善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

運転免許の更新の巻

2007-02-15 | Weblog
「去年わからなかったことが 今年はわかる老いることにある深き喜び」   
精神の年齢と肉体の年齢は異なる。
驚きを感じ、聞き入ることのできるのは心の若さである。
「老いて日々新たなリ」といわれた人がある。
「学ぶことの少ない人は 牛のように老いる」(法句経)  法語カレンダーより

昨日は 運転免許証の更新へ行きました。(近所の南警察署)
5年に一度ですが いつも同じ時期で同じような冬服・・夏の格好で時には撮りたいと思ってもなかなか寒くてできません。
やっぱりセーター姿の写真になった。

免許は持っていても運転はあまりしませんが 
身分証明として見せることのほうが最近は多くなってきた。

前回ちょっと若いめに撮った証明写真を持って免許の更新に行ったら警察官からこの写真何ヶ月前?と即聞かれ 撮り直しました
今回は横の交通安全協会で撮ってもらう事にしました。

カメラの前に座って・・といわれ
椅子に座ったとたん 鏡をパッとこちらへ向けて置いてくれる。
横にはドライヤーまである。
ありがたいが この顔はもうどうしようもない・・
今さら修正不可能

人が並んですぐ脇に控えているから 撮る瞬間ニコッともできない ウィンクなんぞましてやできませんでした。

またこれで5年間使わなければ~

ドライヤーは髪型修正ではなく証明写真を乾燥させる為だったみたい
触りませんでしたが・・

写真は 住職が買ってきましたケーキです。
ありがとうございます。
パティシエから蝋燭の数を聞かれ 
住職は にやにや笑ったと思います。
「その数を言うとこのケーキには立たないと思う」と言い訳を先にしたらしい
すみませんね~お気使いくださり・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日は・・・巻 | トップ | ふきのとうの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。