月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

月と猫

        

ただいま♪

2008年04月29日 | 猫生活
実家から、先日戻ってきたのだけど

かずきはいつも以上に、夜になると「うにゃー♪」と甘えてくる。



                          「おかえりー♪撫でて~撫でて~~~♪」



はいはい、かずきはいい子だねー(^-^)と撫でて撫でて、たくさん撫でてあげたら


         
                  くぅー・・・・・・・・・・・・・



このPCとマウスの間20センチに入って、寝始めたかずき。

「。。。。。。かずき。。。。。そこで寝たらPC使えない^^;」
と、思ったのだけど
可愛く寝ていたんで、動かすに動かせなくて
そのままお風呂に入った私だった(笑)

今回は、私だけ実家へ帰ったのだけど(主人は仕事の都合が付かなかったんで・・今回は断念)
私がいない間、ちはやとかずきは2ニャンズで意外と仲よく寄り添っていたらしい(笑)
「一緒に椅子に座ってたりしてたよ」
と、旦那は言うのだけど・・・・・・・・
私はそんな姿、滅多に見たことないぞと思った(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そうそう。
実家のすぐ近所の田んぼの中で見かけた猫さん。

        


雑草の中に隠れてしまって、どこにいるかわかりづらいのだけど・・・(^^;



        



        


かなり晴れた午後の日差しがまぶしかったのだろう。
目を細めた表情で、こちらに姿を見せてくれた。

最初は、私が近寄ったら警戒して逃げてしまったのだけど
しばらくしたら、結構近くまで寄っても逃げなくなった猫さん。
しかしすぐ近くの道で大きな物音がしたときに、すぐに逃げてしまった(^^;


        



うーむ、あと一週間ぐらいあったらかなり仲良くなれそうだな、など思ったりもしたのだけど(笑)
この猫さん、よーく柄を見たら
アメリカンショートヘアのような気がした(^^;
私の実家では
「あの猫ちゃんは野良ちゃんなのよー、近寄ってもすぐ逃げるし犬を怖がるしね~黒いし汚れてるんじゃない?」
とか言っていたけど。
(ってか・・・・そりゃ普通猫は犬を怖がるだろう・・・^^;)
しかし、近くで見たら「野良」にしてはずいぶん毛色、毛艶がいいなぁ・・・と思った。
逃げていく後を少し追いかけたら、なんと近所の家の飼い猫さんっぽかった(笑)
「おかえりー○○ちゃんー」
と、その家の庭にいた人が言っていたから(笑)

・・・・飼い猫やん^^;・・・しかもアメショっぽい猫・・・・

実家に帰ってそのことも言ったら
「えぇぇ?飼い猫??そのアメ・・なんとかってそんなに高い猫なの?」
と家族一同驚いていた(^^;

ちなみに実家では、私の母が孫達に
「猫は汚いし、ひっかくし、トイレは臭いし、爪をどこででも研ぐし、目が怖いし、だから飼ってはいけない動物」
と教えているらしい(苦笑)
まぁ、いいんだけどねー。

そんな感じで、無事に父の3回忌も終えて帰ってきた私。
しかし・・・・・・・・・・・
気温差で今朝起きたら鼻とノドがやられた(;_;)
う~~~~・・・・・・
今日はホッカイドウ競馬の初日だったのに。。。散歩がてら見に行こうと思ったら
朝から微熱でしんどくて。。。。。結局一日寝てしまったよ。
明日は熱下がったら、見に行こうー♪



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
        
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらたん

2008年04月26日 | 猫生活
今 亡くなった父の三回忌で、岡山へ帰っている。

この犬は実家のさくら。
去年より少しふっくらしていた(笑)

岡山は日中は暖かいのだけど 朝と夜がすごく寒い(;_;)
あまりの寒さに半纏を出してもらったほどだ。

と言うことで、コメントの返信、少し遅くなりますm(_ _)m
よろしくお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちーたん

2008年04月25日 | ちはや
てすと、です。
どんな感じなんだろー?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫じゃらし

2008年04月25日 | 猫生活
でるたんは、この猫じゃらしをかなり気に入っているのだけど


            
             よくある猫じゃらしですね☆





こんなふうに

     








           
                        ふわふわの猫じゃらしも

一年経てば・・・・・・                   ↓

           
                           こんな風に(笑)

        
こんなになるまで遊んでもらえば、猫じゃらし冥利に尽きるなぁ~と思うのだった(笑)








