善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

蕎麦うちの巻

2006-06-17 | Weblog
本日は桜木町・寶光寺さんにて本年度第1回連続研修があります。善然寺からは2人の門徒さんが2年間参加します。
写真は昨日善然寺会館にての蕎麦うち教室の様子です。2人新しく入られ先生から
マンツーマンで指導を受け汗拭き吹き打っていました。見ると打つとでは大違い。
「皆始めはあんなかんじだったね~細く切ってるつもりがきし麺風になり・・・」2年先輩の数人は余裕のまなざし!だからといって上手に打てるわけでもない昨日は湿気が多く水の入れすぎと先生から注意をうけた。
終わった後お茶を飲みながら 蕎麦の茹で方の失敗例体験談を皆口々に言う。
1束ずつ30秒茹でてざるにとる・・これが簡単そうでなかなか難しい。下手な時は長い蕎麦が茹でるとプチプチ切れ短い蕎麦なんです。水回しに(粉を練ること)問題があるらしい。皆味わう蕎麦の難しさ!でも「今からなら年越し蕎麦が打てるかな」と意欲満々のお二人さんどうぞ末永くお付き合いくださいね。そば粉が大好きなホクトはおこぼれを待っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。