秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ビッグ ショッピング!

2006-01-15 | 旅・インド
国内外、団体旅行であれば必ず土産物屋さんに連れて行かれます。ここでツアー客が購入した金額の何割かがバックマージンとして、ツアー会社なり、ガイドにコミッションが支払われるのはわかりきったことです。

今回のツアーは二人きりでした。
この個人旅行、いい所もあれば悪い所もあるわけです。

普段は添乗員がカバーしてくれるあらゆる所のチップを、自分達で支払わないといけません。
枕チップ、トイレチップ、食事の際のチップ、だけで済まされず、ドライバーさんはじめサービスを受けた時にその都度。

そしてショッピング、トルコやエジプトなら絨毯や宝石、スペインなら象嵌細工、イタリアならベネチアンガラスetc

いつもならそうした高級店は、他のリッチな人に任せて時間をつぶすだけで済んだのに、今回は他に頼る人がいません。

お茶なんか出されると手ぶらで店を出にくい。
ガイドもしつこく薦めてくる。
きっとその日のノルマ金額、売り上げ金額があるんじゃぁないかと思うほど。

アグラでは、一番安いたった3ドルの布でできた象の飾りを5個買って、15ドルの買い物。
無理くり安いのを探し出すのは大変でした。
店主とガイドに、ビッグショッピング!と嫌味を言われました。

タージマハルに見られる象嵌細工やパシュミナのストールは買いませんでした。
この日のガイドの機嫌悪かったこと、この上なし。

ベナレスは、ヒンドゥ教徒の聖地だけでなく、ブディストの聖地でもあります。
お釈迦さんが初めて説法を説いたサルナートが4大仏跡の一つです。

ここで沙羅双樹の木彫りの瞑想中の釈迦坐像を買いました。
白檀は数万円のお値段で手が出ませんが、同じ値段の菩提樹とどちらにしようかは迷いました。

日本人は皆もっといいのを買いますよ~
お寺さんは宗教法人で税金で優遇されてるからお金持ちなんです。
私は貧乏な民間人で、一仏教徒でしかないからと断るのに一苦労。

この店でこの釈迦像と、ガネーシャ2個(画像右から2番目)、曼荼羅、数珠と5点で総額19,000円のお買い上げ。
(ガネーシャについては次ページで)

マノジは上機嫌だった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感じ悪~ (green4)
2006-01-16 20:29:34
海外でお土産やさんに連れて行かれるのが本当に困ります。私も小笹さんのように高級品店ではいつもお茶を飲んでる組なんですが日本人相手の商人は本当にしつこい。中国でバスの中までスカーフ売りのおばちゃんが入ってきて、3つ千円が10枚千円までまけさせて買い物した同行者がうれしそうにしていたら、添乗員さんが「それでもすごいもうけであの人たちに勝つのは大阪のオバちゃんくらいです」と言われました。

返信する
Unknown (おざさ)
2006-01-16 22:44:57
大阪のおばちゃんすべてが強いわけではないんですよ~。

悲しい哉、私はどこ行っても現地の人に付きまとわれるんです。

1000円、1000円から逃げるために、たいていポケットに1000円札をしのばせています。



マチュピチュではどんな店に連れて行かれるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