        
         「そろそろ新しいフワフワので遊びたいにゃり♪」

と、当のでるたんは思っているのかどうかは知らないけれど
今日も元気に、ボロボロのこの猫じゃらしで遊んでいるのだった(笑)


そして、じじ猫ズは、というと。


        


でるたんがバタバタと羽根のない猫じゃらしを追いかけて遊んでいる姿を、黙ーーーーって見ている(笑)

ちなみに。
我が家には、同じこの猫じゃらしが合計3本あるのだけど
でるたに遊んでもらっているのは、この羽根のないタイプだ。
ふわふわのタイプは、大事にしまっているのである(笑)(なんて貧乏性^^;)
今回、写真に撮ろうと新しいフワフワの猫じゃらしを出した瞬間、
じじ猫ズってば興味津々な顔になり、飛びついてきた!(笑)

「猫じゃらしは羽根があるものやろっ!こんなしょぼいのなんか猫じゃらしちゃう!!!」

と言わんばかりの反応だった。


しょうがないので、ふわふわの猫じゃらしで遊んでみたのだけど・・・・

かずきは、遊ぶときは寝転がって、が基本らしい(笑)


         「よっ!」
       

         「えいっ!」


     
         「はっ!!」



立ち上がって遊べ~~~~(^^;;;;!!!

・・・・・・と思ってしまうのだなぁ・・・・・・・・



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



今、アメトーークを見ていたのだけど
「エヴァンゲリオン」がテーマ(?)題材(?)だった(笑)
面白かったなー。
エンディング(笑)
見た人しかわかんないと思うんで、ごめんなさいなんだけど・・・・・
我が家は夫婦で笑ってしまった(笑)
かなりおもろかったー
いやぁ、
エヴァンゲリオンとガンダム(ファースト)、好きなんです♪
マニアではないし、あまり詳しくもないけど(・・・旦那曰く、おたくだね~と笑っていたが(笑))
好きなものは好きだ(笑)
競馬の次ぐらいに好き!・・・・ってことにしておこう(笑)
(ほかにも好きなのはあるんだけどね~♪)
エヴァンゲリオンは、むかーしむかーし。まだDVDがない頃・・・ビデオで出ていた頃
「めっちゃおもろいねん!一回見てみ!めっちゃはまるでー」
と、友人がよく言っていたのを思い出す(笑)
そして・・・本当にたまたま見たシーンが、エヴァンゲリオン初号機が敵の使徒を食っちゃうシーンだった。
すごい衝撃だった(笑)
だって、正義の味方なはずのヒーローのロボットが、敵を食べちゃうのよ!!!
その描写もなんとも・・・えぐい感じで(^^;見てる方が吐きそうになるような感じだった。
今までのアニメにはありえない!!とびっくり。
まぁ、そのあとはまったのだけど(笑)
キャラクターもマイワールドって感じで、みんな好きなのだけど・・・・
敵キャラの使徒のデザインが、これまたぬるくて・・・・大好きだったわー(笑)

いやーまたアニメのDVD見たくなったわーと思ってしまった私だった。。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春がやってきた!

2008年04月23日 | 猫生活
北海道は、いつもならこの時期はもっと寒いはずなのだけど
もうすっかり春・・・・このままいくとすぐに夏もやってくるのでは?という感じだ。

        


クロッカスも咲いてるし


        


なんてたって、桜まで咲いている!
ちょっと夕方の写真なので、暗く写っているけど
実際は濃いピンクの桜だ。

北海道の桜は、普通はGW明けに大体咲き初めてその後満開になるのだけど・・・・
こんなに早い桜の開花はあまり例にないそうだ。
これも異常気象の賜物なのだろうか・・・?
春の嵐といい、いつもと違うね、というのがあまりに多いのじゃないかな?と思う近年だ。

札幌もすごく暖かくて(暑くて)
今日は日中は半そででいいな、と思ったほどだった。
寒がりの私がそう思うって、けっこう暑いのだろう。
先日の日曜日もそんなお天気で、猫達が外に出ていたので写真に撮ってみた。

お気に入りの一枚。


                            「にゅーーーーーん♪」


適当に撮ったら、妙に可愛い顔になったでるた(笑)
このあと、あまり日向で伸びとかしないでるたなのだけど

         

こうやって 
コロン、と(笑)

ちはやさんとも遊んだりして(笑)

         


あったかーい午後だった(^-^)


       応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













こっからは馬のことなので。
飛ばしてね~☆
(興味ある人だけどーぞ。)

