悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

暖かい大晦日

2016-12-31 19:05:33 | Weblog
 いよいよ大みそかです。1年の経つのが早いこと。おめでとうございますと言ってまだ数か月のような気がするのです。さらに困るのは10大ニュースを見て、えっ、これ今年の出来事だったの?と思うことです。加齢とともに時間の感覚がずれているのです。

 大掃除も終わりましたが明らかに手抜きです。数年前まではとことんこだわっていた掃除ですが、今年は「この程度でいいや」で済ますことが増えました。掃除をしなくても死ぬことはないから大掃除はしない、という友人の影響もあるのでしょうか?

 大みそかにやっと畑への挨拶ができました。今年一年の感謝を言うだけのつもりで行きましたが、久しぶりなので草が目立ちます。結局1時間半ほど草取り作業をしました。ただ暖かかったのが救いです。

 私の畑は正月用に蒔いたつもりの小松菜とほうれん草がなぜかうまく育ちません。同情したAさんが雑煮用にと言って小松菜を、それに大根と水菜を分けてくれました。優しい人に恵まれた農園です。来年はもう少し力を入れたいと思うのですが、さて時間が取れるかどうか?

 できれば年内に行きたかった臼井の温浴施設「澄流」は来年に先送りです。この漢字で「すみれ」と読むそうです。ルビを見たらなんとなく理解もできるのですが、漢字だけだったら私のような国語力ではとても読めません。

 規模の違いは分かりませんが酒々井の温泉にはない岩盤浴を使えるのが楽しみです。白子の温泉で岩盤浴をしたときに、腰の痛みが解消したのです。そば打ちと畑の草取りをして腰が重いので、岩盤浴が本当に効くのかどうか試してみます。

 今年も拙いブログを読んでいただきありがとございました。来年1月にはブログの投稿を始めてからから満10年、3650回を迎えますが、これからもブログを書き続けられる健康を維持していきます。続いてのご愛読をお願いいたします。

 皆様も良い新年をお迎えください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パトロールコースの新設 | トップ | 平成29年元旦 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む