ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の牛乳

2024-01-12 21:50:43 | 水戸

ミルスタ(水戸駅ビル エクセル 2F 宮町1-1-1)
 茨城県は、生乳生産量が全国第7位と、国内でも有数な牛乳生産県だそうです。牛乳や酪農のことを知ってもらうため、平成22年にミルクスタンドの略称「ミルスタ」を誕生させたそうです。メニューを見ると、いろいろな品名の中に、黒米、赤米の麹で作った甘酒とミックスしたという、甘酒ミルクというものも、「おすすめ」としてありました。

 

いばらく乳業㈱(笠原町1414)
 地域の酪農振興を目指してという企業理念のもとに、牛乳やヨーグルトを製品化している企業だそうです。「常陸の郷牛乳」を中心に、プライベートブランド「マルトのおいしい牛乳」等、いろいろな製品を販売しているようです。相当古い写真です。

 

水戸ホーリーホック牛乳(ケーズデンキスタジアム 小吹町2058-1)
 ケーズデンキスタジアムでサッカー・ホーリーホックの試合が行われるときに開かれる店舗のようです。これも製造はいばらく乳業のようです。「強いカラダと負けないココロ」というキャッチフレーズが見えます。

 

シェーブル館(森林公園 木葉下町588-1)
 シェーブルはフランス語でヤギのことだそうで、始めはヤギのチーズを作っていたようですが、牛乳のチーズも現在は作っているようです。牛乳で作ったカチョカバロは、「Japan Cheese Awards 2022」の熟成部門で最優秀部門賞を受賞したそうです。今までは写真店舗の下で作っていたようですが、新チーズ工房が公園内の近くに完成したようです。

 

徳川斉昭と牛乳
 斉昭は、牛乳が健康によいということで、食事は質素だったものの、食前には当時高価だった牛乳を飲んでいたそうです。自分の子供たちにも飲ませただけでなく、会沢正志斎豊田天功青山延光などの家臣の病気見舞いにも贈ったりしたようです。写真は「烈公と幕末の水戸藩」(山本秋広・著)にあった、斉昭の肖像です。

 

ガチャガチャの森(水戸オーパ6F 宮町1-7-33)
 ガチャガチャを見ていたら、牛乳もありました。たぶん商品のメーカーも参加しているのでしょう、カプセルトイの提供範囲が広がっているようです。

水戸の牛(3)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の子供アート(3) | トップ | 水戸のロウバイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2024-01-13 18:49:56
妻の実家が茨城なので、ホーリーホックの試合は何度か観戦しました。
牛乳のオリジナルブランドがあったのは気が付きませんでした。

ちなみに私は横浜なのでマリノスサポーターですが、前述の理由でホーリーホックも応援しています。
水戸の牛乳 (goooid0)
2024-01-13 23:04:53
 メールありがとうございました。水戸では、ホーリーホックの新しい拠点をつくる計画が少しずつ動いているようです。コロナの影響を相当受けたようですが、最近は町での応援も戻ってきているような感じです。町を歩くと、企業のホーリーホックを応援する企業などの広告もあちこちで目にするようです。なんといっても、経済の力が戻ってくるのが肝要なのでしょう。マリノスの発展も祈念します。

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事