秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

相撲協会ロゴは 大に桜の花

2017-03-28 | 世情雑感




「日本相撲協会のエンブレムはこれ。正しくは相撲協会徽章(きしょう)。
輪郭は土俵ではなく大相撲の「大」を型どったもので、中には桜の花。
明治42年6月に国技館が開館した時から使用された。
デザインした当時のアートディレクターは不明。」
日刊スポーツ新聞社の元大相撲担当佐々木一郎さんon Twitter より



警視庁は皇居の桜田門前にあるので、警察のことを桜田門と呼んだりします。
そこから「桜田門」はいまも警視庁の隠語として使われ、「桜の代紋」といえば警察を指すことも。
桜の代紋は、実は桜ではなく朝日(旭日章)なので、「桜の大門」のことなんでしょう。


ご近所の桜のつぼみはまだ固い。



でも今朝の金のなる木はいまだ満開。


最初につけた花すらも残ってて、
ちなみに 2/18の画像は ↓


なかなか現実の生活には反映されないもんですね。



この記事かいてる間に、次のニュースが

2017年03月28日
高浜原発の再稼働可能に…運転差し止め取り消し
「関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転を差し止めた大津地裁の仮処分決定について、大阪高裁(山下郁夫裁判長)は28日、関電の保全抗告を認め、差し止めを取り消す決定をした。昨年3月の大津地裁決定は運転中の原発を司法判断で初めて停止させたが、高裁の決定により法的には運転が可能になった。」

裁判って判断する人によってずいぶん異なった結果になるもんなんですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2017-03-29 10:21:01
ulala家の金のなる木、見事に咲いてて凄いですね、綺麗!
我が家のは、金へんには嫌われているようで、枯てしまってガックリ。
リベンジはたさねば^^

大相撲のロゴマークが桜、国技だからでしょうかね。
テレビ先週の視聴率、10位のうち1位2位は勿論大相撲中継、7番も入ってました、日本人(シニア)はお相撲大好きなんですね。
桜も大好きですもの、日本人。
稀勢の里の千秋楽には私もテレビに向かって拝んじゃいました^^
奇跡ってあるんですね。
金のなる木、こんどは根ずくかも。
返信する
aoiさんへ (ulala)
2017-03-31 15:48:44
昨日はあんなにあったかくて桜もついほころんだのに、今日の寒さ!
でもまだ一部咲きくらいだから、この雨で散る心配ないですね。

我が家の東南のベランダに置いた金のなる木、見事でしょう。
寒さにも負けずまったく花を落としません。
昔はどれだけ枯らした事か。
たぶん水のやりすぎによる根腐れだったと思います。
でも実生活の経済状況にはまったく反映されませんから。
返信する

コメントを投稿