悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

健康塾

2017-10-21 15:57:53 | Weblog
 イオンタウンホールでの市民公開講座 順天堂大学健康塾に参加しました。このホールには初めて入りました。100人収容だそうですが今日は半分に仕切って50人の席が用意されていました。ちょうど良い広さです。

 順天堂大学の医学部とスポーツ健康科学部の教授による講義で「サイレントキラー~放置すると怖い高血圧症~」と「生涯健康学習のすすめ」の2講座でした。高血圧による脳疾患や心筋梗塞の怖さは認識しているつもりですが、改めて話を聞くと塩分の制限を真面目に実施しなければいけないと反省するのです。

 昼までだったのでイオンタウン内の専門店で人気のネギラーメンを食べたのですが、さすがに好きな汁は飲まずに残しました。毎日は測っていませんが私の血圧は135と85程度で、高齢者の上限150/90内に収まっています。もっとも毎朝血圧降下剤を飲んでの話です。

「生涯健康学習のすすめ」はブレスロー博士の7つの健康維持習慣の紹介があり、参加者がそれぞれチェックをしました。私は睡眠時間の一つが×、他の6つは〇でした。その7つの習慣は次の通りです。

 ①毎日7~8時間の睡眠をとる ②朝食を欠かさない ③間食をしない ④適切な体重を保つ ⑤規則的に運動をする ⑥過度の飲酒をしない ⑦たばこは吸わない です。全部〇の人が一人いましたが、ほとんどの人は5~6が〇でしたが、一人だけでしたが5つ×という人もいました。

 睡眠は時間の長さではなくその中身が重要だと言われるようになっているそうです。寝付いてからの90分の深さだとか、レムとノンレムの割合などが重要なようです。私はストレスの影響も大きいと思うのですがどうなのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい給食会 | トップ | 雨の投票日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事