銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アイアンマン

2009年03月17日 22時08分35秒 | 洋画アクション
IRON MAN/08年/米/125分/劇場公開
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジェフ・ブリッジス、テレンス・ハワード、グウィネス・パルトロー

<ストーリー>
自ら開発したパワードスーツにより鋼鉄の肉体を手に入れた天才発明家が、テロ組織撲滅のため戦う。
<感想>
何処で出るのかと期待していたら、やっぱり出てきたスタン・リー。

観る前はちょっと尺が長いか?と思ったが、それも気にならない程の痛快活劇。

男は皆ロボットが大好きなんですよ!
あんな地下でよくまぁあれだけのパワードスーツ(試作品。見た目ロボコップ)が完成出来たよなぁとツッコミも入ったが、薄暗い洞窟の入口で胸のアークリアクターが光った時は、めっちゃ興奮しました。

途中ちょっと間延びするけど、完成品のパワードスーツをウィーンガシャン!と装着する場面で、ワクワク感もMAX限界超え。
やべぇよ、メッチャ格好ええ。
後半に出てくる試作品二号(見た目鉄人28号)がダサいから、余計に男心をくすぐります。
ダミーでいいから着てぇぇええええ!!!!

それにしても、CGの進化ってのは何処まで行くんだ?
装着シーンにしろ、飛行シーンにしろ、全く違和感ないもん。
本当に、ロバート・ダウニー・Jrがアイアンマンになっちゃってる。
こりゃもう、映画を観ているのか現実世界を観ているのか区別がつかんわ。
映画の中で本物のアイアンマンを作っちまいやがった!(興奮し過ぎて頭が混乱しています)

マーベル映画にしては、真面目な方向に向かわず、ちょっとコメディ入っているのも個人的に良かった。

グウィネス・パルトローは『セブン』の時と比べるとかなり老けちゃった感があったが、いやでも、彼女は幾つになっても美しいッス!

エンドロール後には予想通り『インクレディブル・ハルク』同様、ちょっとした仕掛け映像があります。
これって、マーベルのヒーローが集まる何かの映画に繋がりがあるみたいですね。

あ~楽しかった!!

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『アイアンマン(2008)』(第1作)
『アイアンマン2(2010)』(第2作)
『アベンジャーズ(2012)』
『アイアンマン3(2013)』(第3作)

評価:★★★★☆
09/03/17DVD鑑賞
ジョン・ファヴロー アメコミ・ヒーロー・アクション ロバート・ダウニー・Jr ジェフ・ブリッジス テレンス・ハワード グウィネス・パルトロー サミュエル・L・ジャクソン スタン・リー マーベル・コミック DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスターズハンター | トップ | スモーキング・ハイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血湧き肉踊るブログですネ~♪ (魔人スドォ)
2009-03-18 23:30:14
フフフ...
ヒロ之さん、来ちゃいましたよ~
魔人スドォで御座いま~す♪

ああ~
非常に居心地の良いブログですよネ~
なんかワクワクしちゃいます♪
(私の映画の好みが殆ど同じ!(笑))
最近はスプラッターの事を“切り株”って言うんですネ~
とらさんと言うブログ仲間さんから教わるまで知りませんでした。

軽~く数ページ読まして頂きましたが、非常に面白いです。
時間を掛けてじっくりと全部読まさせて頂きます♪
うまうま...

「アイアンマン」は今日観ました。
感想は私のブログで語らせて頂きま~す♪


PS.コレから頻繁に遊びに来ますのでヨロシクね~♪
(ヨロシクお願い致します)
ペコリン~
返信する
>魔人スドォさんへ (ヒロ之)
2009-03-18 23:39:13
おお!こんばんは~^^

遊びに来て下さったんですね!ありがとうございます!!

そうなんですよ、魔人スドォさんとは、何か好みが似ているんですよね~♪
私も、そちらに遊びに行かせて頂いた時、直ぐに、「あ、好み一緒や!!」って、ワクワクしながら読ませて頂きましたから。

「切り株」はなんていうか、某雑誌から生まれた、ホラー映画の中の造語ですね。
兎に角、首チョンとか、人体が斬れたり割れたりしたら、その映画は「切り株」になっちゃうらしいです。
で、私もそういうのをよく観るので、勝手に言葉を拝借して、切り株画像なるものを載せちゃったりしてます。

『アイアンマン』ご覧になられたんですね!
遊びに行かせて頂きますよ~。

こちらこそ、今後もよろしくお願い致します。
好みが同じだけに、交流を深めたく思ってます。
ではでは。

返信する
Unknown (ヨヨ)
2009-03-23 00:22:59
ヒロ之さん こんばんはー^^
お、それとお誕生日なんですね
おめでとうございます^^

感動でうち震えましたよ…アイアンマン。
私の昔から贔屓の俳優さんであるロバート・ダウニー・Jrさんが主演ってだけでもドキドキが止まらないのに ∑(´□`;)
めちゃくちゃワクドキ感で胸がいっぱいになる痛快な作品じゃないですかー!
男心も女心も鷲掴みですよねー
正直ロボ改良や製作シーンなんかでは子供心がくすぐられるようですし、
ロバートさんのあのキラキラ瞳をみているとなんだかこう母性本能をくすぐられるというか…

とにかく もう 格好良いんですよねええ!!

