銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アベンジャーズ

2012年12月22日 01時01分20秒 | 洋画アクション
THE AVENGERS/12年/米/143分/SFアクション/劇場公開(2012/08/14)
-監督-
ジョス・ウェドン
-製作総指揮-
スタン・リー
-原案-
ジョス・ウェドン
-脚本-
ジョス・ウェドン

-出演-
ロバート・ダウニー・Jr『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』・・・トニー・スターク(アイアンマン)
クリス・エヴァンス『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』・・・スティーブ・ロジャーズ(キャプテン・アメリカ)
マーク・ラファロ『デート&ナイト』・・・ブルース・バナー(ハルク)
クリス・ヘムズワース『スノーホワイト』・・・ソー
スカーレット・ヨハンソン『アイアンマン2』・・・ナターシャ・ロマノフ(ブラック・ウィドウ)
ジェレミー・レナー『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』・・・クリント・バートン(ホークアイ)
トム・ヒドルストン『マイティ・ソー』・・・ロキ
クラーク・グレッグ『マイティ・ソー』・・・エージェント・フィル・コールソン
ステラン・スカルスガルド『メランコリア』・・・エリック・セルヴィグ
コビー・スマルダーズ・・・エージェント・マリア・ヒル
グウィネス・パルトロー『コンテイジョン』・・・ペッパー・ポッツ
サミュエル・L・ジャクソン『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』・・・ニック・フューリー
<ストーリー>
地球侵略へのカウントダウンが開始され、人類の未来はアベンジャーズに託されるが…。

日本よ、これが映画だ。

<感想>

面白いちゃあ面白いんだけれど、なんか中盤辺りはモタモタとし過ぎかなぁって。
画を見せられるってよりも、会話を聴かされている感じで、はよ最大の見せ場に入らねぇかなぁってヤキモキとしたのはあったわなぁ。

アメリカの劇場とかだとアレだな、一々「イエス!!」とか叫んで観客盛り上がったんだろうなぁってなシーンがチラホラとあった。
キャプテン・アメリカが市民の爺さんを盾で救う所とかさ。
ま、自分的にはハルクがロキを地面に叩きつけてボッコボコにするシーンは気持ち良かったよ。
てか腹抱えて笑ったわww
人の話を最後まで聞かずに鉄槌を下すってのは好きだね。
多少アメリカ的な笑いも入っているんだろうけど、うんうん唸って悶絶するロキが滑稽だった。

どのキャラが一番カッコイイのか。
それはもう他の誰よりも目立ちまくっていたアイアンマンだろうな。
空中落下しながらのアーマードスーツ自動着用シーンは痺れたし、何よりも核爆弾抱えて異次元へ突進する無茶ぶりまで見せてくれたのだから、一体誰が「こいつダサイよ」なんて思うだろうよ。
他に飛行できるキャラなんていないんだから、アイアンマンが果たした功績は大きい。
彼が居なかったら完全に核で街1つが消滅していただろうから、最大の賛辞と最高のおもてなしをして挙げたい所やね。
それがエンドロール終了後のおまけ映像にあったヒーローが一同に会して美味しくランチを頂いたってなものなんでしょうけど。
にしても可笑しな空気は流れてはいましたが(笑)。
疲れ果ててグダグダやん。


ヒーローが集結する終盤になるまで少し長く感じたけど、そこまでもったいぶっただけあって1つの画に6人のヒーローが収まった瞬間は「ようやくこの時が来たか!」と鳥肌立ちまくりでしたね。
このシーンを観たいが為に本作を借りたのもあったし、それが観れた事でヒーロー達が一致団結し、連係プレイを発揮しながら己の技でエイリアン軍団を打ちのめして行くシークエンスには一種のカタルシスを覚えて興奮しまくりでした。
終盤はマジで楽しかったよ。
只その楽しい想いをさせられたのがそこだけだったってのはチト残念ではありましたが。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

参考:
『アイアンマン(2008)』
『アイアンマン2(2010)』
『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011)』
『マイティ・ソー(2011)』
『アイアンマン3(2013)』

関連作:
『アベンジャーズ(2012)』
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015)』
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(2018)』
『アベンジャーズ/エンドゲーム(2019)』

評価:★★★☆
12/12/21DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2012-12-19
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオハザードV:リトリビ... | トップ | スピーシーズXXXXXX ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーベル軍団集結 (morkohsonimap )
2012-12-22 01:40:32
確かにちょい中盤にモタツキありましたが
カタルシスとしてのケレンなVFXCG映像アクションは楽しかったし
これが今時の映画なのねって知らしめラれますし
見る側のテンションも最高潮にいっちゃいますよね

スカーレット・ヨハンセンのキュートさよりも
サミエルの副官の凛々しさにやられた映画

次回作にも彼女出てほしいなぁ
劇場で3D と2Dの両方を見たので
家庭ではBlu-rayの2D日本語版をお正月にでも見ようと思ってます
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-12-22 03:29:43
こんばんは!
コメント有難うございます。

