月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

あげるね♪

2008年06月29日 | かずき
かずきも、きちんと餌を食べてくれて一安心~・・・・と思っていた後のこと。


なんとなく、後ろからの視線を感じて振り向いたら

                
                 くりす、ぷれぜんと♪

おぉぉ~~~("▽"*)
かずきがめっちゃ久しぶりに、獲物を持ってきたーーー!

        
              ひさしぶり~♪by 黒い犬

プレゼントの獲物・・・・・玄関に置いてた黒い犬のぬいぐるみ(笑)
かなり・・・もう2年ぐらい前からあるのだけど(一回、以前の記事に出てきてるかもしれない。)
以前は、かずきもかなりこのぬいぐるみがお気に入りで、よく遊んでいた。
しかし・・・・ここ最近はあまり遊ばなかったんでだけど・・・・・・・・・

「かずき、もって来てくれたの??すごいーーーー」
と、べた褒めな私(笑)

                  
            うん、簡単なの。こうやってね・・・・・

   
        
             こうやって・・・・・・・・・・・・

   
               
                 よいしょ



        
                    えいっ!!


                
                 ね、かんたんでしょ♪       


おーーー!
なるほどー・・・・すごいねー!と、得意げなかずきに話しかけていたら
・・・・・でるたんがやってきた。
(獲物(ぬいぐるみ)をかずきから取るのかな?)と思ったら

        
        しゅごいーー今度僕にも貸してくだしゃい♪

こんな風にぺろぺろとしただけで、獲物は取らずに立ち去っていったでるただった・・・・
いつもだったら、絶対獲物取っちゃうのにー!

でるたん・・・・・・・大人になったのかな~?(^-^)
それとも、不味い餌をきちんと食べたかずきを見てほめてあげたくなったのかな?(笑)




        応援ポチッとお願いします~(^-^)
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       



━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・


昨日は色々かずきの餌のことで、ワタワタした一日だった。
先日の記事のコメントにも書いたのだけど
なんとか新しいえさを食べてくれるようになったかずき。
療法食は初めてじゃなかったし(以前は腎臓疾患のものだった)
今回も大丈夫だろう・・・・・・とタカをくくっていた私がお馬鹿だった。
拗ねたら好きなものをくれるに違いない、というのが見え見えなかずきだった。
最初2回ほどは、いつもの餌と半々にあげたのだけど
「まずい・・・・」
と、療法食だけを残すかずき。(アイムスやウェット餌はきちんと食べている)
残せばちはやさんやでるたんが食べてくれる、とかずきはわかっていたのだった。
これじゃあ意味無いやん・・・・(^^;・・・と思い
その後はこの療法食のみあげることに。
ただし、24時間過ぎても食べなかったら・・・・獣医さんに相談だ、と思って
いつものアイムス、ウェット餌、そして生ラム肉や豆腐なども買って万が一に備えていた。
最初は、すぐにえさをくれるだろうと甘く見ていたかずきだったが
私がえさをあげなかったので、だんだん所構わず餌のありそうなところへ頭を突っ込むようになった。

レンジを開けたら即その中へ、冷蔵庫を開けたら即その中へ、はたまたゴミ箱を開けたら即その中へ・・・・・・
と、至る所に頭を突っ込んで餌を漁ろうとするかずき。

「もう、しょうがないなぁ~じゃ、この餌食べようね(^-^)」
とi/dを差し出すのだけど、頑として食べない・・・・・というのを繰り返していたのだった^^;

そうこうして、夜のご飯のときになった。
(これで食べなかったら・・・・ほとんど一日食べてないし・・・考えないとなー・・・)
と思いながら、かずきに
「はい、ご飯だからねぇ」
とお皿にザララッ!と入れた瞬間

・・・・・食べた!

カリカリカリカリ・・・・・・とあっという間に平らげて、ちはやさんが残した数粒まで食べていたかずき!