4月19日の中山9レースで
出資馬のマイネルビジューが復帰戦だった。
去年の6月に骨折して、ずーっと休養放牧していた馬だった。
そして、この日に復帰戦だったのだけど
復帰後の初戦だったのに、格上の馬に食い下がり惜しくの2着だった。
「頑張ったなぁ!」と本当に嬉しくて
能力があるんだな、この馬は・・・と思っていた。
しかし、またレース後に骨折が判明。
6ヶ月の休養だそうだ・・・・・・・・・・・・・・・
もう泣きそうだった。
(いや、泣いたけど)
あんなに頑張って骨折を克服しても
また骨折なのか・・・・・・・・・・・・・と深いため息しか出ない。
6ヶ月の休養かぁ・・・・・・・・
本当に深いため息が出てしまう。

ってことで。
決めた。
復帰戦は絶対観に行こう!と。
ローカルでもいいよ、どこでもいいから、見に行こう。
北海道の牧場に見に行けるけど
サラブレットだもん、走ってる姿が良いに決まっている。
すごく綺麗なのだから。
だから、復帰してほしいなぁ・・・・・と心底願っている。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

洗面台と猫

2008年04月18日 | 猫生活
帰って、手を洗おうと洗面台に行ったら

        
                「おかえりにゃ」

こんな姿ででるたが私を出迎えてくれた。
めっちゃ可愛いから写真撮らなきゃ!でるたん~~~~待って、待ってねっ!!
と叫びながら(心の中で)
荷物を放り出して、デジカメを取りに居間まで行く私(^^;
後で思うと、我ながら「アホやなー・・」と思うのだけど
このときは、でるたんの可愛い姿を撮らねば!!とその考えだけが頭をめぐってるわけだな(笑)


そして、慌てて洗面台へ戻り
「でるたんーーっ 可愛い~~(^-^)動かないでねっ」
と言いながら写真を撮りまくる。
たぶん、もし第3者がいたら
「アホちゃうか・・・・^^;?」
と絶対思うような私だったろうなー・・・・と思う。
あぁぁ、家にいるのが私と猫だけで本当によかった・・・・と心底思うのだった(笑)


        


        

  
        


そうやって、何枚も撮っていたら

        
               「あっ、かずきじぃとちはやじぃだ。」


私がでるたと遊んでいる、と思ってじじ猫ズがとことこやってきた。
かずきは、自分が気に入っている場所にでるたがいることに気が付いたらしい。


        
            「そこ・・・・・僕の特等席なのに・・・・・」
            (※特等席・・・「洗面器の使い方」を参照)
ただただ無言で、じーーーっとでるたを見つめるかずき(^^;


        
          「いいなー、僕も一緒に寝ていい?」

        
           「やだ!」            「え・・・・・・・」


ちはやさんが一緒に寝ようとするのを、めっちゃ嫌がっていたでるたんだった(^^;
ちょっと狭かったし、でるたにしてみれば「俺様だけの場所」みたいな感じだったのだろうなぁ。
そして、先にこの場所を気に入っていたかずきは、
ちょっと寂しそうな顔ででるたんを見ていたのだった(^^;・・・・・・