私もアレ着たいー!!と勿論思いましたよ(笑)

なんでしょうね、アメコミヒーローなんだけど
いわゆる合金スーツを開発するという点で、現実にあるロボット製作のような感じで妙なリアル感があるのがよかったですよね
例えば、両手足からのホバーエンジンのような飛行訓練の様子だとか、
あのバランスのまだとれてないフラフラ感とか、
スーツをネジで止めてるとか、
そういった所が「生身の人間がスーツを着てるだけ」だったのがよく出ていたからかもしれません

ある意味でロバートさんがメジャー知名度アップしてちょっと哀しいですが…(*ノノ) 
続編も決定しているようですし、それも楽しみですねー!
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2009-03-23 21:03:26
こんばんは^^

有難うございます。
でもまた歳取っちゃいました。
ベンジャミンバトンになりたいです。

面白かったでしょう、これ!!
ロバートさんが好きなら尚更ですよね。
ウフフ、母性本能くすぐられましたか。
キザですけど、ナイスガイですからね彼は。

そう!この映画の素敵な所は、映画の中で本物のパワードスーツを作っている(ように見せかける)所なんですよ。
もうあの製作過程を観ているだけでもワクワクものなのに、実際着て、飛んだ入りしたらもう堪りませんよ!!

でも今の時代、作ろうと思えば作れませんかね??
レンタルでもいいから、一度着て、空高く舞い上がってみたいですよ。

続編、メッチャ楽しみですよね~。
久々にアメコミで興奮しました。
返信する
お久しぶりです(^^) (シグルド)
2009-05-30 05:52:03
ウォンテッド同様、旧作落ちして鑑賞(^^;

いや~、良い!
一番感心したのはジョークもこなせるスーパー電脳執事ジャーヴィスですけどね。
あんなAI作れるなら兵器開発いらんがな、と

両肩の銃撃でテロリストを一掃したシーンは大笑いしました。スゲー!!
手の平衝撃波も驚きましたけど。かめはめ波!?

続編どころかウィキで調べたら3部作の予定だそうですよ?
きっちりアノ、サミュエルLジャクソンも出るそーで。

で、2012年公開予定のアベンジャーズという映画にてアイアンマン、ハルクに加えキャプテン・アメリカ、ソーというマーベル系ヒーロー四人が集合するそうな。
デアデビルとX-MEN、ファンタスティック4も集合かけろよ。ついでだし。
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-05-31 16:01:14
御無沙汰です^^

もう、これも旧作落ちですか。
旧作になるとまた回転率も上がりそうですね。

この映画は凄く面白かったですよ。
生身のおっさんがパワードスーツ着て、大気圏突入とか、もう大ウケですし。

コツコツ制作に励むおっさんの姿が微笑ましかったなぁ。

これ、3部作ですか!!

『アベンジャーズ』は楽しみにしてますよ。
ってか2012年!!
先長いですなぁ・・・。
返信する
すっかり足遠のきまして(^^; (シグルド)
2009-06-01 04:16:44
すいません(^^;

回転率が急上昇(=∀=;
30本ほど出払いました(^^;

アメコミ系興行収入はアノ、ダークナイトを抜いて4位につけたそうで(1~3位は蜘蛛男シリーズ)

製作中のエピは楽しかったですね(^^)
「10%からいくか。3,2,1、アウッ!」

ヘルメットくらい装備しろよ!

生身の人間が装備の力で超人にってのはバットマンに通じるものがありますね。

・・・・どうしてもこのセリフが言いたくて仕方が無い。
これが後のモビルスーツである。

いや、ガンダム知らないんですけどね!
2012年ってことはアイアンマン3部作終了の翌年ですかな。ハルクとか、その他もお披露目しなきゃならんし当分ヒーロー映画が続きそうですね(^^)
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-06-02 01:38:29
やっぱり回転率急上昇になりましたか(笑)。

アメコミ映画はやっぱり蜘蛛男がダントツなんですねぇ。
そ~んなに飛びぬけて面白い作品ではないような気がしますが、一番一般受けしそうではありますよね、『ダークナイト』に比べれば。

制作中のエピソードは面白かったというよりは楽しそうでした、あのおっさん。
いや、実際私が同じ立場であっても、こんなパワードスーツが作れるなら嬉しくて仕方ないでしょうねぇ。

ガンダムの元祖はパワードスーツですからね。
でも原型は『スターシップ3』のアレらしいですよ。

とりあえず『アベンジャーズ』公開までは、アイアンマン3部作で楽しみたいですなぁ。
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2009-11-03 01:31:42
基本はバカ映画だと思いますけど(笑)
単純に楽しめる作品でよかったと思います。
ただ、私はやっぱり2時間以内に収めて欲しかったな~と思いますね。
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2009-11-04 21:26:06
確かにバカ映画です^^;
けど、やっぱり男はロボットには弱いですよ。
意外と尺の長さは気になりませんでした。
かなり夢中になって観ていたんでしょうね、私。
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事