown (こんた)
2009-11-01 06:29:11
あっ。気がついたらくりすさん隣にいる☆すごいアクセスですね~。うちは黒猫100%だから。なっちゃん元気そうでよかったです。ちはやさんとても綺麗。ふきちゃんの匂い何回もシャンプーしてもとれないのですか?うちはほとんどしたことがないです。匂いに鈍感かも^^
>shippoさん (くりす)
2009-11-01 19:55:15
年取って味が出てきて良い感じなちはやさんです。
我が家も人間も猫も年中それなりに、食べるし飲むし(飲むのは私ですが^^;)
猫の体型を言えるほどなものじゃないですが(笑)

ふきちゃんの耳、乾癬は思いつかなかったです。
耳、痒がってるなーと確かに最初は思ったんですが・・・
そのあとなぜか全く耳を掻いていないふきちゃんです。
一応猫屋敷にいたときに、健康チェックやワクチンは済んでると聞いていたので
基本的に安心していたんですが、よく考えたらあの環境なわけですしねぇ・・・
腎臓のこともありますし、近々また病院へ行く予定です。
においは、ティアちゃんもそうだったのですか??
あんなかわいいのに・・・あんな臭い・・・すごい環境のブリーダーさんのところだったのですね
あの臭い・・・もうなんて表現したらいいか、匂った人しかわかんない臭いですよね(^^;
時間が解決してくれることを祈っています~
>こんたさん (くりす)
2009-11-01 21:47:09
なっちゃん、すっかり元気になりましたよ~
ただ、ワクチンでぐったりの後からなぜかやたらと甘えてくるようになりました。
何か心境の変化でもあったのかな?こなつ(笑)
ちはやさん、なかなか可愛いですよね。
最近は冬毛モード100%でふさふさなちはやさんです。
>におい
うちも基本的にはほとんどお風呂は入れないです。
グレンちゃんと小町ちゃんは完全室内飼いだし、こんたさんきちんとされているのでにおいは大丈夫と思います(^^)
猫さんって基本綺麗好きですし、普通お風呂などそんな頻繁に入れなくていいと思いますよ~
ただふきちゃんの場合は・・・別ですね^^;
まず猫屋敷自体のにおいが凄すぎて。。。
あのにおいの中で暮らしてきてるので、凄い強烈なにおいでした(; ;)
時間が経って、また数回洗ったら違うのかもしれないです。
気長に・・・って感じですね・・・
Unknown (ユーミン)
2009-11-01 22:06:01
ふきちゃん・・幸せの道に戻れて良かったと言うか嬉しいです
 
ちはやさんも、お腹空いたアピールをするのですね
翔も足元に追いてきます。
声を掛けるとポーカーフェイスです
 
なっちゃんと手を組まれると弱いですね
Unknown (あるみー)
2009-11-01 22:41:07
いつもながら、くりすさんのあまりにもピッタリなセリフの入れ方に感心です♪
絶対になっちゃんそう言ってますよ~!

それにしても、ちはやさん本当にきれいですね。後姿のまん丸な頭も超ツボです

ふきちゃんのお手入れも本当に大変そうだけど、お風呂はそれほど嫌がらないのかな?
まだ目に警戒の色が残っていますが、これから表情が変わっていくのが楽しみです。
>ユーミンさん (くりす)
2009-11-01 23:43:55
ありがとうございます。
ふきちゃんとは、ほんとに根気強く・・・と言うつきあいになりそうです。
我が家で出来ることはしてあげたいですね。
まぁ猫同士が仲良いのでそこはかなり救われていますが(^^)
頑張ります!

最近、ちはやさんもお腹空いたアピールします。
すごいですよ~
ご飯ほしいからと棚とか引き出し勝手に開けたり色々やってくれます(笑)
こなつとこんな風にされたらもう敵無しですよね(笑)
かわいいんですが、あまりの食欲ぶりに驚いてしまいます(^^;・・・
>あるみー (くりす)
2009-11-01 23:50:39
ありがとうございます~
なんとなーく、このときはこれ以外のせりふはないだろ!と思ってました(笑)だって、ごはーん、ごはーん、ってずっとねだってましたからね^^;・・・
ちはやさん、年齢と共にますますふわふわで艶々な毛並みになってきてます(笑)
やっぱり日本猫!って感じですよね~

ふきちゃんは、お風呂以前の問題で人間に抱っことかが苦手みたいです。
しかも私達はふきちゃんに嫌なこと(シャンプーとか・・・)してるんでかなり避けられてます。
お風呂のときは、もう観念してる感じでしたね(^^;
猫の嫌なことはしたくないけど・・・やっぱり譲れないこともあるしなぁ・・・と思ったり。
しばらくは、警戒心MAXのふきちゃんだと思います(^^;

コメントを投稿

ちはや」カテゴリの最新記事