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

猫餌、されど猫餌・・・・

2008年04月17日 | 猫生活
今回も長文です。
しかも写真もない、ただの独り言なので・・・読みたい方はどーぞ♪

前回の病院の結果の続きなのだけど・・・・・・
ひとつ、ずーーーっと前から気になっていたことを先生に聞いた。
それは「餌」についてだ。
私はずーっと気になっていたことをこの機会に聞いてみた。
その質問とは。
「あの、アイムスとサイエンスダイエットって獣医さんみんなすすめられますよね?
皆が薦めるからいいのかとは思うのだけど・・・どういいんですか?
日本のメーカーなどのでも最近は改良されてると思うんですが・・・どう違うのですか?」
ってな質問だ(^^;
だって。
「アイムス、サイエンスはいい!」と良く聞くのだけど、「どういう理由で」良いのか、はっきりと知らなかったからだ。
昔と違って、今だったら日本のメーカーの餌だってかなり良くなってると思うし
なんでなんだろうなぁ?とずーっと思っていた。
先生は、少し考えながら
「ん~・・・とですね。
まぁ、早い話が油分の違いでして・・・・・ようするに『和食』と『中華』の違いと思ってください。
サイエンスやアイムスは油分が少ないので人間で言うと『和食』で
日本のメーカーのものは、やはり油分が多いので『中華』みたいな感じですね」
とおっしゃった。
「人間もですが、たまに中華や洋食はいいけど・・・やはり長い目で見たら、和食中心の食事がバランス良くいいですよね。
猫の食事もそれと同じで、あげるなら低脂肪高たんぱくなほうがいいのです。
かずきちゃんみたいに、皮下脂肪の多い子は和食の方がいい、ということですね。」
なるほど、すごくわかり易い説明だった!
あと、日本のペットフードには安全基準が設けられていないが
アメリカやヨーロッパなどはきちんとした厳しいペットフードの安全基準が設けられているそうだ。
だから、そういう意味でも日本の餌はあまりお薦めではない、とのことだった。
そうかぁ・・・だから、動物病院ではみんなそういうものを薦めるのね、と勉強になった。
しかし、去年ずーっとアイムスやサイエンスをあげていたが凄く吐いていたので、そのことも聞いてみたら
それについては、先生もわからなかったみたいで「ん~」って感じだったが
少しずつ今の餌にそういうものを混ぜてあげてください、とのことだった。
後、うちみたいに年齢の違う複数猫飼いの場合も聞いてみた。
そうしたら
「えーと、子猫ちゃんじゃなくもう成猫(一歳以上)だったら、シニア用の餌、一緒にあげても良いですよ。」
とおっしゃった!
我が家みたいに去勢(避妊)手術もしていて、どの猫も完全室内飼いの場合の猫だと
1才のでるたも、12才13才のじじ猫ズも同じ餌でも差支えはないらしい。
「僕ね、色んな餌が出てるので調べたんですよ、餌の成分を。
そうしたらね~、シニアも成猫用も変わらないんですよねー栄養分!ははははっ」
と笑っていた先生・・・(^^;
「細かく分類分けしたほうがねぇ・・・メーカーとしては売り易いとか(笑)
 まぁ色々あるわけなんですが・・・(苦笑)
 そんなに栄養分はかわらないですね、シニアも成猫用も!(きっぱり!)
 だから、同じシニアあげて大丈夫です!!」
とのことだった(笑)
(・・・・この先生、めっちゃおもろいなぁ(笑))
後は、良くあげている鶏のささみについては
「ささみはすごくいいです!低カロリー高たんぱくですからね!うん、あれはいいですね」
とのこと。
そして毎日すこーしだけあげている、小さなレトルトパウチを3ニャンズで3等分してる「おやつ」については・・・・
「あはははっ!それくらいはね~もう大目に見てあげましょう!猫ちゃんの楽しみでしょうしね!」
と、笑いながらオッケーしてくれたのだった(笑)

いやー、たかが猫餌されど猫餌、って感じだ。
昨日さっそく色々調べたのだけど、かずきやちはやの必要分のカロリーから考えても
今までもそんなにカロリーオーバーではない。
ってことは・・・・やはり餌の栄養分の内訳の問題なのだなぁ・・・・・・。
より低脂肪高たんぱくな食事・・・・・・うぅ、人間の私達にも言える事と思うので(笑)
人猫ともに、頑張らなきゃなぁと思ったのだった・・・・(笑)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ大好き&病院結果

2008年04月15日 | 猫生活
でるたんは

       
       CMも見るし

       
       私達と一緒に

           
       競馬もみちゃう(笑)


       「うひっ♪」
       テレビ大好き♪


       
       ちなみに。


       
       「おもしろいねーー♪」
       PCも大好き(笑)


意外と、機械関係が好きなでるたんだった・・・・・・・(笑)

皆さんのところの猫さんもそうだと思うけど
テレビ好きな猫さんは多いと思う。
でるたも例に漏れず、馬が走っているとか猫が鳴いているとか鳥が飛んでいるとか・・・etc・・・
そう言う場面を見たら、テレビに釘漬け!なのだ。
(しかも薄型テレビじゃない我が家なので、テレビの上からだって手が出せる(笑))
ちなみに、アイロンを当ててるときの動きも大好きなでるたんだ(笑)
(ちょっぴし危険なのだけどね~・・・^^;)


