徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

映画 「ある閉ざされた雪の山荘で」

2024年01月18日 14時56分23秒 | 映画・社会

原作 東野圭吾、サスペンス・エンターテイメントというキャッチフレーズで興味を持ち、映画「ある閉ざされた雪の山荘で」を見てきました。

しかし、どうも僕的に思っていたような内容ではなく、何かが欠けているような印象を受けました。 
期待外れとまでも言われなくとも、映画画面が山荘の中だけで物語は進んでいくのは、ある意味話の内容からして仕方がないとして、背景に変化がなく映画というより演劇を見ているようで、変化に乏しく少々単調というか、事件が起こっても想定内で、映画を見ているものとしてはもっと刺激的なことが起こる可能性を期待していたのですが・・・

   

劇団の所属する役者7人に届いた4日間の合宿で行われる最終オーデイションの招待状を受け取り、合宿所の山荘に集合します。

この山荘が舞台で、ここで新作舞台の主演を争う最終選考で、ここで演じるシナリオは「大雪で閉ざされた山荘」という架空の設定で起こる連続殺人事件・・・果たしてこれがフィクションか、それとも本当の連続殺人事件なのか・・・

  

途中までは、淡々と話が進み、よくある話なので、正直少々退屈でした。

しかし、場面は一転、過去に起こったある事件が起こります。
すべてこの殺人事件が、この事件に起因するのですが・・・

もし、この事件を最初に分かっておれば、果たして、この連続殺人は、観客者を色々と憶測させることが出来たのかも知れません。そうすれば、この連続殺人事件も動機が色々と違うものとなったのかも知れません。

  

ともかく、映画が終わった後もなにか、しっくりしないモヤモヤ感がありました。

原作本(31年前の1992年)を読んでいませんので、その違いなどは判りませんが、7人全員が若手劇団員(一人は部外者)ですが、もっと時代的背景とか、俳優養成所とかで出演者の年齢に変化を持たせればまた違ったものになったかも知れませんが・・・
あくまで、素人の思い付きなのですが・・・

主な出演者 重岡大毅、中条あゆみ、岡山天音、西野七瀬、堀田真由、戸塚純貴、間宮祥太朗、
      森川 葵。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