悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

私の年末

2016-12-23 19:31:24 | Weblog
 暖かい日に恵まれて家周りのガラス拭きと網戸洗いが終わりました。いつもは家の北側の台所や風呂場の掃除は日が当たらないので寒いのですが、今年は楽でした。年によってはあまりの寒さに、夏に掃除を済ませておけば良かったと勝手な後悔をすることもあるのです。

 明日は日中の最高気温が6度も下がる予報です。最低気温も低いようですがすでに学校が休みになって、朝の見守りは18日間の休みに入っていますので少々厳しい寒さでも大丈夫です。

 掃除もあとは家の中なので寒さに震えることはありません。ただ大きな作業が残っているのです。それはいつもながらの書類の整理です。また机の上は山のように積み重なってしまいました。

 とりあえずは関連するファイルに綴じるのですが順番通りになっていないので、後で探すのが大変です。それでもヤギに食べられたように消えてしまうよりは、ましということです。

 学校が終わったのでまちを守る会のパトロールに参加しました。スクールガード担当者が参加したことと祭日ということもあるのでしょう、今日は23名の参加でした。スクールガードと違って歩くのが早いので一緒についていくのに苦労します。

 50分のコースを45分で歩いてしまうのです。犯罪抑止のためのパトロールが主目的ですが、最近は自分の健康のために歩くのではないかと思います。熱心な人は週に4回参加していますから、その効果がはっきりと出るのでしょう。

 それでもコミュニケーションはしっかりと図られています。それが防犯だけではなく防災活動の源になっているのです。年内は31日まで行い、新年は4日から始まります。基本のパトロールを大事にしていきたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西志津おやじの会の忘年会 | トップ | 悩む、餅つき大会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事