        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<長くなりますが、それでも良ければ読んで下さい>


昨日、かずきのレントゲンとエコー検査の為に病院へいってきた。

結果から言うと。
レントゲンしか撮れなくて、今回エコーは撮れなかった(^^;
その理由は・・・・・・・長くなるが下記に。

レントゲンだけの結果は、特に肝臓などに異常は見えないとのことだった。
しかし、レントゲンだけではわからない病気もあるのでエコーをしますね、といわれた。
「エコーを撮る前に「少し力を抜くための注射」をしていいですか?」
と聞かれたので
「はい」と答えて注射をしてもらうことになった。
この注射は麻酔などではなく、緊張してる猫などの力を抜かせて
余分な力を体に入れないようにして、エコーを撮りやすくするための注射だったのだけど。
筋肉注射だったらしく、かずきが珍しく注射を打たれた途端
「フシャアァァァッ!!」
と、歯をむき出して怒った。
あまり採血のときも、診察のときもぽ~っとしてて怒らないかずきなのだけど・・・・。
筋肉注射は人間もだが普通の注射よりかなり痛いわけで、そこは看蓄の注射も変わらずにかなり痛かったらしい(^^;
怒るかずきを病院のケージへ入れ、少し時間を置いて薬が効くのを待った。
そして10分~20分ほど待ったのだけど、結局かずきに薬が効くことがなかった。
先生曰く
「個体差もあるんですが・・・こういうふんわりとおとなしくなる注射を打っても
 たまにかずきちゃんのように、いつもと違うことに敏感に反応して、
 そのまま興奮状態が続いて全く注射の効果がでない猫がいるんですね。」
とのことだった。
そして、様子を見ようとケージから出そうとしたら、
「ふしゃあぁぁぁっ!!!」
と息を吐いて(^^; すごく威嚇をしたあげく・・・・「脱糞」までしてしまったかずき。。。。
「なんやねんーー!なにしよんねん!?ってか、めちゃ痛いやん!!!?ひどくないっ??
・・・・・ってな感じか?
そして、結局・・・・
    私 「ん~・・・今回はエコー止めておきます・・・・・^^;」
    先生「そうですね。。。かずきちゃんにストレスが出てますね・・・・・(汗)」
ということで
レントゲンのみの検査で帰ってきたのだった。
(エコーは、またの折を見て・・・ということになった。)
いやー・・・・
正直、いつもおとなしいかずきなので
私達飼い主も先生も、かずきがこんなに怖がるというのは想定外だった(^^;
(ビビリのちはやとかならわかるのだけど・・・・・)
レントゲンの結果は上に書いたように特に異常は無かったのだけど
一つ判明したことがあった!
それは、かずきってば皮下脂肪(内臓脂肪)がすごかった!のだった(^^;
この一年ぐらいで、見た目はかなり痩せてきたかずきだが
痩せたのは「筋肉」で、脂肪は痩せてなくて内側に蓄積されていたのだった(汗)
いやぁ、これじゃあ違う病気も発症しちゃうなぁ・・と焦ってしまった。
先生には
「これ以上脂肪を付けないように、体重を増やさないようにしてくださいね」
と、いわれたが・・・・心配なくかずきの体重は減っている(汗)
猫の皮下脂肪も、やはり餌でコントロール、ということになるのだけど。
この餌について、少し面白いことも聞いたのだけど、これはまた別のときに書こうと思う。

あと、前々から気になっていたかずきの脱水症状についても聞いた。
具合が悪いときならわかるのだけど、普段のときも脱水症状が出るかずき。
※背中の皮膚をつまんで手を離した後の、皮膚の戻り具合で判断。
ちはやさんやでるたの背中の皮を摘んでも、すぐに元に戻るのだが・・・・
かずきの場合はゆる~く戻る・・・・(^^;って感じで、たいてい、いつもそういうときは鼻も乾いている。
「水、良く飲んでます?おしっこの量は?」
「あ、一回のおしっこの量が多くなった気がします。長いんです、一回の排泄時間。勢い良くじょぼぼぼぼーーーっていつまでするんだ?ってぐらい長いです。」
と、詳しく説明。
老猫の場合は、数値には出ないけど腎臓が悪くなっていっているケースがあるらしい。
それが、尿の量や水を飲む量に反映されてくるそうだ。
「かずきちゃんも、数値は出ていないけど徐々におしっこの量など増えて腎臓に負担がかかっているのかもしれないですね。」
とのことだった。

これが、今回の検査した結果だった。
とりあえずレントゲンだけは異常なしだったので、よかったが
かずきが病院から帰ってきてから、微妙に私達に警戒心を持ってる様な気がする・・・・^^;
エコーは折を見て、と言ったけど・・この様子だとすぐに連れていくのは無理だな、という感じだ。
投薬はずーーっと続けなきゃいけないので、しばらくはそれで様子を見て行きたいと思っている。

猫の13歳をまだ13歳と見るのか、もう13歳と見るのかは色々だけど
かずきに関しては「・・・うん、13歳やねっ!」って感じだ(^^;
がんばろな!かずき!!って感じだなー・・・・・・・・・・・・
13歳かずきがメタボとわかったわけだけど・・・まぁしゃーないわなぁと。
間食をさせてるわけじゃなく、吐いて吐いて食べなくなって・・・・の結果だ。
これから、今まで以上に低カロリー高栄養の食事に変えて、徹底管理だなぁ・・・・と思っている。

