秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ラッキョウ 鳥取VS鹿児島

2006-06-18 | スピードクッキング
2年ぶりにラッキョウつけようと2種類買ってきました。鳥取産はすでに処理された洗いラッキョウで880円、鹿児島産は土つきで480円。どれぐらい差が出るか実験するのが好きなもので、2年前は鳥取産と中国産で試してみました

土つきのラッキョウ、両端を落として水で洗って皮をむいて洗いラッキョウと同じ状態にするのに1時間を要しました。

ラッキョウといえば鳥取産のほうが有名だし、400円の差なら断然お買い得!
でも処理されて時間が経過しているはずなので、どれぐらいしゃっきり感に差が出るか知りたかったから。

私の作り方は店のお客さんに教えてもらった超簡単法です。
塩漬けもしません。
きれいに洗ったラッキョウを熱湯にくぐらせ、ざるに上げ水分をとります。
あとはガラス瓶に市販のラッキョウ酢と唐辛子を入れるだけ。

 左は鳥取産洗いラッキョウ、 右は鹿児島産


これだけラッキョウを処理していると、流し台真ん中にある排水用ごみ捨てがきれいになりました。
やはりラッキョウにはぬるぬるとかをきれいにする効果があるようです。
人体の血管内もこうなるような気がします。

火曜日に漬けた梅は5日経てこうなりました。


キビ砂糖と醤油漬けは梅の表面に爪楊枝でところどころ穴を開けています。
残っていた最後の2粒の梅にはまた黒糖焼酎を入れておきました。
上にサランラップをのせなかったためか色が黒ずんでいます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥取産 (草津の百姓)
2006-06-18 21:57:01
鳥取産のラッキョウって手に入りますか。砂丘ラッキョウというのですね。滋賀ではむりですね。ラッキョウって簡単に作れますが、掃除がたいへんなんですね、漬けるときに、ですから漬けないのですよ。

でも、血液をサラサラにしてくれるらしいのですよ。酢との相乗効果で。
返信する

コメントを投稿