「すごいーーーーーーー!かずきえらいーーーーーー!!」
とほめまくったよ(笑)

お祝いに、肝臓に良いらしいお豆腐とラム肉を細かく切ったものも、かずきにプレゼント。

        
        本当に少量です。ラム肉20gと豆腐かなり少々・・・・・

これも、きちんと完食ってことで(^-^)

いやー、本当に長い一日だった・・・・・・・・・・

今まで、こういうことがなかったのでどうしたらいいんだろう?とちょっと悩んでしまったけど。
かずきの場合は
「空腹は最高のソース」
ってことで・・・落ち着いてよかったーと思った。














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほめてあげる! (ゆりゆり)
2008-06-29 14:51:25
かずきくんもでるたんもエライなぁ。
めっちゃほめてあげたいです・・・なでなでしたい(笑)

特に療法食を食べてくれたことは飼い主にとっても嬉しいですよね。
ホントにかずきくんエライ!

うちのは療法食でもない普通のヒルズやアイムスすらなかなか食べてくれません(汗)
かかりつけの獣医さんにも市販のカリカリは極力食べさせないように言われてるのに・・・。

かずきくんの肝機能の数値が少しでも改善されることを祈ってます。
頑張れ、かずきくん!


返信する
>ゆりゆりさん (くりす)
2008-06-29 21:06:50
ありがとうございます~m(_ _)m

最初は「こりゃあかんかなぁ・・・」と思っていただけに
もう本当に食べてくれたときは嬉しくって、
イヤって言うほど頭をグリグリと撫で回してほめました(笑)
一匹だけなら、もう少しゆっくり・・・と思ったんですが
なんせ食い意地張ってるのが2匹後ろで、かずきの食べ残しを待ち構えてるわけですから
ほんとにどうしようかと考えてしまいました・・・(^^;
でも、まぁ猫との我慢比べには、勝てた様子です(笑)
ほんとに、これで少しでも数値が改善されたら言うことなしです。
ゆりゆりさんのところの猫さんも、アイムスやヒルズ食べてくれると良いですね~
頑張ってください!
返信する
よかったよかった♪ (あるみー)
2008-06-29 22:33:34
かずきくん、無事カリカリを食べてくれてよかったですね。きっとくりすの気持ちが届いたんだと思います。
私も猫のごはんはよく試食するけど、思ったより味がついているんだよね~
かずきくんのごはんも試食してみたいです。
これでよい数値になるといいですね。

黒い犬のぬいぐるみ、すごく可愛いです♪
うちも誰か何かを持ってきてくれるとうれしいのだけどね。
でるたんはぬいぐるみも同じ黒なので何かを感じたのかな?
返信する
作戦成功? (ユーミン)
2008-06-30 00:27:44
かずきくん、食事のおねだりにくりすさんに、精一杯のプレゼントだったのでしょうね。チョット悪戯っぽい瞳が可愛いですね。
 
くりすさんの、作戦勝ちでしょうか?かずきくんも空腹には勝てなかった・・・これは参考になります。
 
ぬいぐるみとか、玩具は皆共有なのかな?
返信する
我慢比べ (はなちゃん)
2008-06-30 09:29:56
かずきくんにも、ちゃんとくりすの
思いやりの気持ちが通じて
プレゼントを持ってきてくれたのですね!

食べてくれないのも心配だし、他の物でもしんぱいだし。。。
親の心子知らずッてとこでしょうか?
でも、最終的にかずきくんにも通じて
よかったよかった。。。
ずーっと、食べ続けてくれるといいですね!!
返信する
>ユーミンさん (くりす)
2008-06-30 11:25:28
ほんとに、くわえて持ってきて私の後ろでちまっと座っていたかずきです(^-^)
すごい可愛くて、グリグリと撫で回してしまいました・・・・・(笑)
普段こういうことをしない子が、たまにするともう可愛くて可愛くて!
かずきなりの「餌いっぱい食べたよーもっとほしいな」っていうアピールだったのかな?とも思います。
(吐くと困るので小分けにあげていたので・・・)
結果的に私の作戦(?)勝ちという形になったのですが
でも、食べてくれなかったら・・・とドキドキしてました(^^;
でも、結果オーライでよかったです。
「空腹は最高のソース」まさにこの一言ですね~(笑)
>おもちゃ
我が家は、みんな共通のおもちゃです。
とりあえず買ってきたら、誰かが興味を示してくれて遊んでますねぇ(笑)
でも、猫同士で追いかけっことか・・そういう遊びが一番多いです^^;
返信する
>はなちゃん (くりす)
2008-06-30 11:49:15
このプレゼントは、餌を食べた直後のことだったので、かなり嬉しかったですね~(^-^)
でも・・・きっと・・・あのときのかずきは
「餌、食べたことほめてくれてありがとう。・・・でもね、もう少しほしいんだけど・・・これ、プレゼントするから餌頂戴。」
という感じだったのでは・・・と思っております^^;
というのは、一気にあげたら吐くかもなぁと思い、少量しかあげてなかったんですね。
だからもっとくれーーーって思っていたかも・・・^^;