猫、人間共々頑張らないとねー♪

長々と、ありがとうございましたm(_ _)m
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

落ちる猫・・・

2008年04月11日 | でるた
今日の私のノートPCを置いている机の上は
なんだかいつもより猫密度が高い・・・・・・・(^^;

        
           みっちりな猫達(笑)


        
        なんだか笑ってる風な(笑)表情のちはやたんと、お疲れでるた。


        
         でるたの尻枕は気持ちがいいらしい・・・・・・(笑)



じじ猫ズはでるたを中心にしばらく、こうやって過ごしていたのだけど
それには理由があった。

その理由とは。

遡ること15分ぐらい前。
でるたは、「一人」で食器棚の上へと登っていた。

         
         (参考写真)向かって左側の一番背の高い白いのが食器棚。
         2mぐらいあると思う。。。。。。。


でるた一人で棚の上で何をしていたのかははっきりとわからないのだけど・・・
おそらく毛繕いをしていたのだと思う。
首輪の鈴の音からして
「ずいぶん念入りに勢い良く毛繕いをしている」
ような印象を受けた。

・・・・とそのとき。

      ドスン!!! がっしゃぁぁぁん!!!


なにかが落ちた音と割れる音が部屋中に響いた!

慌てて振り向いて見たら・・・・・なんと。
そこには、わき腹から見事に落ちてしまったでるたの姿があった・・・・(;△;)
(猫なのに。。。。。。。。。)
「でっ・・・でるた???大丈夫????」
と放心状態のでるたんを起こしたら、
なんとその下には、真っ二つに割れた大きな猫餌用の皿があった( ̄□ ̄;)!!

        
        ・・・真っ二つになった皿・・・・・・・


「ぎゃーーーー!でるたーーっ!!ダイジョブ??怪我ない?骨折とか、破片とか刺さってない???」
と、ベタベタベタベタと触りまくる私。
ベタベタ触られてるうちに、でるたも正気に戻ったらしく
「ぅぎゃっ!ぅぎゃぎゃ!!!
と叫びはじめた。
とりあえず、骨折もしてないし、鼻血も出ていないし、口の中の色も綺麗なままだし、歩様もおかしいところはないし、破片も刺さってないし
「・・・大丈夫そうだね・・・・はぁぁぁぁ良かったーー(;△;)」
こっちまで力が抜けてしまった出来事だったのだ。
でるたもかなり驚いたのだろう。
じじ猫ズに優しくしてもらってるうちに、落ち着いてきて上のように眠り始めたのだった。

・・・・・そしてなんとなく思ったこと・・・・・・
猫なのに。
なんでわき腹から落ちるんだろう・・・・・・と、そっちも若干心配な私(^^;
かずきもちはやさんも、今までそういうことはなかったからなぁ・・・。
そいえば・・・・でるたは1mぐらいの幅を飛び損ねて、お腹から床へ落下したこともあるし
もしかしたら、にぶい?のか・・足元があまり良くないのか、踏ん張る力が足りないのか・・・と少々心配な私だ。

そして・・・・・
あれから、5~6時間経ってるけど
でるたん、食欲旺盛で今も元気に遊んでいる。
大丈夫そうだなー・・・・・

いやぁ。。。しっかし、今日は本当にびっくりしたー・・・・・・・




。。。。。。。。追記。。。。。。。。。。。。。。

みなさま。
かずきの事、色々心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
みなさんの暖かい言葉が非常にありがたく、心にしみました。
かずきのほうは、昨日は少し吐き気もありしんどそうでしたが
今日はかなり元気になった様子です。
餌もきちんと食べてくれるようになりました。
検査は来週の初め辺りに、エコーとレントゲンをしてもらおうと思ってます。
とりあえず、中を覗いてみないと始まらないなーと思いまして。
結果はまたはっきりわかったらここに書かせてもらいますね。
こんなブログですが・・・これからも末永くよろしくお願いします。




       応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

れっつごー 動物病院!

2008年04月09日 | かずき
今日の夕方。

  
        
         「ふんふんふん~♪毛づくろいはたっのしいな~♪」


あら、かずきー
念入りなグルーミングやねー(^-^)
綺麗になったところで、そろそろ出かけよか?


