バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

自費出版・第二弾

2020年04月27日 17時20分53秒 | バス運転士
昨年の今頃は、某バス会社を退職する前の有給休暇消化中… 今回の自費出版・第二弾に向けて、前回の自費出版・第一弾以後のブログ記事を“読んで選んで添削する”という日々を過ごしていた。ブログは2009年から“毎日更新”を開始したのだが、それだけで約4000件… それ以前にもそれなりに更新していたので、予想以上に大変な作業となり… まるでそれが仕事であるかのように、毎日8時間くらい取り組んでいたのだが、丸々一カ月もかかってしまった。ま、やることがなくてダラダラと過ごすよりは、ずっと充実していて良かったと思うけれど…

さて、そして、いよいよ、ようやく… 自費出版・第二弾が完成しました。今回は、第一弾の“自分の記念品感覚”と違って、一応、「世間の人にバス運転士という仕事を知ってもらいたい」という気持ちを重視、バス運転士としての話だけに絞りました。残念ながら、発行が僅か1000部なので、あちらこちらの店頭に並ぶということはありません。出版社の話では「紀伊国屋かジュンク堂ならば並ぶかも…」という程度だそうです。

そう、今はネットの時代なのだ! 私だって、本やCDなどは検索しやすいネットで購入しているではないか! ということで、早速、超大手通販サイトの“本”という項目で「バス」と入れて検索してみたところ… ありましたありました! 魚や楽器のバスを押しのけ、我が著書が10番目に登場した(4月27日16時50分現在)。ん? 待てよ。それはいいけど… 通販では“立ち読み”をしてもらえないではないか! 困ったなぁ~ あ、そうそう… 皆様がお住いの地域にある図書館にお願いすれば、無料で“借り読み”ができますよ。もっとも、図書館が購入してくれればの話ですけど… ね。ハハハ…

一応、言っておきますが、もらえる印税は消費税の半分以下なので… 雀の涙、焼け石に水、太平洋に浮かぶ松井です。それどころか、こんなオッサンの本なんて売れるはずもなく… 私の口座への振込手数料の方が高い可能性がありますね。ハハハ… では、なぜ私が懲りずに自費出版したのかというと… 遠い将来… 滅亡の危機に瀕する地球から人類が離脱して数百年… 再び人類が戻ってきた時に拙著が発見されて、「ほぉ~ 太古の地球にはバスというものがあって… ふむふむ… そういう仕事があったのかぁ~」という感じで“貴重な資料”として後世に残されることを期待しております。なんちゃって~(映画やアニメの見過ぎ!)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2020-04-27 19:20:57
表紙の絵や色合いがいい感じですが、出版社でデザインを考えてくれるんですか?
中身はブログ愛読者だったらだいたいわかりますが、単行本という書籍になると、また一味違ってよさそうですね。
Unknown (Unknown)
2020-04-27 20:23:56
日々楽しく拝見させていただいております。某大手通販サイトにて早速注文をさせていただきました。5月1日が楽しみです。時節柄ご自愛ください。
待ってましたぁ~! (のぞみ6号)
2020-04-27 22:03:31
随分とご無沙汰しております。
(ブログはいつも拝見しております。)

待望の第二弾、ついに発刊されるのですね。
顔本でお友達の現役運転士さん経由で知り、さっそく密林に注文しました。
届くのが待ち遠しいです。

物騒な疫病が蔓延していますが、どうぞお体を大切にお過ごしください。
Unknown (不良運転士)
2020-04-27 22:38:00
松井さんお疲れさまです!
早速a⚪︎azonで予約させていただきました。
楽しく読ませていただきますね!
Unknown (松井)
2020-04-28 18:20:17
飛鳥様。
はい、私は何も言わず、出版社にお任せしました。そして、この色校が出版社から送られてきた時に、パッと見て「いいな」と思いました。どうやら偶然の一致らしいのですが、このブログのブロフィール写真と同じような感じだったのです。写真も表紙も、“バス運転士の後ろ姿”そのまんまで気に入っています。
Unknown (松井)
2020-04-28 18:22:33
2020-04-27 20:23:56様。
ご愛読ありがとうございます。ご注文ありがとうございます。日々、私よりも若い女性たちと楽しく過ごしております。ハハハ…
Unknown (松井)
2020-04-28 18:28:22
のぞみ6号様。
こちらこそ、ご無沙汰して… ご愛読&ご注文ありがとうございます。「バス運転士を辞めたら、読者も一気に減るだろうし… そうなったらブログも閉鎖だな」と思っていたのですが… カウンターの数値が減らないので、のぞみ6号様のような方がいらっしゃるんだろうと思っておりました。是非、耐火金庫か… 核シェルターで保管して後世に残して下さい。なんちゃって~
Unknown (松井)
2020-04-28 18:34:55
不良運転士様。
お仕事お疲れ様です。ご注文ありがとうございます。いよいよ発行日が近付いて… 「ほとんど店頭に並ばないの!?」と出版社に対して一瞬ムッとしたのですが、やはり時代はネットですよね。そういう私も… “目的の商品を探して買う”場合はネットですからね。ハハハ…
Unknown (忠犬ハッチー公)
2020-04-28 22:57:07
松井さん、お疲れ様です。
ご出版おめでとうございます。
早速、注文させていただきました。
松井さんと一緒にお仕事していた時の事を色々思い出しながら本が届くのを楽しみに待っています。
今はコロナで仕事が少ないので、落ち着いたらまた戻ってきてください!
Unknown (松井)
2020-04-29 18:37:37
忠犬ハッチー公様。
お仕事お疲れ様&ご注文ありがとうございます。もう一年というか、まだ一年というか… 某総合駅で、自分も走っていた路線のバスを見かけると、「運転士は誰かな?」と気になるのですが… いかんせん見えないので確認できません。ハハハ… やはりバスも仕事が減少ですか… こちらは相変わらずで、他業種からの派遣社員が増えました。美容関係とか何とか… 夜勤にも、私より若くて綺麗な女性が続々と! もう、辞められまへんでぇ~ ハハハ…

コメントを投稿