秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

やっっと終わったガス漏れ補修工事

2017-03-12 | 世情雑感


撮影時間22:32
このあと水で洗浄したりして11時半までにやっと終わりました。
正午過ぎ、ガス漏れ感知したので工事しますと聞かされた。
なんとお隣さんの玄関前道。

ガス漏れで爆発とか陥没とかするの?
と聞いたら今のところ大丈夫ですっていうけど、…

1時間後、工事現場に立ち会うガードマン探して20社以上当たったけど見つからないから工事できなくて、19時開始になると追報告受ける。
今はガードマンが居ないと工事できないというルール規制もいかがなものかと思う。


聞いてた通り19時数分前から工事音が始まる。

20:33撮影。
一箇所は補修できたがもう一箇所見つかったって。

戦後すぐに適当なインフラ工事からスタートしたという地域です。
ガス管も水道管も、70年程経過したら耐用年数過ぎてあちこち劣化も当然。
適宜取替えてるとは思ってましたが、実態はどうなんでしょう。
日本中あちこちで抱えてる問題なんだろうと記録残しておきます。

★3/13追記
朝明るくなってから確認行くと


小さな穴が両端に二箇所開いてました。
もしまだ漏れてた場合空中に逃すため?



コメントを投稿