        
         「んっ?どこか行くの?くりすー?」



   まぁまぁ、何も言わずにココ(キャリーバック)へはいろうねー(^-^)
   帰ったら、かずきの大好きな鶏のささみ茹でたのあげるね♪

などなど、言いながらかずきをキャリーへ入れて出かけた私。

そう。
「にゃうん♪」 この記事から2週間。
投薬も終わったので、夕方にかずきを再検査の為に動物病院へ連れて行った。

病院へ着いて
「あ、今日は血液検査ですね(^-^)」
と言われて一安心。
(「今日は何で来たんですか?」って言われたらいやだなぁ・・と思ってしまって^^; 前にもあったんで・・そういうこと。)
肝臓の検査のための血液検査をして、待つことしばし15分。
待合室で、ここの看板猫の三毛猫さんと遊びながら
他の看蓄の飼い主さんとお話しながら、楽しく時間はすぎた。

そして検査結果が出て、診察室の中へ呼ばれたのだけど。

体重は4.9キロ。
結構食べてると思ったのだけど・・・・元の5キロに達してないかずき。
そして、肝臓の方はと言うと。
GPTは290から188まで下がってはいた。
(でも基準値以上の数値だけど。)
そして・・・・今回初めてALPが基準値を上回っていたのだった。
295、という数値だった。
今まではGPTのみ、異常値だったのに。。。
2週間前は正常値だったALPも数値が上がってるなんて!と正直びっくりしてしまった。
しかも、旦那も私も
「薬もきちんと飲んだし、この2週間元気だったし、ほとんど吐いてないし、快眠快食快便だったし、検査結果はほとんど大丈夫だろうねー(^-^)」
と、思っていたほどかずきは今まで以上に元気だったんだけどなぁ・・・・・(;_;)

先生と話を少しして、選択肢は3つということになった。
1 高齢猫なので検査などの負担を少なくするために、薬を続けて具合が悪くなったらその時点で検査をする。
2 エコー、レントゲン検査でどのような具合か調べる。
  麻酔などは使わないので体に負担はないが、レントゲンを撮る間やエコーをする間少し体を固定するが、これがストレスになる看蓄もいる。
3 もっともっときちんと診てもらいたいのであれば、細胞検査まどもあるが麻酔を使用。
・・・・ということだった。
「飼い主さんの方針に従います。ゆっくり考えてください」
と言われ、今日はとりあえず薬をもらって帰った。

私は2番の「エコー、レントゲン」をしてもらおうかな、と思っている。
帰ってから、そう旦那に言った。
旦那は「猫の治癒力」を信じたいから薬だけでもいいのじゃないか?・・・・と言っていたけど
私はエコー、レントゲンでどんな感じなのか、ある程度見てから考えてもいいのじゃないかと思ったのだ。
今だったらまだ体力もあるし、レントゲン、エコーをやっても大丈夫だろうなと思う。
もし、投薬だけで様子を見たとして今回のように
「大丈夫、元気だね!」
と私達が思っていても、猫の体の中じゃなにが起こっているのかわからないのだし。
衰弱してしまってから検査や何やら・・・というのはもっと不憫だと思う。
体力がなくなってしまうと、本当に何も出来なくなってしまうから。
13歳を高齢と見るのか、まだまだと見るのかは難しいとは思うけど、
かずきは13歳だけど、まだ体力あるし今ならダイジョブ!ってことで
エコーとレントゲンをお願いしたいな、と思うのだった。

当のかずきはというと
相変わらず元気に、でるたと追っかけっこして部屋中を走っている(^^;
そんなかずきを見ながら

  旦那:元気なんだけどね~・・・・・
  私 :見た目じゃわかんないね。
  旦那:まぁ、かずきもじじぃだからなぁ・・・・・・
  私 :痩せちゃったよね。
  旦那:ほんっとうに痩せたよね~・・・・・・

と、こんな会話を交わしている我が家なのだった。

ってことで。
思った以上に、具合が芳しくないかずきの報告でしたm(_ _)m



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

大欠伸

2008年04月07日 | かずき
快晴のお昼間は、猫も大あくびが出るほど気持ちがいい♪


        
                   「・・・・・ふ・・・・・・」



     
               「ふあぁぁぁぁ~~」


        
        
               「・・・・・・・・・・・・・・・・・」         



        
                 「・・・・・・ふー・・・・・・・・」



なんだか、見ているほうまですっきりするような欠伸姿だった(笑)

