悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

平成29年元旦

2017-01-01 20:00:53 | Weblog


 初日の出を印西市の双子公園で拝み、恒例の成田山参りです。その前に座禅でお世話になり、また五百羅漢堂に名を連ねている宝樹院をお参り、続いてすぐ近くの氏神様、熊野神社を参拝するという恒例の新年がスタートしました。

 成田山は駅近くの市営駐車場に止めて参道を歩きます。毎年少しずつ店が変わっていくのは老舗が後継者難で商売をやめて、貸し店にするところがあるそうです。今年は成田ゆめ牧場の店が増えていました。

 帰りに川豊でウナギを食べたかったので予約券を受け取ってから参拝してきましたが、それでもまだ50分待ちだというので今年もあきらめました。帰りにもう一社お参りです。畑を使わせてもらっていて、また、まちづくり協議会のメンバーでもある小竹地区の四社大神でお祓いを受けました。

 ここでは友人のAさんと田んぼの先生であるYさんに挨拶ができました。偶然の出会いですが今年もついていると思います。年賀状を見ながらの遅い朝食膳は日本酒でお祝いです。頂き物のハタハタ寿司が美味しいのでつい飲みすぎ、酒のお替りです。

 昼からは西ユーカリが丘までウォーキングです。暖かい日差しに恵まれて軽快に歩けますし、うっすらと気持ちの良い汗をかきました。帰りにイオンタウンを一回りし、ラウンジで一休みです。

 イオンタウンは西館、東館とも人出が多く他人事ながらホッとします。福袋を見て回りましたが欲しいものがありません。残念ながら私は飲食店くらいのお客でしかないのです。ともあれ歩数約19000歩という、健康的な一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい大晦日 | トップ | 家族の新年会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事