銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アイアンマン2

2010年10月24日 12時30分14秒 | 洋画アクション
IRON MAN 2/10年/米/124分/アメコミヒーロー・アクション/劇場公開
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン

<ストーリー>
軍需企業のオーナーが新たなパワードスーツで、復讐に燃える謎の男や卑劣な武器商人と対決する。
<感想>
続編の宿命なんかなぁ。
1作目で滅茶苦茶興奮した、この滅茶苦茶さが少し感じられなかった。

興奮した場面が無いとは言わないですよ。
現に、レース場でのアタッシュケースからの変身や、終盤での赤&銀の2体によるロボタッグにはぞわっとする興奮を覚えましたからね。

けど、興奮値にも低から高まである訳で、今作は中くらい。

なんだろうな、やっぱり1作目でのパワードスーツを四苦八苦しながら製作していく工程が面白く、それを完成させた際のド級の飛行に大興奮しちゃったんだろうな。
私がトニー・スタークの喜びを一緒に感じさせられたってのもあるんでしょう。

死を意識してグダグダになるトニー・スタークには流石に同化できませんって。

本作一番の拾いもんは、トニー・スタークの秘書を演じたスカーレット・ヨハンソン嬢じゃないですか?
登場シーンからのあの美しさには正直ドッキドキの一目惚れ。
彼女、こんなに綺麗だったっけ?
ブラック・ウィドーに片思いなわたし。

まぁ何だかんだ言いつつも、男の浪漫なロボ映画。
そこそこに堪能出来ましたよ。

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『アイアンマン(2008)』(第1作)
『アイアンマン2(2010)』(第2作)
『アベンジャーズ(2012)』
『アイアンマン3(2013)』(第3作)

評価:★★★☆
10/10/22DVD鑑賞(新作)
アイアンマン2 スタン・リー ロバート・ダウニー・Jr グウィネス・パルトロー ドン・チードル サム・ロックウェル ミッキー・ローク サミュエル・L・ジャクソン パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-10-22
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブレイブ・ファイターズ | トップ | 運命のボタン »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (アイマック)
2010-10-24 17:34:29
1のほうがおもしろかったですよね。
1作目のロボット工作や飛行シーンとかワクワク感があまりなかった。
スカちゃんは黒髪、衣装が似合ってたし、きれいでしたね。

3作目、がんばってもらいたい!
Unknown (yukarin)
2010-10-25 14:26:22
1作目のほうが興奮しましたね。
こちらも何だかんだ言って2回観てますが^^;
スカちゃんほんとキレイでしたね。
Unknown (Puff)
2010-10-25 22:48:53
ウフフ、スカ嬢の話は盛り上がったので、こちらでは別の視点から。

この映画ね、予告編を観た感じだと、
てっきりミッキー・ロークと追いつ追われつの闘いだと思っていたのヨ。
でも、闘いは殆ど最初と最後だったね・・・
あとさ、どう見てもロシア人には見えないよねぇぇ!

あと、サム・ロックウェルも良かったかな。
結構好きな俳優さんなので。

ドン・チードルは、あのスーツは似合って無かったね・・・
無理して被り物しているような・・・笑
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2010-10-26 01:01:20
はい、私も前作の方が面白かったです。
あのパワードスーツ製作のシーンとか、すごく好きでした。
スカさん、アクション女優としてもカッコよかったですねぇ。これ拾いもん。
前売りのオマケがやたら可愛かったんで、ほいほい買ったんですが、やたら眠かった印象が今作あります。
ロバダウさんも、今作ではホームズの方がよかったようにみえちゃった。
あ~ハマー、サム・ロックウェルだったんだなぁ。上手いです。
ミッキーも、も一つらしくなかったかな?ムチふってるのはよかった。
なんで、眠かっただろ?
>アイマックさんへ (ヒロ之)
2010-10-27 23:08:04
2も悪くはないんですけど、ハラワクした事を考えれば1作目の方が上でした。

あの製作過程が面白かったんですよね~。

2はアベンジャーズの繋ぎみたいな話で、いまいっちでした^^;
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2010-10-27 23:33:28
興奮度からすると1作目ですね。
でも2作目もそんなに悪くはないんですけどね。
2回観られたってのも分かる気がします。
いや~こんなにスカちゃんが綺麗に映った映画は初めてじゃないですかね。
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-10-27 23:47:07
ミッキー・ロークは敵キャラとしてはちょっと存在が弱い感じがしました。
レース場での登場は派手でしたけれど、結局彼は捕らわれて遠隔でロボを操っていたのがメインでしたしね。

最後ももう少し見せ場があっても良かったんじゃないかと思うほどあっさりやられてくれてました

ロボタッグは華やかな見せ場でしたけれど、中身はダウニーとチードルなんですよね~。
なんかヒーローショウの着ぐるみを脱いだらむさくるしいおっさんが出てきたみたいな
変な例えになっちゃった
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2010-10-27 23:59:05
眠たかったってのは何となくわかりますよ。

1作目にあった、ワクワク感がなかったからじゃないですかねぇ。

何が出来るんだろ~っていうワクワク感がね。

それに、やけにアベンジャーズ絡みのトークシーンも多かったですし。

ミッキーも思っていたほど大活躍する敵でもなかったってのも痛いですね。
登場シーンは良かったのに、捕まってからは口にようじを咥えているだけでしたからね(笑)。
充分でしょ (ふじき78)
2010-10-29 00:18:28
結構、見所も多いけど、詰め込みすぎですね。

グウィネス派です。
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2010-11-01 23:53:13
グウィネス派ですか?
『セブン』の時は好きでしたね~。