あまり上手く撮れなかったのだけど
口を開けたときのかずきの上顎の柄はマダラ模様である。

ちはやさんは口の中は、全て綺麗なピンク色なのだけど
かずきは黒っぽい皮膚の中に、すこーしだけピンクの部分がある感じ。
歯茎も黒い部分がある。
基本的に黒い口の中。
そして、でるたの口の中はというと、基本的にはピンクなのだけど、
上顎は綺麗なピンクの皮膚の中に「黒い楕円系」の模様が入っている。
例えて言うと・・・・ダルメシアンとか牛柄っぽい感じ?(笑)
本当は写真あったらわかりやすいのだけど
そうそういいタイミングで「欠伸の瞬間」を撮る事はできないので・・・
みなさんの想像におまかせします(笑)



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜の午後の猫達~モノクロ~

2008年04月05日 | 猫生活
今日の午前中。
暖かかったので、少しだけ・・・・10分ほど一緒にベランダへ出た。

久しぶりに、モノクロモードで撮ってみた。


        



               
               (クリックで大きくなります)



        
        (クリックで大きくなります)



                
               (クリックで大きくなります) 




        
        たまには仲良しさんなじじ猫2ニャンズ♪



今日は、結構風が吹いていた。
すっかり雪も溶けて、地面が顔を出す季節となったのだが・・・・
雪が溶けたら、冬の間に雪の中に落ちていたゴミ(ビニールとかパンの袋とかお菓子の袋とか・・・・etc)が
風に乗って、コロコロとベランダ向かいの空き地の上を転がる(笑)
その様子が、猫達の興味を引くらしいのだ(^^;
「ザザザザーーッ!!」
と、ビニールが音を立てて風に吹かれて道路の方へ転がるに様子に、目が釘漬けな猫達だった(笑)


        
        「おもしろ~い・・・・(ワクワク)」


特にでるた。
生まれて初めてそういったモノを見たので、3枚目のような姿勢でずぅっと見入っていたよ(笑)




          応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



<おまけ>


先日の旦那の手土産は、私の大好きな焼酎の「山ねこ」だった!


        



しかも
大好きな焼酎「山ねこ」の影から、大好きな猫の姿が(笑)
酒飲みで猫好きな私のための写真だなぁ、としみじみ思ったよ。

ちなみに、山ねこという焼酎、以前もこのブログで載せたような記憶あるのだけど
非常に飲みやすく美味しい焼酎だ。
このラベルも可愛くて。
尾鈴山蒸留所の焼酎のラベルってすごくデザインが良くて私は大好きなのである。

以前山ねこを買ったときは、5000円ぐらいで買った記憶あるんだけど・・・・・
今は一升瓶でも2500円ぐらいで売っているそうな。
焼酎って値段がわからないなぁ・・・と本当に思う。
定価の何倍もの値段で売っていたりするのだもの。
今回は定価に近い金額で買えてよかったな、と主人が言っていた。
大事に飲みたいと思います(^-^)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お日様いっぱい

2008年04月04日 | かずき
休日の晴れた日の午後は、こうやって日が差してくるので
窓際にフリースを敷いて、猫用のちょっとしたサンルームにしてあげている。
(狭いけどね^^;・・・・)


        


こんな感じで、まったりと猫が過ごすにはいい空間みたいである。


        



北海道の住居は、冬の寒さ対策などの為に2重窓になっている。
その間のところにフリースを敷いて、猫が眠れるようにしてげたのだけど
これがかなり好評だ。

このときは、かずきだけが眠っていたけれど
そのちょっと前はちはやさんとでるたが、この場所で眠っていた。
どうやら交代で眠っているらしい・・・・(笑)


        



        
                    「あったかいにゃり・・・・♪」


本当に幸せそうな顔で寛いでいるかずきだった・・・・

お外にあまり出してあげれないので、なるべく太陽の光を浴びさせてあげたい。
ベランダもいいのだけど、まだこの時期は寒いしなー・・・
せいぜい出せても5~10分だし、それじゃあ猫も満足出来ないし。
でも猫達も日光浴もしたいだろうし・・・どうしようか?と思い付いたのがこの方法だった。
最初は窓際に猫ベットを置いたりなどしていたのだけど
まぁそこそこ暖かくなってきたし、ここに直接眠ってもらってもいいんじゃないか、と思ってやってみたのだけど
思いのほか好評だったので、私も嬉しかった(^-^)

日光を浴びた猫さんの体は暖かくて、なんだかいい香りするんだよなーと
日光浴してるかずきやちはややでるたの体の匂いを嗅ぐ私。
そのたびに、嫌そ~な顔でスタコラと逃げられてしまうのだった・・・(^^;



        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加