本当にはなちゃんの言う通りだなぁと(親の心、子知らず)思うのだけど
猫からしたら「こんなくそ不味いもの・・!」って思っているんでしょうね^^;
でも・・・とりあえず、このとき以来、かずきはこの餌をしっかり食べてくれているので一安心です(^-^)
返信する
>あるみー (くりす)
2008-06-30 11:53:02
ありがとう~あるみー(^-^)
きっと・・・私の気持ちが届くより先に、かずきは空腹に負けたのだと思います!(笑)
最後にゴミ箱漁ってるかずきの姿は、魑魅魍魎がとりついた??ってほどすごかったんですよ~・・・・・(汗)
でも、食べてくれた後にこのプレゼントを持ってきてくれたときは、すごーーーく嬉しかったです!!(^-^)
>猫餌
たしかに、ドライでも味が色々あるんだなぁと思います。
かずきのこの餌は、最初はん?って感じなんですが・・・最後は・・・んん???って感じで(笑)
でも、あるみーの言うとおりこれで少しでも数値の上昇が収まればいいと思ってます。
黒いこのぬいぐるみは、でるたんも知ってるはずなんですが・・・・
このときは手を出しませんでした。
いつもだと、絶対持って行くんですが・・・・
このときはかずきの額を舐めて「じゃ!」って感じで去っていったんです。
でるたん、いつもと違う空気を・・・感じていたのかな?と思います(^-^)

PS コメントちょっと書き直したので順番がおかしくなっちゃいました。
ごめんね~m(_ _)m
返信する
腹が減っては・・・ (Magic_Cats)
2008-06-30 19:50:21
よかったですねぇ。
空腹のなせる技だったとしても、一度食べれば、「これもあり」と昇格するかもしれません。

アルはモニターで当たったカリカリを最初だけはガツガツ食べたのに、翌日は見向きもしなかったのですが、無視してローテンションの中に入れたら(我が家では、1種類に固定せずメーカーも色々、味も色々なご飯をあげることにしています。)結構、好きになったみたいです。
キャンディは基本的に何でも食べるけど「アルの食器に入ってるのが一番おいしい!」と信じて疑わないようです。 同じカリカリなんだけどなあ。

かずきくんのお届けもの。こういうのって、ほのぼので嬉しいですよね♪
返信する
>Magic_Catsさん (くりす)
2008-06-30 21:14:01
ありがとうございます~~m(_ _)m
>空腹のなせる技だったとしても、一度食べれば、「これもあり」と昇格するかもしれません。
その通りでした。
次の日から、アイムスよりもこっちの餌がいい!!とナウナウ鳴いてました(^^;
いい感じです♪(よっしゃ!って感じですね 笑)
キャンディちゃん、アル君の食器に入っているのが・・・・って件、そうそう、あるある、って思っちゃいました(笑)
我が家の場合、でるたなんですが・・・・・
「ウェット餌はかずきのお皿に一番美味しくて量が一番入っている。カリカリはちはやさんのお皿にいいのが(美味しいのが)入っている。」
と、思っているらしくそこから食べようとしてじじ猫に怒られています(^^;
同じものなのになぁ・・・と同じく思ってしまいます・・・。
かずきからのお届けものは嬉しかったです(^-^)
もう、かずきってば~ってますます愛おしくなりました(笑)
これで、少し数値にいい影響が出てきたらいいな、と少し期待です。

PS
ごめんなさい、餌の件、キャラちゃんがシーバ好きだったのですね~
返信する

コメントを投稿