善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

ののさまの巻

2007-07-14 | Weblog
ほとけさま      山田 静 作詞 (1932年発表)

のんの ののさま ほとけさま
わたしのすきな かあさまの
おむねのように やんわりと
だかれてみたい ほとけさま

のんの ののさま ほとけさま
わたしのすきな とうさまの
おててのように しっかりと
すがってみたい ほとけさま

のんの ののさま ほとけさま
みあかしあげて おがむとき
おすがたみえて きらきらと
後光のひかる ほとけさま


ののさまとは ほとけさまのこと
この曲は お寺の保育園や幼稚園で毎日歌われている「ほとけさま」の歌です。
小さな子どもも お手〃を合わせて 最初に口ずさめるようになる曲と思います。     お慈悲を感じるやさしい曲と思います。

昨日台所にたっていると 
ラジオ(NHK)の子育て術あれこれの各家庭からのハガキ紹介コーナーで

「うちの子が一番喜ぶことは ご褒美を ののさまから頂くことです。
そのご褒美は お仏壇にあり ののさまというのは うちの子にとって 神様のようなのです。・・・」と母親が書いたと思う文を紹介していました。
私はそのお子さんは ののさまは仏さまだと知ってると思います。 
しかし お母さんはののさまを神様だと思っていることが非常に残念でした。

写真は 
同朋舎 幼児の絵本「ののさまのごほん」 文 おおぜき しょうし 絵 うちだてるこ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の上の阿弥陀さま・・・巻 | トップ | ひかり・・・巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。