ぎなぎな日記

『ぎなぎな』とは。
ゆっくり。まったり。みたいな意味です。
決して、ギラギラとしてる訳ではありません。。

今度の選挙★保育園について

2009-08-26 | えとせとら。
毎回、選挙には行きますが
正直、政治にはあまり興味がありません
しかし今回は、子供が生まれた事もあり
いつもより、新聞をじっくり読んでいます
気になるのが、『子育て支援』です
浅い知識で、自分の思った事を書くので、
違っていたり、気を悪くされたらすみません

各政党の幼児教育無償化も子供手当て支給も魅力ですが
子供を産みやすい、世のな中にして欲しいです
自分が妊娠した時、役場に母子手帳貰いに行った時
まだ産まれていないのに
保育園の手続きの事を言われ、少し気分を害しました
来月から、保育園の手続きが始まりますが
待機児童が多く
結構、厳しいみたいです
こうちゃんは2月生まれで、その時期は無理と言われたので
私は育休を延長し、4月から保育園に入れるつもりです
子供は二人は欲しいなぁ~と思いますが
二人目は保育園の事を考え、計画的にしないとだめかな?とか考えます
授かり物なんですけどね
そんな心配していたら、なかなか二人目にふみきれない気持ちがわからんでもないなぁ~と
先日、地元の後輩に会った時
『二人目欲しいけど、今の給料じゃ無理!自分が働こうにも保育園に入れるかどうか…』
そんな話を聞くと、子供手当ては少子化対策にいいのかぁ~?とも思うけど
その予算は?
しわ寄せが、子供たちの将来に来るのは嫌ですからね
隣の市は、地域差があるのですが
待機児童の多い保育園と
余裕があり、ママが働いてなくても入れる保育園があるそうです
同じ市にありながら、この差はなんだろう?
と思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ち、お察しします。 (一匹狼)
2009-08-27 12:41:56
政治的なことは、各人のお気持ちとなってしまいますので、詳しくは控えます。

子育てという大きな仕事を抱えていらっしゃるにんにんさんには、
  ・戦後政治を担っていた官僚&○民党での継続か?
  ・根本は変わらないかもしれないが、○主党での変革か?

を選択して、来る8/30には、一票を投じていただきたい次第です。

自分の嫁さんも、保育士という仕事をしているがゆえ、にんにんさんのお気持ちと同じことを考えているようですよ。
しっかり考えて (にんにん)
2009-08-27 17:47:37
投票したいですね~
話は変わり、奥様、保育士さん、大変ですよね~
私の行く支援センターには保育士さんがいて
笑顔で迎えてくれたり、話を聞いてくれたり
すごく癒されます