若干中盤もたついたかなぁと思いましたが、それを差し引いても終盤の激戦はVFX満載の迫力で十分に楽しめました。
ここに滅茶苦茶面白さを感じていなかったら、評価はちょっと下がっていたかもしれません。

スカヨハは衣装もセクシーでしたが、それもあってかキュートなヒロインって感じで印象は良かったですね。

私は自室のあまり大きくないTVで観たので、もう一度大きなテレビで見直そうかなって思っています。
返信する
お国柄 (メビウス)
2012-12-22 04:00:11
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

ホント、アメリカの方だと全編『イエス!』とか『ヒャッハーッ!!』とか言って歓喜してる人が多そうだと想像できますし、その結果として興収も好成績だったのを覚えてはいるのですが、それでも日本ではなんかそれほどボルテージが上がってなかった気もするんですよねぇ?むしろダークナイトライジングの方が凄かったような・・?^^;
やっぱりなんと言いますか、日本の仮面ライダーみたいにお国柄なものもあるのか、本国では受けが良くてもそれが世界で同様に通用するとは限らないって事なのかもしれませんね(汗

しかしながらこのアベンジャーズ、個人的にはやはりツボでありまして、今年の映画ベストのえこひいき賞に選ぼうかなと思ってますw
返信する
ハルクとロキのシーン (KGR)
2012-12-22 09:51:21
あそこは笑いました。
劇場でも結構笑っている人がいました。

ヒーロー大集合ものだと、どうしても各ヒーローの見せ場を作らなくてはいけないんで、話が散漫になりがちなんですが、そこを逆手にとって、誰がリーダーかでもめさせるなんてのはなかなか面白かったです。

続編もあるようですね。
アイアンマン3もあるし、ソーやキャプテンアメリカも2があるようで、忙しいです。
返信する
TB (タケヤ)
2012-12-22 15:12:36
ヒロ之さん。こんにちは。

(中盤辺りはモタモタとし過ぎかなぁって)
全くもってその通りです!

僕はあれがあったからか他の原因もあった(笑)
からか今一歩だったんですよね~。
でも言われるようにアイアンマンはカッコいいです。

一番絵にあるキャラクターですね。
もう一度観直すと感想変わるのかな~?
返信する
Unknown (yukarin)
2012-12-22 23:35:30
そうそう中盤あたりはモタモタしてましたよね。
後半はヒーロー大集合での闘いで楽しめました。
ただ期待しすぎた所もありましたね。
実はエンドロール後のおまけが一番笑ったかも(笑)
返信する
こちらにも~☆ (Puff)
2012-12-22 23:49:37
ふふふ、、確かに米国人がイエ~イと大騒ぎして見ている光景が浮かびますよね~
ガッツリてんこ盛りでそれなりに楽しく観れました。

自分の周りでは、ロキ役のトム・ヒドルストンがとても人気高かったです。
スカヨハに最後に冷静に言われた時のロキの顔、呆気にとられていて堪らなく良かったです。笑
あと、ハルクにビシバシされているシーンとか。
振り返ると、あちこちにツボがありましたね~

サミュエル・L・ジャクソン、実は真のヒーローではないかと思う位にカッコ良かったでした!!
返信する
こんにちは (maki)
2012-12-23 11:19:43
期待しすぎた感がありましたね
面白かったですが、つきぬけた面白さはなかったです
やはり中盤のもたつきが原因かなあ?
全編戦ってるようなシーンだったら面白かったのかもしれませんね
…でシャワルマ料理って美味しいんでしょうか
返信する
こんにちは (mia☆mia)
2012-12-23 12:55:58
こんにちは。

見て、しばらく経つと序盤のスカヨハがかっこよかったのと
エンドロール後の食事風景しか頭に残ってません。(エェのか、それで)

闘いシーンは目が追いつかないほど迫力がありました

もう1回、今度は字幕のものを観たいです・・・・

返信する
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2012-12-23 15:00:56
こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。

個々の作品におもいれがあればまた別なんでしょうけど、私自身は『アイアンマン』だけに面白さを感じた1人ですからねぇ。
どうにもアイアンマンにしか期待は膨らまなかったのですが、それでもこれだけヒーローが集結するとワクワクとさせられる部分はありますよね。
アメリカ人にとっては夢の共演でしょうから、この作品には狂喜乱舞させられたものはあったのでしょう。
日本でこういうのを作るとなるとジャンプコミックスのキャラなんかを集めて欲しいです。
ケンシロウ・悟空・ジョジョなんかが力を合わせて戦う映画とか面白そうなんですけどもね。

作品的には楽しいものでしたが、もう少しヒーローたちの活躍を全編に渡ってみたかったかなぁ、とそこに残念さを感じました。
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事