2作目はアイアンマンというよりかはアベンジャーズサイドストーリーですね。
Unknown (いち)
2010-11-08 22:46:03
お久しぶり!
これは間違いなく前作勝ちですね。
あの制作過程は僕も好きだった!
最後は想像以上にあっさり味・・・

僕もグィネス派ですw
>いちしゃんへ (ヒロ之)
2010-11-09 01:06:28
こんばんは~。
お久しぶりですね~。

うん!前作の方がワクワク出来ました。

やっぱりあの主人公がせっせとパワードスーツを作って飛行する過程が、同じ気持ちになれたのか、妙に爽快だったんですよね。

あら?いちしゃんもグウィネス派でありますか。
意外とファンが多いのでありますね。
Unknown (ryoko)
2011-01-17 18:02:10
ヒロ之さん、TBありがとうございました。
ロボ映画は男の浪漫~なんですね。
スカちゃんはとってもクールでしたが、ミッキー・ロークもドン・チードルもスカちゃんも期待したほどの活躍はなかったですね。前作を見てから随分経っていたので、ドン・チードルは何故に突然出てきたかわかりませんでした。役者さんが変わったんですね。
しかし、ハンマー叩くの好きですよね(笑)
>ryokoさんへ (ヒロ之)
2011-01-19 21:30:22
コメントありがとうございます。

ロボット映画は男にとっては浪漫なんですよ。
なんか凄く熱くなれるんですよね~。
しかし、この続編は余り熱くなれませんでした。
やっぱり男がワクワクする工作過程が無かったからかもしれません。
ミッキーも何か微妙な存在でしたね(笑)。
パワーアップ? (シグルド)
2011-04-06 02:34:03
今回、アイアンマン自体に手は加わってないですね、殆どw
原動力がヤバいから安全な新しいハイパワーの原動力を作ったって事で。

ラストの小型ミサイルの不発は笑ったw

しかし科学畑にいた者としては「新しい原子」はヤバイ。
新しい化合物なら問題なかったのに。

何故か。
現在原子は原子番号110のダームスタチウムまで発見されていて、その間に抜けはない。
よって新しい原子=それより重いになるのですがそれって100%放射性物質なんですよね。
ええ、ガイガーカウンターぶっちぎりで。

スターク氏、今度は被曝で命が危険に・・・。
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2011-04-08 02:02:35
こんばんは~。

シグさん科学に詳しいんですね。
自分にはさっぱり(汗

映画に関しては1作目の方が面白かったです。
やっぱ、あの製作過程が楽しかったんですよ。
あれがないと、面白さも半減です。

日本は今、原発事故で大変ですねぇ。
こういうのは映画の中だけにして貰いたいものです。

被災地の方に勇気を!!
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2011-05-08 12:37:23
前作はシンプルに楽しめる娯楽作品でしたが
今作は「アベンジャーズ」絡みもあってか
何かスピード感やダイナミックさに欠ける作品だったように思います。
ラストの量産型とのバトルは良かったですね。
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2011-05-09 21:41:31
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
シンプルさが足りなかったのか、なんか今一つ盛り上がりに欠ける作品になっていましたね。

「アベンジャーズ」に対する布石みたいな作品になっていたのが残念です。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アイアンマン2 (Iron Man 2) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ジョン・ファヴロー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2010年 アメリカ映画 124分 アクション 採点★★★ アメコミ自体はそんなに読んだことはないですが、アメコミ映画は結構好きで観ている私。まぁ、観た映画がたまたまコミック原作だっただけなんですが。に...
アイアンマン2 IMAX【吹き替え版】 (小部屋日記)
Iron Man 2(2010/アメリカ) 監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニーJr./グウィネス・パルトロー/スカーレット・ヨハンソン/ミッキー・ローク/ドン・チードル/サム・ロックウェル/サミュエル・L・ジャクソン ヒーローになった男、トニー・スターク...
アイアンマン2 (映画鑑賞★日記・・・)
【IRON MAN 2】 2010/06/11公開 アメリカ 124分監督:ジョン・ファヴロー出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソンヒーローになった男、ト...
アイアンマン2 (晴れたらいいね~)
前日の昼下がり、WOWOWをつけたら前作をやっていました。しばらく観ていたのですが…。W杯開幕のパーカッションでとび起きた。アイアンマンの魅力は、ロバートさんだよな。そこに、レスラーのミッキーがどう絡んで、スカさんのアクションはどうだろうてなところを楽...
アイアンマン2 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:アイアンマン2 制作:2010年・アメリカ 監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン あらす...
【映画】アイアンマン2…今回もそれなりに燃えました。 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
三連休最終日です。 先週までの豪雨が嘘のように急に晴れちゃいましたね。梅雨明けって前からこういう風にクッキリとするものでしたかね で、この三連休の過ごし方ですが、ごく安近短とはいえ、ま...
アイアンマン2 (いやいやえん)
スカちゃん登場でちょっと燃えたー。けど、前作のような一緒に作っているかのような高揚感・ワクワク感は薄めでそこが残念…。アクションなど熱いものは感じるんだけど、前作ほどではないような。 相変わらずペッパーとトニーの関係は、大人の距離が存在していてとって...
アイアンマン2 (映画の話でコーヒーブレイク)
今さらですが、DVDをレンタルしてやっと見てみました。 1作目は結構楽しめたのですが・・・。      * アイアンマン2 *  < ストーリー > アイアンマンであることを明かしたトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)だが、 勝手な行動が問題視さ....
アイアンマン2 (RISING STEEL)
「アイアンマン2」を見てきました!今年はこれだけは見ておかないとね。 オフィシャルサイト アイアンマン2 / IRON MAN 2 2010年 アメリカ映画 パラマウント/マーヴェル・スタジオ製作 監督...
アイアンマン2 (mama)
IRON MAN 2 2010年:アメリカ 監督:ジョン・ファブロー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、 ...