善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

神奈川組団体参拝から帰っての巻

2011-06-17 | Weblog

         

一昨日は娘が一足先に・・・そして昨夕は 住職と大坊守が団体参拝から帰ってまいりました。

以下のお話は 住職と娘から旅のお話を聞いて想像を膨らましてブログに編集いたしました。

6月14日~16日 2泊3日の750回大遠忌法要への参拝旅行 (15日午前の法要参拝)

一日目は比叡山・龍谷ミュージアム・南禅寺門前の順正にて湯豆腐

二日目はご法要へ参拝~飛騨高山

三日目は合掌造りの郷へ

善然寺からは34名参拝

 あれは3年前・・・募集では40人を超えていましたが・・・一人二人・・・減りました)

神奈川組は750名くらいと聞いています。

各お寺ごとに新横浜駅集合・・新幹線にて時間差で出発

写真は車内にて最初だけ静かだったと思います。

      

京都へ着いたらまずは比叡山へ

写真は常行堂 とてもよかった 

常行三昧のお話はお説教などで聞いてはいますが 

見た事が無かったと口々に・・・

      

住職と長女

娘は大講堂での説明の途中 住職に外に出るように指示され 良いお話なのに~と出たら 

住職の義弟(西楽寺住職)に会いビックリ仰天

比叡山で おじちゃんに会うとはね~

うちの娘は住職の使いっパシリとして駆り出され・・・あちこちで添乗員と間違えられた~らしい・・・

そんな時は・・・まだ見習い中って答えるのよ

       

比叡山での昼食 精進弁当が美味しかった~といってます。

向うではお弁当を写真撮影してるみたいです

6時からのお晨朝 阿弥陀堂にて

このあとが忙しかったようです。

宿泊の東急ホテルへ戻り朝食~

参拝バッグを提げて移動~

境内白洲にて集合写真~

国宝書院など見学~

9時半 御影堂の法要指定席へ座る 

10時 法要が始まり・・・音楽法要はバッチリ歌えました

         

写真は住職と長男 本日のお話はここまで 

参拝の皆さま旅行は如何だったのでしょうか

またいろいろお話を聞かせてください。

お疲れがでませぬように・・・

 

 

 

 

 

    

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。