バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

後ろか前か

2019年04月16日 20時55分34秒 | バス運転士
最初に言っておくけれど、“後ろから前から”ではない。さて、運行支援システムが搭載されてからは、各バス停の発車時刻などが印刷されている“運転カード”がなくても問題なく走れるようになったのだが… 必要だと思うこともある。例えば、“複数の系統が合流するバス停”がある場合、他系統バスの発車時刻も書かれているからである。

定刻で運行している時に、合流停の直前にある大きな(赤信号の長い)交差点の信号が青だった場合… 1分以上も早く合流停に着いてしまうことがある。そこへ、自分よりも2~3分前に発車しているはずの他系統バスが少し遅れて来たりすると… 乗降客扱い後にバスを前進させて、そのバスも乗降客扱いできるようにするのだが… 何となく嫌なものである。

また、“合流停から先は全系統が同じ終点へ向かう場合”で乗降客が多い時間帯には… 「私の2~3分前に他系統バスがあるから、私はそんなに多く乗せなくてもいいかもしれない」と思いながら鼻歌気分で合流停に到着したら、多くの乗客が待っていて… 「あぁ~ 他系統バスが遅れているのかぁ~!」と思いながら乗降客扱いをしていると、背後に“2~3分前の他系統バス”が… なんてこともある。

私は“待たせるよりは、待たされる方がいい”ので、そのような場合は“できれば後ろになりたい”と思う。だからと言って、合流停の直前になって“発車時刻を過ぎているのに時間調整停車をする”のも不自然なので… 始発地からゆっくり走って自然に少しだけ遅れるように心掛けている。が、たまに… 途中で“聞いてない工事による渋滞”や“予定外の団体乗車”に遭遇して、「最悪だぁ~」ということもあるけどね。ハハハ…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大歓迎! (とある男)
2019-04-17 15:50:16
今いる会社、絶賛運転士募集中で~す
Unknown (松井)
2019-04-17 21:23:26
とある男様。
運転士ですかぁ~ う~む… とりあえず、ユーチューバーでも目指します。ハハハ…(ウソ)

コメントを投稿